※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、体重が減少している悩みです。朝夕の食事の量やミルクの量がバラバラで、どう改善すればいいかわからないと相談しています。

現在生後8ヶ月ちょっとの娘を育てております。離乳食は生後6ヶ月の時にはじめました。

最初の1ヶ月は割りともりもり食べていたのですが、2回食になってから朝夕共にあまり食べてくれなくなりました…。

量もそうですが、途中集中が切れて遊び出したりブーッ!と出してみたりと、心が折れそうな時があります…。

でもそれ以上に
離乳食の量をあまり食べないこと、ミルクも前に比べたら3回~4回に回数が減ってしまった関係で(時間の感覚がしっかり空いているのはいいのですが)体重を計ってみると減っておりまして…これはまずいと焦る日々です😭

どこを改善すればよいかわからずアドバイス頂けますと幸いです💦

現在の朝夕の一回あたりの量です。

ごはん(7倍粥)50~60
野菜(果物含め) 20~30
白身魚・豆腐 15

+ミルク140~180ml

この量からあるときは半分残したり、あるときは完食したりと様々です😢それにあわせてミルクの量を調整してます😥

コメント

ポニョ

ミルクの量も調節せずに、とりあえず180ミリを毎回作ってあげたらどうですか?
離乳食初めて、また2ヶ月ですよね?
まだまだ離乳食よりミルクで栄養をとる方が良いと思います。
この先おそらくずっとご飯の量で悩みます(笑)

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます…!
    とても助かります🙏💦

はい、まだ2ヶ月です!全体量ばかり凄く気にしてこの量にしなきゃ!と思ってましたが、確かに栄養考えると毎回180でいいかもしれません😱色々とこだわりすぎていたかも…😰

きっとその月齢ごとにごはんの悩みはでてきそうですね😱

• 6月4日
  • ポニョ

ポニョ

うちは未だにミルク・母乳離れが出来なくて困るくらいです😨笑
    今からどんどんイライラしてくるので、たまにサボりながらぼちぼちしてあげてくださいね😂

• 6月4日
あい

上の方が言うように、ミルク180飲ませてあげるのが第一だと思います😊
離乳食はちょっと味付けてあげるとか変化をつけると突然食べるようになるかもしれませんよ~✨あとはベビーフードを上手く使うのもいいと思います😊💕めろんぱんさんが抵抗なければですが👍