※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お金・保険

初産婦で予定日超過中。促進剤か帝王切開か悩んでいる。費用面での比較も考慮中。助言を求めています。

14日までが正産期の、予定日超過してる初産婦です!長くなりますが、ご意見頂けると嬉しいです✨

先生から、予定日過ぎてるからいつ頃促進剤を使うか、いつ頃帝王切開にするかを考えておいてと言われました🙄今日やっと子宮口が指一本入る位だねと言われたので、11日くらいに促進剤を使おうかとも思っていたのですが...義母から出産費用、帝王切開の方が安いんじゃない!?と言われ、帝王切開をすすめられてます😱身内で最近出産した人が、帝王切開の方が安いよ!と言っていた人がいるみたいで🤤

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私の行っている産院は普通分娩で大体52万〜費用がかかると言われています!一時金42万+前金5万を入れているので、残りの手出しは普通分娩で5万~と考えると、自己負担分は10万~と思います。

ここで帝王切開にした場合なんですが、限度額適用認定証を使うとなると、私は旦那の扶養で区分ウとなり、負担がおよそ9万程になると思います。前金5万を含めての自己負担が9万になるのか、前金を含まずに普通分娩の費用+9万、自己負担15万~20万となってしまうのかがいまいち分からず💦

もし後者で高くなる様でしたら、促進剤を使って産まれる可能性にかけたくて😭もし促進剤を使っても産まれず緊急帝王切開になった場合は、仕方がないと諦めがつくのですが🤔義母的には帝王切開で安くなるなら帝王切開で!促進剤使うお金勿体無い!と思ってるみたいなので😰

コメント

muumin

うーん
お金の問題なんですか?

促進剤なら自然分娩ですよね?
帝王切開すると次の子,
自然分娩で産みづらいって聞きますが
ナツさんはその辺どうお考えですか?

• ナツ

ナツ

私は2人目も産みたいと考えていて、できれば自然分娩を希望してます!ですが義母は安いなら帝王切開の方がいいじゃない、と費用についても産院に確認しようと必死で💦できれば私が知識をつけて義母に説明をしようと思ったのですが分からず...皆さんに助けを求めた次第です😓

• 6月4日
  • muumin

muumin

なるほど!失礼しました💦
    ナツさんの体のことなので
    義母さんよりも旦那様と相談して決めて行っていいと思いますけど🙄

10日までに陣痛来ますように🤱✨

• 6月4日
  • ナツ

ナツ

旦那はマザコンで頼りにならず、義母がブレーキ知らずで凄まじい勢いでして...🤤

そうですね、産院に確認しだす前にどうにか言いくるめる努力をして出産頑張りたいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 6月4日

そこは義母の意見ではなく実際に産むナツさんがどうしたいかじゃないですかね⁇😓
正直安いから手術にしよう‼︎っていう考え方にびっくりしてます💧
私は同じく予定日超過で促進剤から心拍弱まり緊急帝王切開でしたが、出血多量で大変でしたよ…

• ナツ

ナツ

私としてはやはり2人目も考えているので、できれば自然分娩を希望してます😣産院に確認までしようと義母が必死になっているので、どうにか私から説明出来ないかなと思い、質問させて頂きました💦促進剤からの可能性があるならそこにかけたいです。

• 6月4日

退会ユーザー

そのような意見があるのならきちんと義母に伝えたらいいんじゃないでしょうか⁇サインしたりするのはナツさんご夫婦ですし✨✨
    帝王切開はママの体へのダメージがすごいので旦那さんは勧めてこないと思いますよー^ ^

• 6月4日
  • ナツ

ナツ

義母には自然分娩希望だと伝えてはいて、それでも進めてきたので驚いて💦もう一度きちんと説明しようと思います!旦那はマザコンで義母のいいなりなので、自分で頑張りたいと思います😭ありがとうございます✨

• 6月4日
jasmine

病院によっては帝王切開をあまりしないように出来るだけ自然分娩でと考えてるところもあるし、実際体にメスを入れるのは自分なのでそこは流されない方がいいと思います。
私も予定日超えて促進剤入れましたがなかなか開かず破水で羊水も少なく子宮内感染を起こしていたので緊急帝王切開になりましたがやっぱり産後動けないくらい痛いし出血多量で産後は貧血になりました。そして傷はケロイドになるし…
確かに費用は安く済みました。

• ナツ

ナツ

壮絶な出産を経験したのですね...💦私の姉も帝王切開になり産後が大変だと聞いているので、緊急帝王切開になる前に帝王切開の予定をたてるのはなぁ...と思ってます😰費用は安く済んだのですね、ご回答ありがとうございます!

