※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

旦那の連れ子である小2の男の子が、家事の邪魔をして怒られることが多く、自分を嫌っているのか不安。しかし、寝る前に一緒に寝ようとする。感情がコロコロ変わり、情緒不安定。どうすればいいかわからない。

少し特殊な質問かも知れませんが…😓
現在小2の男の子が旦那の連れ子なのですが
最近わざわざあたしのいるところにきて
わざと家事の邪魔をしたり
怒られるとわかっていて
怒られるよーなことをしたりします。
それが1日に何度と何度もあり
正直少し疲れます。
あたし嫌われてるのかな??
と思っているのですが
寝る時になると一緒に寝れる〜??
と言ってきます。
これってどーなんですか??
初めてのことばかりで
わからないことだらけで
ついていけない時があります。
わかる方いたらどーしたらいいか
教えてください😢
コロコロ感情が変わっていきます。
さっきまで喜んでたとおもったら
いきなり拗ねたり怒ったり…
情緒不安定なところがあります。

コメント

まあ

甘えたいのかなと思います。
かまってほしいから邪魔したり怒られるようなことをしたりするのかなと…
甘えることが足りていないと、自分は愛されていないのかな、自分はお母さんにとっていらないのかなと思い、情緒不安定になることがあるみたいです。
過剰なくらいよしよしして甘えさせてあげたらいいと思いますよ😊

• サク

サク

愛情不足だとは言われていたので
    やってみます!

• 6月4日

甘えたいんではないんでしょうか?

甘え方がわからないのかもしれません。お母さんは妊婦さんなのですね。なら何か感じ取ってるのかもしれませんね😂

• サク

サク

本当の母親からの愛情不足だとは
    聞いていたのですが…
    初心者すぎてどう子育てしたらいいのか
    戸惑いばかりで…

• 6月4日

退会ユーザー

ぎゅってしてあげて、理由聞いてあげてください😊

• 6月4日

きっと、サクさんのお腹が大きくなるにつれ、自分の存在もわかってほしいっていう、無意識なアピールなんじゃないかな、と思いました(*´꒳`*)

いつ頃からの連れ子さんですか?
今までの安心感から、ちょっとずつ不安な気持ちが出てきているのかもしれませんね。

• サク

サク

離婚したのは息子が2歳の時らしく
    母親からの愛情不足だとは
    聞いていたのですが…

• 6月4日

退会ユーザー

ということは、サクさんはそれよりたってから息子さんのママになったっていうことですね。
    サクさんも急にママになるっていうのはだいぶ覚悟もいったし、戸惑いもあったことでしょうね。

なんか、投稿された文章見てたら、ツンデレな息子さんですよね♡
    きっと、どんな風に甘えたらいいのかも分からないんですよー!

もし次に、家事の邪魔してきたな〜って時があったら、すんごくワザとらしく、怒るんじゃなくて、『邪魔したなぁ〜♡』と、ぎゅうーっと抱きしめてみるとか、怒られると思っていたら逆にぎゅってされた!みたいなギャップにビックリして態度変えるかもです 笑

• 6月4日
  • サク

サク

なるほど!!
    やってみます!!

• 6月5日

構ってほしいんじゃないですか?
情緒不安定なのは赤ちゃんが生まれたら自分の居場所がなくなりそうで不安なのかも?

• サク

サク

やっぱりそーなのですよね!

• 6月4日

再婚されたのは最近ですか?

違っていたら申し訳ないですが、
きっと小2の男の子は
赤ちゃんが生まれるから自分は愛されているのか試してるんじゃないのかな?と思います😅✨

サクさんの事が好きだからその分不安なのかもしれないですね。

• サク

サク

再婚は去年の9月なのですが
    一向に息子との関係が
    よくならず悩んでいます…

そーなのですかね…

• 6月4日
ぽむ

嫌われるようなことして、サクさんのことを試してるのかもしれないですね、、。
個人的にはしばらく付き合ってあげてほしいです😣
ダメなこと危険なことは注意しながら、、

• サク

サク

わかりました。やってみます!

