※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

不妊治療を続けていた女性が、事故に遭った後に妊娠しました。病院にいつ行くべきか、心拍が確認されるまで不安です。経験者のアドバイスを求めています。

長文になります!!

聞いてください!!!

入籍して4年!
妊活して2年10ヶ月!
不妊治療して1年2ヶ月!

先日はじめて陽性でました(^O^)

嬉しくて嬉しくてお世話になったママリでつぶやかせてください!

奇跡です!!
なぜそう思ったのかというと…

不妊治療を初めてからは、
黄体機能不全と判明!
『無排卵でしょう』と言われ、排卵誘発剤を飲み続け
タイミング8ヶ月してもカスリもせず…
副作用でオリモノも生理の経血も減少。
その後人工授精5回しても全くできず…

まわりの妊娠に喜べなかったり妬んだり…
職場柄毎日赤ちゃんやマタママを見るので、
ストレスはたまる一方で辛くて狂いそうでした( ; ; )

次人工授精6回目をしようか…
毎回の排卵日チェックや薬を飲み続けたり
毎回痛い注射で精神的にまいってきたので
しばらく治療休もうかな〜
その間に体外受精も考えなきゃいけないな〜…
なんて思っていた4月。。

先生からも、次回体外受精の話しますね
と言われていました。

排卵チェックの予約をいれていた数日前に…

思いもよらぬ
交通事故に遭いました(*´-`)
夫婦で車に乗っていたところ
50キロノンブレーキで追突されてしまいました💦

重症にはならなかったものの、車は全損で私は首腰のムチウチ。
毎日整骨院に通わなければ行けなくなったため、
事故にあったせいにして
妊活を潔くお休みすることにしました(^^)

旦那さんには『事故のケガが治ったら夏頃に不妊治療再スタートするわぁ〜』なんて宣言!!

4月はタイミングもとれず、
排卵誘発剤や黄体ホルモン補充の薬も飲まずにいたため…
しっかり早めの生理がきました💦

まぁー気にしない気にしない〜
病院行かないだけ楽だ♩
なんて思い込ませていました。

5月に入り、自分ながらに
それとなく排卵日と思われる日に夫婦関係を実施…。
マンネリしてるし、うまくいかず、
中で少ししか出せずに不発で終わりました。。

どーせ自力で排卵しないだろうし、
卵胞育ったかも分からないしね〜
そもそも排卵日も合ってないかもだし…
そろそろ生理きちゃうかな
って高温期14日たった頃に思いました。
そこから生理予定日過ぎても、生理がなく…
いつも基礎体温はガタガタしてるし、必ず低温期になる基礎体温が今回は高いままでした。

夫婦関係もった日から高温期なるまで5日あったし、
ましてや、私が自然排卵してるとも思っていなかったから
妊娠は可能性低いよなぁ〜。
でも、生理遅れたことないし高温期のまま陰性だと
ホルモンバランスの乱れや病気が原因のようなので、
また複雑な気持ちで過ごしていました。
フライングも怖くてできないしで(´;ω;`)

ねばって待って待って生理予定日から1週間たったところで昨日検査したら…
なんとなんと!

陽性✨
感動して泣いて
しばらくトイレからでれず。

まさか、赤ちゃんきてくれるとは!!

4月に事故にあったときに、
『事故にあうの分かってて赤ちゃんこなかったのかもね〜』なんて夫婦で話してたけど、
赤ちゃん本当に空から見てたのかな??

私は奇跡だと思いました(^ ^)
この大事な大事な小さな命を
継続できるように穏やかに過ごしたいと思います。

只今生理予定日から1週間たったところです。
まだ病院行くの早いかなと、考えすぎたり不安になっても良くないと思い、いつもと変わらず仕事してますが…
いつ頃病院行くのが良いのでしょうか??
またもうしばらくして心拍ちゃんとしてないと残念な結果になってしまうのでしょうか?

経験者の方
ぜひ教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

lemon

妊娠おめでとうございます💗
私の友人も長い不妊治療の末授かり、先日その待望の赤ちゃんが生まれ会ってきて、
幸せそのものの顔していました!!

