※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
妊娠・出産

妊娠中の食事管理について、血糖値が高く再検査になった女性が、食事内容について助産師から指摘を受け、食事に対する不安や疑問を抱えています。外食やコンビニ食品の摂取について悩んでおり、他の方の意見や実際の取り組み方について知りたいと相談しています。

皆様、妊娠中の食事管理は、どの程度厳しくやってますか?


今日、初期血液検査の結果が出て。
血糖値が若干高いそうで、明日、再検査になりました。
検査の結果によっては、妊娠糖尿病ということになると思います。

ちなみに、BMIは22で、ぽちゃめですが標準です。妊娠前から体重は増えておりません。

助産師さんに、食事の記録(個人的にメモしてるんです)を、見られて、色々怒られてしまいました……。
私は、早朝5時半から13時までコンビニで働いています。朝食は9時過ぎにとります。
つい、そのままコンビニの商品、おにぎりやサンドイッチ、おでんなどを購入して食べてしまいますが、まずそれがダメだと。手作りのお弁当を持っていくべきだと。

また、休日にご飯を食べる気が起きず、ドーナッツと、牛乳を食べたら、それもダメだと。
でも、ドーナッツって、カロリー高いから、食事に置き換えないと、おやつじゃカロリーオーバーしちゃいますよね。そもそも妊娠中はドーナッツ食うなってのとですかね(-_-;)
ちなみに、昼は簡単なパスタとかが多いですが、夜はちゃんと野菜を摂るよう心がけています。
昨日はぶり照り、リーフトマトサラダ、春菊おひたし、高野豆腐と人参と椎茸の煮物、長ネギと豆腐の味噌汁です。


ネットとかで、つわり中は無理せず、食べれるものを食べなさい、赤ちゃんは蓄えられている栄養で、十分育ちます……
って書いてあるのを見て、鵜呑みにしてました……。
あんなに怒られるなんて…。
初期で血糖値が高い人なんて早々いない、今までの食生活がすべて出ているのよって。

なんかもう、ご飯食べるのがめんどくさくなってきちゃいました……。
外食やコンビニは食品添加物まみれだからダメって、じゃあ、仕事帰りに病院行くときなんか、手作りの朝昼弁当作って、場所がなければ公園とか探して食べろってことですかね?


私が認識が甘すぎるのかな…。
甘い意見でも、厳しい意見でも、皆さんの考え、実際どうしてるか教えてください(>_<)

コメント

れい

体重が増えすぎてしまうと
難産になるのできっとそれで注意した方がいいって事じゃないですかね?
あたしもつわりが酷くてご飯食べない時もあったし
食べれても作るの無理だったので
コンビニの物ばかりでしたよ。
ゼリーとかの時もあったし
食べれる時は好きな物食べて
特に気にしなかったです!
でも安定期に入って食べれるようになって
好きな物ばっかり食べてたせいか
妊娠高血圧になりました!
ですが安定期入るまでは食事制限したりしなくても問題ないと思います!
ただ、妊娠中痩せる事は難しいので
増えない努力をするしかないですよ!

  • りえまろ

    りえまろ

    妊娠糖尿病は、もっと色々大変みたいです(>_<)
    食前食後に血糖値をはかって、1日6食にして、空腹の時間をつくらないようにして……とか。。
    ちょっと、ネットで調べただけですけど……。
    コンビニのもの、めっちゃ怒られてしまいました……。
    「あなたの食事が赤ちゃんはを作るのよ?!認識が甘い!」って……

    • 11月10日
  • れい

    れい

    そうなんですね( º_º )
    食べれるのであれば少し食事は考えた方がいいかもしれないですね。
    食べれなければコンビニの物でも仕方ないと思います。
    あたしは高血圧症で難産になってしまったので
    ホントにちゃんと食事に気を使っていれば良かったと後悔しました。
    まあなんとか元気に産まれて来てくれたので大丈夫でしたが!
    でも絶対はないので出来る限り気を使って
    たまに好きな物食べるのはいいと思いますよ!
    ストレスを溜めるのも良くないので(∩´∀`∩)

    • 11月10日
  • りえまろ

    りえまろ

    あ!そうなんですか。。大変でしたね。。
    私も、赤ちゃんのために、自分のために、もうちょっと、努力しようと思います(>_<)

    • 11月10日
  • れい

    れい

    無理せず頑張って下さいね。
    元気な子産んで下さい*.+゜(๑´`๑)♡

    • 11月10日
  • りえまろ

    りえまろ

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月10日
れい

ちなみにあたしも7ヵ月位まで
ほとんど体重増えなかったのに
そこから15kg太ってしまいました(笑)
後期になると一気に来るので要注意です(笑)

  • りえまろ

    りえまろ

    と思って、5ヶ月末までは体重を増やさないようにしようと思ってます(。・_・。)ノ

    • 11月10日
ゆきまま

あたしは妊娠中に、普通にドーナッツも買ったり作ったりして食べてましたよw
カロリーなんて気にしてませんでした(´^p^`)
多分りえまろさんは、妊娠糖尿病寸前?だから厳しく言われたんじゃないでしょうか?りえまろさんと子どもの為に…
もしなったら、母子ともに影響があるみたいですし(´・ω・`)
最悪赤ちゃん流れちゃったり、死んじゃったりするみたいです。。

そしてつわり中は食べれる物しか食べれないし、食べなきゃ入院やしあたしはお菓子とかゼリーやヨーグルトとかばかりで栄養のへったくれもありませんでしたw
コンビニの物だって普通に食べたりしましたし。
それでも何事もなく無事健康な子を産みましたよ!

