※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

長女がご飯を嫌がり、おかずばかり食べる。保育園では玄米や雑穀米を食べる。心配しているのは、偏食が続くことと、食事後のごちそうさまでの果物あげによる影響。2歳くらいで偏食が改善した経験談を知りたい。

我が家の長女はおかずばかり食べてご飯を嫌がります。
嫌いではないみたいで保育園では玄米や雑穀米を問題なく食べているようです💦
我が家の食事ではまずおかずを食べて最後にご飯が残り食べさせようとしても首を振って嫌がるので無理には食べさせずごちそうさまをしています。ちなみにカレーや納豆ご飯はよく食べます。
私としてはこのままご飯嫌いにならないか、ご飯を嫌がればごちそうさまできると変な癖がつかないかが心配です。(毎食後ごちそうさましたら果物あげてます)

2歳位で偏食だったけど今は何でも食べます!などありましたら経験談を聞きたいです!ちなみにだいたい何歳くらいで偏食がなくなったかも知りたいです。

コメント

猫がさわりたい

長男は一歳から保育園行っていました。
保育園のお友達の影響で食べたくなったものや、食べたものありました😅

しかし、小学校に行くと、わりといろいろたべるようになりましたよ😋

• ユーカリ

ユーカリ

何だか今のうちに食べれるようにならないとこのまま嫌いになって、それこそ給食とかで大変になるんじゃないかとか思ってしまって💦
    野菜もそのものは苦手で💦よくブロッコリーやトマトをそのまま食べてるちびっこを見て焦ってしまいます💦

• 6月4日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

小さい頃は
    周りのお友達との食事の雰囲気が大きいようです。なので、お家では食べてないのに保育園だと食べてることはよくあるようです笑😅
    一緒ににごはんを作る、臭みを消す、スープにしちゃう、ご飯(味をかんじないのが嫌なら)なら混ぜご飯、ふりかけつけたり、丼ものにするとたべやすいかもです。
    確かに小さいうちに食べれると大人になって食べれることは多いとは思いますが、もともと嫌いなものは大人になり排除(ネギ残します😱)するかもしれません。色んな食べ方をするうちに食べられるようにはなるかもしれません。また、学校の授業などでの食育や家庭科で食事のことを学ぶことも野菜嫌いを改善してくれたようにも思います✨

• 6月4日
はるはる

うちの子も最初のうちからお米にふりかけとか味の付いたものをあげすぎて白米食べず、少し前には味のついたお米も拒否される様になってしまい、色々調べてみたところ
お腹が減っている状態で一番最初にお皿の上に白ご飯ののり巻きおにぎりだけを出して食べきってからおかずや汁物を出す様にしたら食べてくれる様になりました✨(もう実践してたらすみません💦)
一気に出せないので少し二度手間かもしれませんが、味付きのご飯さえ食べなくなった息子には直ぐ効果が出たので良かったです!今でもその方法です☺️
麺やパンは好んで食べるので、そう焦ることはないかな〜とは思いましたが、やっぱり米嫌いになるのが心配だったのでやってみてよかったです🙋‍♀️

• ユーカリ

ユーカリ

ごはん先出し!実践してませんでした😫
    早速今日の夕飯で先出しやってみました!とりあえず初日なので割かし食い付きのいい納豆ご飯で(笑)
    なんと3分で完食(笑)おかずと一緒に出してた時は食いつきよくても5分はかかっていました(笑)
    その後のおかずもパクパク食べて😊
    たくさん褒めてあげました~♪
    明日はちょっと苦手なふりかけご飯でやってみます✨
    いいアイデアありがとうございます!!

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

わぁ!よかったです😳✨✨
    食べてもらえると、褒めちぎりたくなりますよね😍
    このまま続いてくれることを願ってます🤗💕
    試行錯誤頑張りましょう〜!!

• 6月4日