※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で保育園に行く予定です。混合から完ミに変えようと思っていますが、おっぱいを見ると泣いてしまいます。保育園通いながらの母乳対応について教えてください。

生後5ヶ月で保育園に行きます。混合だったため完ミに変えようと思ったのですが、おっぱい見ると泣いて無理そうです。
保育園通いながらの混合にされてるかたいますか?そのとき、昼間の母乳はどうしてますか?搾乳でしょうか?

コメント

りれしゅママ

真ん中の子が6ヶ月の時に仕事復帰した時は、寝る前1回だけミルクで後は母乳だったので、1ヶ月ぐらいかけて日中の授乳回数を少しずつ減らしてミルクに変えました😊
ゆっくり1回ずつ減らしたので、胸も張りにくく辛くなくミルクに移行できましたよ😃張らなかったので搾乳はしませんでした☆

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。今どうしても張ってしまい、日中は1回、それでもおっぱいはって2回は搾乳してます。夜は3回起きておっぱいを求めてきます。心を鬼にして夜中のおっぱい1回のほうがいいんでしょうか?

• 6月4日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

寝る前の授乳をミルクに変えたら良く寝てくれるかもしれませんよ😊
    搾乳するとその分だけお乳飲んでるとおっぱいが勘違いして沢山作られるので、辛くても日中の搾乳は減らしてやめたほうがいいかもしれません(^-^)
    最初は張って辛いですが、日が経つと張らなくなりましたよ😃ゆっくり搾乳もせずに回数を減らすのがオススメです☆

• 6月4日
  • あいむ

あいむ

そうなんですね‼絞りきらなきゃいけないのかと思って頑張って搾乳にしてました。搾乳は我慢してやらないで、授乳回数を減らすのが一番でしょうか?寝る前の授乳はミルクにしてみます。

• 6月4日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

絞りきると同じ分だけ作られちゃいますよ(^^;
    そうですね😊授乳回数を減らしてミルクに移行していけばいいと思います☆

ちなみに私は同じようにゆっくり減らして断乳も無理なく成功出来ました✨

日中以外の授乳は何回でも欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ😃
    赤ちゃんも甘えたいだろうし🎵

• 6月4日
  • あいむ

あいむ

わかりました。親切に教えていただいてありがとうございます!頑張ってみます!

• 6月4日
ひ。

生後5ヶ月の頃にほぼ完母の状態で預け始めました。

私は差し乳だったため、困りはしませんでしたが、家はミルクを飲むのに保育園では拒否し続けてました💦

7ヶ月すぎた今自宅で使っている哺乳瓶をもっていってやっと飲めるようになり離乳食もしっかり食べてくれるようになりました。

それでも夜や睡眠後はおっぱい欲しがれば挙げてますよ!

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。昼間どうしても痛くはないけど張ってしまい、1~2回は搾乳してます。それでも減る感じが一向になくて。夜はおっぱい求めて3回授乳してます。哺乳瓶拒否はまったくないのですが、やっぱりおっぱいないと不安なんでしょうか?

• 6月4日
  • ひ。

ひ。

体質にもよりますが、やはり回数を減らすしかないのかな、、と思います。

おっぱいないと不安になってましたが、やはり最初だけでした。
    今は寝る前に少し吸えればいいやーって感じになってます💭

アドバイスになってなかったらすみません

• 6月4日
  • あいむ

あいむ

ありがとうございます!親切なアドバイスありがとうございます!さっそく今日からやってみます!

• 6月4日

混合です🙋‍♀️3ヶ月の4月入園でした。
保育園の昼、夕方はミルクです。
初めはおっぱいが張って仕方なかったので搾乳&帰ってすぐ飲ませてましたが、
やっぱり直接吸わせる回数が減るので作られなくなりました。
今は平日は2〜4回家で授乳、休みの日は完母にしたいですが、足りません。。

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。やはり張ってしまいますよね。回数へらせば母乳量減るみたいですが、頑張って3日変わらずで。搾乳ずっとしてたからかもしれません。足りなくなるのかぁ。完母だと悩みますよね。

• 6月4日