  • りえまろ

    りえまろ

    そうか、、そうですね。。。
    なんか、自分なりに頑張ってたつもりなのに、それを全て否定された気がして(>_<)
    原因はどうあれ、血液検査の結果が悪かったのは事実なので、赤ちゃんのためにも、頑張ります(>_<)

    • 11月10日
ずんだ姫*

色々言われて不安になりますよね(^_^;)
私は後期までつわりが治らなくて食べたいものが全然食べれなかったので羨ましいです^_^;

初期は本当に無理せず、食べたいもの食べていていいと思いますよ★コンビニだとどうしても糖や塩分が高めなので注意喚起したんじゃないかと思います。つわりがあれば料理をする気にもなれないだろうし、安定期以降私は気をつけるようにしてました。和食中心はやはりいいみたいです。

大変だと思いますが食事を気にしすぎてストレスにならないようにしてくださいね(^^)

  • りえまろ

    りえまろ

    ありがとうございます。
    実は、私はつわりはまったくないんですよね……。
    つわりの代わりに、試練が与えられたのかもしれないです。。
    そうですよね。。怒られたんじゃなくて、注意喚起!!前向きに捉えます(>_<)

    • 11月10日
凛

つわりの時期は確かに食べれる物を食べたいだけ食べていいよって先生に言われました。
でも、安定期になってからは血圧が高くなったりしたので、食事指導もしてもらいました。
食べたものを書いてましたが、りえまろさんみたいに細かくは指導なかったです。
逆に細かく言ってもらえてよかったんじゃないですか?
先生の言うことに嘘はないですし、なんのトラブルもなく出産を迎えるためですよ。
自分のためではなく、我が子にためです。

ちなみに上にコメントされてるちーさんが言うように太り過ぎると難産になるそうです。
太り過ぎだけが原因じゃないかもしれませんが、もともと痩せ型ですが、出産までに16キロ増えてしまいました。
お産に丸2日かかりました。
食べづわりだったこともありますが、もう少し気をつけるべきだったと反省してます。

  • りえまろ

    りえまろ

    はい(>_<)
    ただ、三食手作り、かつ、タニタ食堂のような栄養満点メニュー。。理想だけど、仕事もしてるし、なかなか厳しいよなぁ……。みんなそんなにしっかりやってるもんなの?!と思ってしまって。。
    体重管理は、まったく問題ないんですが…。

    • 11月10日
  • 凛

    みなさんがしっかりした食生活をしているかより、しっかりした食生活を送るにはどうしたらいいかということを考えるべきではないですか?
    他人がちゃんとしていなければ、安心して今と同じ食生活を送るのですか?

    仕事もしていて大変だとは思いますが、きちんのした食生活をすることを理想的と考え、たまには手抜きもして食事をしてはどうでしょうか。
    赤ちゃんの体は他人ではなく、りえまろさんが作っていってあげるんですよ。

    • 11月10日
  • りえまろ

    りえまろ

    もちろん、しっかりした食生活を送るのが理想ですよね。
    皆さんのコメントを読んで、どうしたらいいか考えていきたいと思います。

    • 11月10日
しーちゃんママ

太りすぎると難産になったり、妊娠高血圧や、糖尿になったりということだと思います。何より産後戻らなくて結構ダイエット大変です(>_<)
私はトータル7キロまでに抑えたので産後楽でしたよ。
なるべく手作りのもので塩分糖分は控えめで、甘いものは本当にたまに、例えばチョコはひとかけ、ハーゲンダッツは3〜4日かけて一パックとか少しにしていました。ジュースは飲みませんでした。
私も仕事をしていたので難しいのはわかりますが、コンビニだとしてもサラダとおにぎりとかなるべく低カロリーのものを選んで、なるべくはお弁当でという感じでしたね。

  • りえまろ

    りえまろ

    体重管理は今までの経験上大丈夫かと。食べないこと、我慢することは、全然できるんですよね。
    ただ、中身の問題を色々指摘されて。。ご飯の量を減らして甘いものとか、ダメみたいですね…。なんかもう加減がわからない…。

    • 11月10日
ペネロペたそ

病院のスタンスや先生によって厳しさが違います。
わたしも一回引っかかったことがありましたが、一時的なものでした。
体重は出産までに10キロ太りました。

わたしの場合妊娠しているだけでストレスがたまってしまい(まわりからの口出しや、体調不良、仕事、不安)過食気味でした('・_・`)