• 6月4日

多分不安なんじゃないですか? 赤ちゃんが産まれたら自分は愛して貰えないんじゃないかと不安なんだと思います💦

• サク

サク

不安なんですね…

• 6月4日

多分ですが…試してるんではないでしょうか?
少なからず、連れ子の息子さんはサクさんが妊娠中なこともありますし、新しいお母さんとなるわけですから不安なことが多いと思います。
嫌いなわけではなくて、同じように愛情をもらえるかどうか不安なんだと思います。
私自身が連れ子で当日母は妊娠中という全く一緒の状況でした。
不安でしたが、毎日「あなたのこと大事。大好き、赤ちゃん生まれたら可愛がってくれる?お手伝いしてくれる?」って言ってくれてだいぶ気持ちが落ち着きました!

人それぞれなので、息子さんが同じかは分かりませんが…サクさんにとっても息子さんにとってもいい結果になるといいですね(^^)

退会ユーザー

誤字がありました💦
    当日ではなく、当時です。

• 6月4日
  • サク

サク

わかりやすい説明ありがとうございます!

• 6月4日

本当の母でない事を理解してるなら試し行動してるんじゃないですか??
本当の母でない事を子供ながらにコンプになってるのかもしれないです。

子供は大人以上に複雑な心がありますので、浮き沈みもあるのだと思います。

また、ママが妊娠中で子供なりに不安感があるのかもしれないです。

退会ユーザー

ちなみに試し行動は試す(迷惑かける)ばかりでなく、甘えるような行動もとります。ほかの回答者さんのお返事見ましたがたぶん、サクさんに本当の子供の様に愛して欲しいのだと思いますよ

• 6月4日
  • サク

サク

できる限りもう少し一緒に居れる時間を
    増やしてみます!

• 6月4日
し

皆さんの言うように、甘えたいのだと思います。
心理学をやっていたのですが、普通は一歳半頃までに、ありのままに生きていても他人に受け入れられるんだ、と思う「基本的信頼」っていうのを獲得します。
それが獲得できないと他人に対する不信感を持ってしまうとされています。

多分、赤ちゃんが出来て自分が愛されなくなることが不安なんでしょうね。
今なら間に合うと思うので、いっぱいスキンシップして、話を聞いてあげてほしいです。
悪いことした時は甘やかすのでなく、頭ごなしに怒るのでなく、「なんでそんなことするの?悲しいよ」って理由を聞いてあげてほしいです。
慣れなくて大変だと思いますが、がんばってください!

• サク

サク

ありがとうございます!!
    やってみます!!

• 6月4日
こりらっくま

お疲れ様です。
読んでいる限り、男の子は多分、自分の本来の姿を見せて良いのか、サクさんは自分を避けたりしない存在なのかを試しているのかもしれないですね❗
でも夜は心細くなるのもあって、素直に甘えられて「一緒に寝れる?」と聞いてくるのでしょうね。

サクさんの事は好きなんだと思います。
だから、自分がこんな事をしても叱って貰えるのかも見ているのだと思いますよ😃
何度も繰り返して、信頼関係が強くなれば減ると思います。

でも、毎日試されてるサクさんは精神的に疲れちゃいますよね❗
ご主人様や話しが出来る人に話したり、ストレスの捌け口を作ってくださね✨

• サク

サク

主人に言ってもお前が悪いとか
    そんな返答しか来なくて💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
しましま

連れ子さんなんですよね。

わざと怒られること、いやがられることを続けるというのはよくあることなんですよ。そうやって愛情を確認しているんです。何度も何度もやられて、大人の方は参ってしまいそうになりますよね。でも嫌われているのではないですよ、愛されたいという気持ちが根底にあっての行動なんですよ。

妊娠中な事もあって、もう小学生ですが、赤ちゃん帰りのような不安定さもあるのかもしれないですね。

無理しすぎず、ご主人様にも頼りつつ、ご自身のお身体も大事になさってくださいね。

• サク

サク

ありがとうございます!!

• 6月5日
月

試してるんだと思います!
どこまでやったら怒るのか、怒るにしても自分を心配して怒るのか…
たくさんハグして甘えさせてあげてください!

• サク

サク

だといいんですが…

• 6月5日