お身体大切に、元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

生理予定日から1週間だと、
胎嚢は見えたとしても心拍はわからずまたきてねーって

自費負担で行く回数が多くなるかもしれないですね💦💦

もう一週間くらい待って、病院予約でもいいかもしれないです。

母子手帳もらってからの検診は市の補助券で無料ですからね✨✨✨

  • チョコ

    チョコ


    不妊治療していて授かったら、喜び倍増です( ^ω^ )
    ありがとうございます!
    身体大事に赤ちゃん育ってくれてることを願います。
    了解しました✋
    ひとまず母子手帳もらうの目標でいます😁

    • 6月4日
とち

おめでとうございます✨すごいですね😚👏
私も、赤ちゃんは事故にあうの分かってたのかなって思います♡きっと神様がそうしてくださったんですね♡
本当に妊娠って奇跡ですよね😊

5wくらいだと胎嚢確認できると思いますょ♡心拍は人によるみたいですが、6w~8w辺りに確認できると思います♡
私も今回初なので経験者じゃないですが、読んで鳥肌たったのでコメントさせてもらいました♡
お仕事無理なさらず‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

  • チョコ

    チョコ


    ありがとうございます(^o^)
    神様と赤ちゃん、お空から見てたんでしょうね!

    とちさんはもう病院いかれました?
    いつ頃行きましたか?

    • 6月4日
  • とち

    とち

    私は行きました♡
    5w4dで胎嚢確認できて、6w4dで心拍らしきもの確認できましたょ😊
    まだ不安だらけです💦

    チョコさんも楽しみですね❤️

    • 6月4日
  • チョコ

    チョコ


    不安だらけですーっ!
    気長におおらかな気持ちでいるようにします(^_^)
    とちさんは初期症状はありますか?

    • 6月4日
  • とち

    とち

    初期症状ありましたよ💦下腹部の痛みと、疲れやすくなったり、身体がだるかったです💦
    今も続いており、少しつわり症状もでてきております😭💦

    • 6月4日
🐬

おめでとうございます!

私は入籍と同時に妊活開始して1年弱で授かりました
不妊治療等してる方から見たら、は?と思われるかもしれないですが欲しいと思ってる段階での1年ってほんとに長かったです😭
そろそろ病院で診てもらった方がいいかな?という矢先の事でした!
私も行為から高温期に入るまで1週間空いていて、行為をした時も今日は排卵日とか関係ないしって最初から期待はしてませんでした
毎回、体のちょっとした変化でも過剰に期待して・・・という感じでした(笑)
今回は特に症状と思える変化もなく、元々期待してない時期の行為だったので返って精神的に余裕があったのかな?と思ってます🙋

今回、初めて陽性が出て現在に至ります󾌾🌼
期待してなかった割になぜか妊娠してる!って直感が働いて不思議な感覚だったのを覚えています♪
行為をした翌日からお酒や薬を無意識にピタッと止めてました

妊娠ってほんとに奇跡だなーと思います(*ᴗˬᴗ)

  • 🐬

    🐬


    すみません、病院行ったタイミングですが
    来週あたりでもいいかと思います💡
    5〜7週あたりがいいかなと🙋
    早すぎると胎囊が見えないし、遅すぎると子宮外妊娠だった時が怖いので💦
    お金の問題もあるかもしれないですが、子宮外かどうかだけでも確認の為に受診してもいいかと💡

    • 6月4日
  • チョコ

    チョコ


    赤ちゃん欲しいと思ってから授かるまでほんとに長いですね!!

    女性の直感すごいですね(゚∀゚)

    • 6月4日
幸🍀

おめでとうございます✨妊娠ってほんとに奇跡ですね。何やってもできない時はできないのに、ある日突然その日はやってきますよね😍

私も結婚して6年目、妊活して4年目、通院して半年ちょっとでその日は突然やってきました。排卵らへんに合わせて仕事の夏期休暇とってたのに、その2周期前にひどい肺炎にかかって排卵日がずれてしまい、病院はお盆休みで卵胞チェックすらしてもらえない、人工受精もできない、で、その周期は何となくの排卵日前後に一応仲良し、しかも久しぶりに飲み会まで行って好きなだけお酒飲みました💦 そしたらそしたらその周期にまさかの陽性でした!

私はもともとたまたま不妊クリニックの予約入れてたんで4w4dでまず行きました。で、ゴミみたいな点しか見えず😅5w2dでお腹がチクチクして不安になりまた受診し胎嚢確認。7w2dで心拍確認でした☺何度も行くのが苦でないなら胎嚢が確認できそうな5~6wに一度受診したらいいと思います^^何だか自分の時のことを思い出してしまい長くなってすみません😰

  • チョコ

    チョコ


    ありがとうございます(^o^)
    ほぬさんも、そんな状態で奇跡でしたね〜!
    まさかって時にきましたね(^^)
    肺炎でズレたりするんですね!
    赤ちゃん出来るまでのエピソード聞けて良かったです♡
    4年も妊活してたのすごいです。
    私は病院行き始めてからどんどんメンタルやられてきて…💦
    いろんなストレスから出来なかったのかなとも思います。