わたしもBMIそれくらいなので、本当は病院であれこれ言われてもおかしくなかったのですが、特にそこは何も言われず、わたしなんかは怒られるのが怖すぎてたまに体重サバ読んで書いてたくらいです(*´。_。)
よくないことですが。。。

過食気味のわたしではありましたが、そんなときは、トマトやキュウリを食べまくったり、コンビニ弁当とかではなく、自分でお肉買ってこってりめのおかずを作ったりと、食べたいものは食べつつもどこか少し気を使っていました。

主さんも激太りしない、あまりに偏った食べ物を取らないとかであればわたしとそんなに食生活変わらないような気がします。

気になるとすれば食品添加物系くらいで。

わたしがコンビニ利用した時はおにぎりとか、豆サラダとか、肉食べたい!とかならホットスナックコーナーのお肉を食べてました。

子供のためによくないと思うものは極力避けつつも、基本的にはストレスためずにやるのがいいと思いますよ!

わたしなんて時々コーラ飲んだりしてましたから。
毎日カフェラテの牛乳割り飲んだり。


気にする人はだめだよ!よくないよ!とか、少しの間我慢しなよ!とかいいそうですが、10ヶ月なんて全然少しじゃないし、その後だって色々ストレス溜まります。
母乳だと結局ずーっとあれこれ食事を気にしながら生活しなきゃいけないですからw

なので、私は色々なストレスから解放されたくて最初混合希望でしたが、今は完ミです!

  • りえまろ

    りえまろ

    今が一番くらいにストレスたまってます。。
    ストレス溜めないように、自分でできる範囲でやってたつもりが、そんなんじゃ甘いそんなんじゃ甘いって……。
    とりあえず、お試しで一週間くらいモデルのような食生活送ってみます。その一週間で、どれほど大変か、どれくらい甘いものを我慢しても、ストレスがたまらないか、実験してみます!

    • 11月10日
あお虫ママ

後期に妊娠糖尿病と診断された者です。

妊娠糖尿病、もしくは、初期に母体の血糖が高いと、赤ちゃんに障害が出る可能性があります。しかも高確率です。大袈裟では無いですよ。先天性の心臓病、巨大児、神経障害、自閉症、内臓の障害、最悪は子宮内胎児死亡などです。出産後も新生児に低血糖が高確率で起きます。

母体のほうは、高血圧を合併したり、早産、羊水過多などを引き起こします。

私もBMIは痩せ型、食生活はコンビニなどのものは一切たべてませんでしたし、おやつは無しで三食自炊でした。体質もあるようです。

妊娠糖尿病になると毎食後血液をとって、血糖を測ったり、インシュリンを食前に打ったり、精神的にも結構辛いです。

妊娠してる時期だけでも、頑張って食生活を見直したほうが良いと思います。それか、どうしてもコンビニ食なら、カロリーや糖分にきをつけて、野菜を沢山たべてみてください。

こんな思いをする人が少しでも減りますように、大変だと思いますが、心から応援しています!

  • りえまろ

    りえまろ

    そうなんですよね、ネットにそんなこと書いてありました。まだ調べきってないですけど。
    まだ、疑いの段階で、明日の検査結果を見て…ってことなので(>_<)
    血糖を上げないような食生活苦、凄く大変みたいですよね…。なんか、同じような食生活でも大丈夫だったり、ダメだったり、、まさか自分がひっかかるとは思いませんでした。
    検査結果が良くても悪くても、一度ひっかかったということで、気を引き締めて食生活を考えて行こうと思います(>_<)

    • 11月10日
はのか

確かに11週でその結果だと後々不安ですね(´・_・`)
初期は食べられるものを食べなさいはつわりがひどくてごはん食べられない人にたいしてですよ!
普通に食べれるのに食べたいもの食べてたらそりゃやばいと思います!笑
私はつわりひどくて-5kgです(T_T)
食べれる物を食べれる時に食べてもどーしても減っちゃいました!
これから気を付けて野菜沢山食べてから食事にするとか出来ることを少しずつしていけば良いと思います(^^)
あとは味付け薄めにするのもいいと思います!
私も妊娠前より味の濃いものは摂取してません!

  • りえまろ

    りえまろ

    普通だったら、こんなに細かくチェックされないと思うので…色々見直すいい機会だと思うことにします!

    • 11月10日
deleted user

すでに妊娠糖尿病の おそれがあるなら気をつけた方がぃぃと思います!

私は、今まだ妊娠検査が 月に一回なので…
体重管理 頑張れたご褒美に
妊娠して食べたくなった マック♡食べてます!笑

ドーナツ、炭水化物は、カロリー高いので
私は、食べてません!

糖尿病は 怖いですょ…。

赤ちゃんの為にも 食事見直した方がぃぃと思います。

  • りえまろ

    りえまろ

    検査結果、何の問題もなかったです。むしろ、余裕がある数値だそうな…(^o^;)
    まぁ、色々考えるいいきっかけになりました。
    アドバイス、ありがとうございました!

    • 11月11日