※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングや蚊について不安。先生に相談する前に情報が欲しい。

今月2ヶ月になり、初の予防接種がはじまります。
日本脳炎の予防接種は6ヶ月からとなっておりますが
蚊はもうわいてきますよね😅
大丈夫なのでしょうか💦
山際に住んでいるため特に蚊が多い気がします。
それとも半年までは免疫で大丈夫なのですかね😱
予防接種に行った時に先生に聞こうと思いますが、それまでにわかれば安心できるなぁと💦

コメント

 なんママ

日本脳炎6ヶ月で打って貰えるんですね😳
うちの地域は3歳までダメってんで、
ようやく今年息子が3歳になるので1回目の接種です💉

息子の通う保育園は住宅地にありますが、
めっちゃ蚊がわいていて、
去年お友達もそうですが、
みんな足とか腕とかボコボコでした💦
例年蚊の発生がひどいので、
今年遂に市の調査が入るそうです。
そんな生活を毎日送ってるようですが、
今のところ誰も日本脳炎にはなっていません😊

ご心配であれば、やはり小児科の先生に
お聞きになる方が一番安心出来るかと思います☺️

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    もしかしたら西日本エリアだから
    6ヶ月なのかもしれません💦

    腕足蚊でボコボコも見ててかわいそうですね😭
    少しでも減るといいのですが😱

    3歳の地域でも日本脳炎になる子がいないと聞いて安心しました^ ^
    蚊は防ぐのにも限界があるので
    心配でしたが💦

    • 6月4日
  •  なんママ

    なんママ

    推奨年齢って地域で違うものなんですね😳
    初めて知りました!

    長袖着せたり、保育園も蚊取り線香を
    たいたりと対策はしてくれてるのですが、
    それでも足りないようです💦

    これから増えてくるし、
    汗もどんどんかく時期になるので
    嫌な季節になりますね😖
    とりあえず、自分で出来る対策は
    していきたいなと思うばかりです💦

    • 6月4日
ちえちゃん

私も、もうすぐ6ヶ月の子がいるのですが、この前、四種を受けた時に、
先生に聞くと、基本は、3歳でいいよといわれましたよ。まぁ、おじいちゃん先生ですが。
たまたま、最近でたから、はやめでもできるけど、そんなには、急がなくていいみたいです。
先生によってちがうとおもいます。

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    そうなんですね!!
    地域や先生によっても違うのなら
    先生にまた聞いてみます!
    でも、いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月4日
deleted user

うちは7月と8月生まれで、生れたた時から蚊がたくさんいましたが日本脳炎は6ヶ月の時でした☺️
それまでは先生からも『蚊がいるから今すぐ射たなきゃ!』とは言われませんでしたよ😁

ゆひ

上の子が6ヶ月の頃に入院した際、日本脳炎は早めに打った方がいいと言われました。 昔は3歳での接種が推奨されていたみたいですが、今は6ヶ月以降に早めの接種が推奨されているみたいてす。
私の住んでいる地域も3歳での接種になっており、市の保健師に相談しました。希望があれば早めの接種は可能と言われました。
入院した病院とは違う小児科での予防接種のため、医師から海外への渡航予定があるのか?なぜ早めに接種するのか?など聞かれました。
その医師によると海外へ行く予定がなければ3歳での接種で問題ないそうですが、罹患してからでは遅いので7ヶ月で接種しました。