    • 6月5日
  • 幸🍀

    幸🍀

    ストレスはありますよね😵私は病院行くことでそれまでの漠然とした不安が解消されて、病院行きだしてからは割りとすぐできたので病院のストレスはなかったですが、これが長くなるとまたストレスになりますよね😢

    ほんとにおめでとうございます✨
    これから楽しみですね💓

    • 6月5日
いちご

妊娠 おめでとうございます♡♡
私はもうすぐ結婚して3年。
不妊治療を初めて2年弱。
1年通った病院で何の診断もないまま、進展もなく、転院した病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、卵管も細く 自然妊娠も難しいかなー?と言われながらタイミング治療すること4回。妊娠には至りませんでした。
担当医が病院を転勤することになり、いい機会なのかな?このまま違う先生に引き継いで貰うことも出来なくはないけど、総合病院だったこともあり、治療できる内容がタイミングまでという感じだったので、不妊治療専門の病院へ転院してみてはどうだろう?と言うことで紹介状を書いて頂き、転院することにしました。
総合病院に最後にかかったのが3月の末。3月の半ばに生理も来ました。
転院先は患者さんも多く、半月ほど経ってからしか予約がとれず、4月の半ばに初診で予約をとりました。
もともと生理も不順気味なので周期も定まっておらず、何も考えずにたまたま1度 仲良しをした日がありました。
その後に転院先を受診し、不妊治療を始める為に念の為のエコーと採血やらを済ませました。エコーでは排卵もしているから時期に生理も来ると思うので次回の予約は生理が来たらねという事でした。
毎日、同じ時間に測定はできてないのであまり当てにならないかもですが、基礎体温は一応 毎日 計測していました。
それから、1週間以上経っても生理こず、生理の予定日も過ぎ、体温も高温が続いていて、まさかなあと思ったけど、気になったので検査薬で試しに。
陽性でしたが、自然に妊娠できたことが信じれずもう一度。笑
やっぱり陽性!喜びました♡♡
自然妊娠もしにくい、本格的に不妊治療専門の病院に転院して、治療を始めようとしていた時期。
転院の為に治療をお休みした1ヶ月の間の妊娠発覚でした。
排卵が遅れていたようでたまたま仲良ししたことが幸をそうした出来事でした。
奇跡って起きるなと思いました!
内容は違うけど、似た感じかな?と思い、共感する部分が沢山あり、思わず自分の体験談、ながながと書いてしまいました。すみません(´・ ・`)

因みに私は生理予定日から2週間ほど過ぎて検査薬をし、陽性。
翌日にGW前だったので連休明けの予約を取ろうと電話したら連休挟むのでその日に受診して欲しいと言われすぐに病院へ。
早すぎて胎嚢確認すらできず。
1週間後に再び受診し、胎嚢確認できました。
それからさらに1週間後に心拍確認できたので、早すぎると確認できずに私は少し不安になりましたよ。
私は生理予定日から3週間ほど過ぎた頃に胎嚢確認できているのでその頃だと確認出来るかもですね!

  • チョコ

    チョコ


    ありがとうございます(^o^)
    りりーさんの素敵なエピソード…
    なんだか、嬉しくなっちゃいました♡
    私も、自然妊娠は厳しいと言われていたので…
    まさか、出来ると思ってなかったから驚きです💦
    わりと、そういう転院やステップアップ前に出来る方も多いみたいですねー!
    私も病院休みだしたし、
    人工授精5回もやってダメなら、
    薬も注射もなければ
    尚更出来ないや〜
    なんて思っていたので、
    まさかの奇跡です(*^^*)

    初期症状はいつ頃からでましたか?

    • 6月5日
  • いちご

    いちご


    奇跡 起こりますね♡♡
    お互いに身体 大事にしましょう!

    生理予定日から1週間すぎた頃から
    疲れやすかったり、身体が火照る感じや眠気が常にと言った感じで、だんだん胸の張りなども出てきましたよ。
    胎嚢、心拍確認出来てからは お腹の痛みというか違和感がある感じだったり、トイレが近くなり、味覚の変化が少しありました。
    好きな物が気持ち悪くなり食べれないものがでてきたり..。
    ここ数週間は朝まで寝れることはなく、夜中に絶対にトイレに行きたくなり目が覚めてしまいますね(´・ ・`)

    • 6月5日