※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月下痢が続き、病院で整腸剤をもらうも改善せず。保育園やお医者さんの意見に悩んでおり、大きい病院での診察を考えています。

生後8ヶ月です。下痢が1ヶ月続いています。
病院には何度も行っていますが、体重は増えているし、元気で食欲もあるから心配いらないとのこと。

でもお尻が真っ赤でかわいそうです、、。

保育園からは感染症だと困ると言われ、何度も受診を勧められて、もう6回(三ヶ所の小児科)受診していますがどこへ行っても整腸剤をもらうだけです。

無乳糖のミルクも試してみましたが、変わらずでした。
オムツ替えの度に痛がって泣く息子もかわいそうだし、保育園から毎日のように言われるのも辛いし、だからと言って仕事もこれ以上休めないし、、、

ちゃんと大きい病院で診てもらった方がいいですか?
それともお医者さんの言う通り、心配しなくていいのか、悩んでいます。

コメント

検査しても原因不明ですか?😵

• ぴい

ぴい

お腹の触診と聴診、うんちの確認くらいしかしてもらっていません!
    結果、病気ではないと言われました🙇‍♂️

• 6月4日

退会ユーザー

うんちの検査はしない感じだったんですね💦
    うちの子ノロで1ヶ月半くらい下痢続きましたよー😅💦

• 6月4日
  • ぴい

ぴい

ノロっていう可能性もあるんですね😳ノロも長いんですね、、
    うんちの検査って普通の小さな小児科でやってくれるものですか?

• 6月4日

退会ユーザー

小さい町の小児科で調べてもらいました!インフルエンザみたいに、5分とかで結果出ました🤔
    うんちが少量付いたオムツを持参するといいと思います!
    特効薬はないですが、原因わかるほうが安心なので、うちは検査しましたー!

• 6月4日
  • ぴい

ぴい

できるんですね!私が行ってる小児科は、ぜんぜんオムツ持って行っても見るだけで何もやってくれる気配がなかったので、、、
    やってもらえるよう、聞いてみます😊
    教えてくださり、ありがとうございます!!

• 6月4日

退会ユーザー

1ヶ月も下痢が続くと心配するものだと思います😭
    うちの場合は下痢が酷かったので、下痢止めも少し使用しました。
    元気で食欲あっても、下痢があると本人は気持ち悪い部分もあると思います😓

小児科同じところに行かれるんでしたら、一度電話で検査してもらえるか問い合わせしてみたほうがいいと思います。しても一緒だよ、とかの返事なら、病院変えてもいいかなぁと思います。
    ぴーさんのお子さんの体調が早く良くなりますように…💓

• 6月4日
  • ぴい

ぴい

ありがとうございます!
    心配でなんとかしてあげたいのに何もできないのが悲しくて、、
    うちも下痢止めを飲みましたが効きませんでした、、
    アヤナミさんの言うとおり、かかりつけの病院に電話で問い合わせてみようと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 6月4日
ハンナ♪

こんにちは、
整腸剤は全部同じものですか?
うちの子はミヤリサン は全く効果なく、ビオフェルミンに変えてもらって良くなりました!
ずっと続くと不安ですね💦
おしりは軟膏もらって塗ったらすぐ良くなりました!

• ぴい

ぴい

いつもミヤリサンでした!ビオフェルミンは貰ったことがないので、試してみたいです😭
    軟膏も白色ワセリンを処方されたのですが、効かずです😭😭

• 6月4日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

ワセリンってただの油ですよね👀💦
    かぶれがひどかったら薬が欲しいですね😭
    うちの子がもらったのはベシカムっていう軟膏でした💡
    薬は相談したら変えてもらえるかもしれませんね!!

• 6月4日
  • ぴい

ぴい

そうなんですね!ちょっと変えてもらえるように話してみようと思います!!いろいろ教えてくださりありがとうございます😊!
    試してみます!!

• 6月4日
みぽち

うちは乳糖不対症で5ヶ月病院いってます!
乳糖の入っていないミルフィーでは浸透圧が高くて下痢続いてたので今はノンラクト飲んでます!
最初3日くらいは下痢収まらなくて…
徐々に止まりました!
3ヶ月前に止まった後もずっと整腸剤は毎日飲んでます!

• ぴい

ぴい

そうなのですね!
    乳糖不耐症はウンチを検査して診断されましたか?
    うちもノンラクトを土日で二日間試したのですがとくに変わらずで、月曜から保育園なのでまた普通のミルクに戻りました😭

• 6月4日
  • みぽち

みぽち

検査はしてないです。ミルクを飲んだらうんちが途中で出る感じだったので先生に話して診断されました。
    私は下痢の症状もそうだし、栄養面が気になって受診したかんじです✨
    今はお腹の調子と成長具合を定期的にみてもらってます!

• 6月5日
  • ぴい

ぴい

今日、うちも乳糖不耐症と診断されてお薬もらいました。下痢が続くとなっちゃうみたいですね😭
    ノンラクト買ってみます!
    教えてくださりありがとうございます😊!

• 6月5日
  • みぽち

みぽち

ノンラクト地味に高いのでうちはアマゾンでまとめて買ってます。
    下痢以外は元気だし、移らないのに周りにそういう子がいなかったり知識がなくて下痢って聞いて嫌な顔される時もありますが…
    子供が元気に育ってくれたらそれでいい!と思って乗りきってました。
    お互いに育児頑張りましょう✨

• 6月6日
  • yam

yam

きっともうだいぶ前ですが、その後お子さんの下痢はどうなりましたか?

• 7月18日