• 6月4日
こまとん

予定日超過で帝王切開になった者です。
促進剤入れてもスーパー難産になるか、途中で結局帝王切開になる確率が高いと言われたので、帝王切開を選択しました。
この際、義母の意見は無視して、自分がどうしたいかで考えた方が後々後悔が残らないと思いますよ!

質問は費用の話だったので、お金の話になると、促進剤から帝王切開になるとやはり高額になるのは間違いないです。誘発目的で促進剤を使った分は高額医療の対象外ですから…。
帝王切開だけなら、高額医療の対象となり、出産一時金の範囲でおさまります。私の場合はむしろお金が16万ほど戻ってきました。
義母さんの言う通り、帝王切開の方が費用が安いのは間違いないです。
参考までに…。

お金の問題じゃないので、後悔のない出産ができますことを祈っています!

• ナツ

ナツ

出費どころか戻ってくるなんて、驚きです...!!😱費用についてのご回答ありがとうございます✨義母は気になると止まらないタイプらしく、産院にまで確認をする為に検診についてこようと必死でしたので、何とか言いくるめる努力をして、自分の希望の自然分娩が出来るようにしたいと思います😊

• 6月4日
 うに

参考になるか分かりませんか、私は大学病院で促進剤からの緊急帝王切開でした。休日に入院したり、夜中の手術だったり、個室の利用もありましたが42万円以内に収まりましたよ。ただ、できることなら自然分娩で産みたかったですよ~!産後は本当に大変ですし、傷も見るたび辛いです😢ナツさんや赤ちゃんのことを考えての帝王切開なら良いですが、お金のことで帝王切開をすすめてくるお義母さんには驚きます!ナツさんが後悔しないような選択をして下さいね◎

• ナツ

ナツ

私も自然分娩希望なのを言ってあるのですが、お金の話が出て帝王切開をゴリゴリ進めてくる義母に、かなり驚いてます💦そして産院に確認をしようとするので、私としてはこれから出産を控えてるので、義母にお金の話をされるのが恥ずかしく^^;義母をなんとか言いくるめ、出産頑張りたいと思います😭✨

• 6月4日
みぃ

帝王切開は先生の判断なので、自分からは希望は出来ないと思います。又、2人目をお考えでしたら、帝王切開だと次の子も帝王切開になります。(自然分娩で産もうとすると力んだ時に子宮が破裂して危険な為だそうです。)
自然分娩で出来るならそちらなの方が後々のことも考えるといいと思います。
只、費用のことで言うと保険に入っているのであれば、帝王切開で出産した場合、保険が適用され、お金がおりるものもあります。確認してみてはいかがでしょうか??

• ヨル

ヨル

お金の問題じゃないと思います。
    帝王切開じゃなきゃ出産出来ないんですか?

• 6月4日
  • みぃ

みぃ

帝王切開の場合のことをお知らせしたまでです。
    上記で述べたように、自然分娩で出来るならば、そちらの方が後々のことも考えていいと思うと述べています。
    帝王切開は体に負担がかなりかかるので出来ることならば自然分娩の方が私はいいと思います。

• 6月4日
  • ナツ

ナツ

促進剤か帝王切開、どうするかと先生から2択を迫られたので、希望が通ってしまうものなのかと思ってました!🙄通らないのだとすると、義母も止めやすくなるので私としてはそちらの方が嬉しいです🤔検診にもついてこようとする行動力に溢れた義母なので、これから出産する身としては義母にお金の話をされるのは恥ずかしくて💦
    社会保険以外加入していないので、他からの戻りはないです^^ご回答ありがとうございました♪

• 6月4日