※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子どもが固形の野菜を嫌いで、柔らかい形にしては食べるが、見た目や食感で拒否する様子。食べる気配がないため、今後どう対応すべきか悩んでいます。

野菜嫌い、固形の野菜を食べないお子さんのママさんに質問です🙏

2歳8ヶ月の子どもが主に形のある緑の野菜とトマトが嫌いです…といっても細かくしてカレーやスープにして柔らかくすれば食べるので味が嫌いと言うよりは見た目と食感で判断していると思います。炒めたほうれん草や白菜も食べません。汁物にすれば食べるのに…
形のあるブロッコリーなんて絶対拒否です😭
最近は以前よりも拒否で喋れるようになったので〇〇たべな?と言うと〇〇嫌い!と反抗してきて、はぁ〜とため息ばかりです。

2歳くらいまでは大きくなったら食べるかな🤣くらいに考えていましたが食べる気配ありません…

2歳後半でこんな感じのお子さんいますか?(><)
このまま細かくして食べさせていればいいんでしょうか?それとも理解できるようになっているので説得して口に入れさせた方がいいのでしょうか?(><)
毎日メニュー考えるの大変です😂

コメント

ママリ。

同じです!
うちもたぶん味より
見た目で拒否です。

うちもいずれはと思ってましたが、いまだに全くです。

細かく刻んでばれないように
チャーハンやカレーにいれるしかないです。😓
無理やり口にいれても出されるし
食事すらいやがられてしまうしで。

普通に食べてくれたらとりわけできるのに、息子のためにわざわざメニュー変えなきゃだし面倒です(;_;)

アドバイスじゃなくすみません。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    お返事ありがとうございます🙇
    同じような方がいて安心しました…

    メインの取り分けが出来ないと不便ですよね💦下の子が9ヶ月になり3回食になったので3人分違うもの作るとなると本当に疲れます🤣

    大きめの野菜を出して視覚を鍛えつつ(笑)栄養はピラフやカレー、スープなどに盛り込もうと思います💦

    • 6月4日
やんやん

私の息子も全く同じです。ほんとに全く食べてくれません。今も食事イヤイヤで暴れてます。
毎日こうだとほんとイライラしますよね。頑張ってメニュー考えても食べてくれない毎日です。
私も正直アドバイスほしいくらいですが、みんな保育園や幼稚園行けば変わるよ、としか言ってもらえません。悲しいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます(><)♡
    [いつかは]と良く言われますがその[いつか]が見えないから困ってるのに〜と思いますよね😭
    子ども用の3.4つ仕切りのあるお皿をいくつか持っているのですが、毎日空白をうめるのに苦労します😨
    フルーツやお肉を置くのは簡単ですが、なんかな〜と毎日モヤモヤ、イライラです( .. )

    愚痴ばかりすいません🙇🙇

    • 6月4日