※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

昨日旦那と会話してからなんだかモヤモヤします。旦那の後輩の奥さまが…

昨日旦那と会話してからなんだかモヤモヤします。

旦那の後輩の奥さまが先日妊娠4ヶ月で流産してしまったそうです。
今後火葬もするそうで、流産の際の状況を聞いて私もとても胸が痛くなりました。
ですが、その際に旦那から以下のような事を言われました。
「俺たちみたいに初期の流産と違ってかなり辛いだろうな」

私は過去に7回妊娠してますが、無事に生まれてくれたのは長男だけ。
今回の妊娠も、初期に2つあった胎嚢のうち1つは育ちませんでした。
今回は胎嚢だけの確認でしたし、他の流産も心拍確認後に育たず…という感じでしたので、旦那に実感がわかないのは仕方ない事なのかもしれません。
でも、なんだか初期の流産はそんなに辛くないと思われているようで、思わず
「女の人は育った週数とかじゃなくて、ほんの小さな胎芽の状態からもう愛おしくてたまんないの。それが居なくなっちゃったら、赤ちゃんが大きくても小さくても悲しくてたまんないんだよ」
って言っちゃいました。
そこから旦那は無言になってしまいました。
どっちがより悲しいとか、そんな話しではなかったのに、なんだか張り合ってしまったようで自己嫌悪です。
でも、初期の流産は辛くないと思ってるのかなぁと…ちょっと悲しくなりました。

喧嘩とかではないですし、今朝も普通に過ごしましたが…家事が一息つくとズーンと落ち込みます(´×ω×`)
早く消化したいです(✽´ཫ`✽)

コメント

つむぎ

わかってないなー!なんでそんなこと言っちゃうんだー😭
悪気はなかったのかもしれないけどめちゃくちゃ地雷!

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

わかってないなーの言葉で泣けてきました。
    ほんと、わかってないです。
    お腹に来てくれた時点で私にとっては愛おしい子供なのに。
    ありがとうございます、わかってくれる方がいるだけでこの気持ちは消化出来そうです!

• 6月4日
まあゆ

それを感情的にならずに
伝えられた主さん素敵です😣
張り合ってなんかないですよ!
旦那さんが無言になったのは
きっと間違った認識をしていた
自分に気付いたからじゃないですか?
旦那さんなりに主さんの言葉を
受け止めてくれたんだと思います✨
私ならそのあとに
「何気ない言葉に傷付くこともある」
とひと言言いそうです😞

夫婦喧嘩はしたくなくて、普段から腹が立っても冷静な事が多いです。これは旦那も同じですが(´×ω×`)
    きっと、自分には理解できないけど、理解できないのに色々言うのは得策じゃないって思ったんだと思います💦
    そういう人なので(´×ω×`)

ほんと、仰る通りです。
    悪気はなくとも何気ない言葉で傷つきます。
    少しでも気持ちを旦那がわかってくれてたら嬉しいです。
    コメントありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

男目線で考えるとわからなくもないですが言っちゃいけないひとことですよね。
母親と同じ気持ちにはなれなくても、旦那さんも余計なこと言ったぐらいわかったと思うので伝えて良かったと思いますよ💦

本当にその通りだと思います。
    旦那に私と同じ気持ちを求めるのは無理だと分かってるのですが、せめて言葉にはしないで欲しかったですね💦
    そうですね、そのくらいは伝わってるといいなぁと思います💦

• 6月4日
ゆき

私も初期流産経験者です。確かに妊娠4か月での流産は重みが違うかもしれません😢でも「初期の流産とちがってかなり辛いだろうな」と言われて「そうだね」なんて言えません❗
そんなこと言われたら流産したときも他人事みたいにとらえてたのかなと悲しくなります。男の人には実感ないのかもしれませんがおなかの中にいた命がなくなってしまって辛くない人なんていませんから…😓

辛い記憶を思い出させてしまってすみません💦
    後輩の奥さまは出てきてしまった赤ちゃんを見てしまったようで、私はレバーみたいな血の塊を見ただけだったから…
    想像するだけで辛いだろうな、と胸が痛くなりました。
    それでも、子を失う悲しみに軽いも重いもないだろう…と旦那の言葉にショックでした。

男性には理解し難い感情かもしれませんね(´×ω×`)

• 6月4日
まぐろ🍣

私も妊娠10週に稽留流産して
手術しました!
その時、家族ぐるみで仲良かった
子が妊娠してて、のちに流産して
たぶん、火葬したと思うんですけど、
喧嘩しててその時旦那が、
「向こうは死産っていう形で
こっちより辛かったと思うから。」
って言われた時には
「私が流産して手術したのは
どうでもいいのか。」とほんとに
ほんとにその時は辛かったです。
確かに向こうも辛いと思います、が、
子どもを無くしたのは同じです💦
辛い気持ちの大きさに違いなんか
ないですよね…張り合ったわじゃ
ないんです。ただ私も辛かった、
それを分かってほしかったですよね😢

同じ経験されたんですね💦
    それは辛かったですね、1番理解して欲しいのは同じ親であった旦那さんなのに…
    お気持ち凄い分かります。
    なんだか初期の流産で悲しむのはオーバーだとでも言われてるようで、私は旦那の前で辛いって言うことさえはばかられました。
    泣くのも我慢して1人で泣きました。
    それがかえって、私は初期流産だから平気だった、と捉えられてしまったのかもしれません。
    本当に子を失う悲しみに大きさなんてないですよね。

• 6月4日
Kちゃんママ

旦那さん、、本当何気なく言ったつもりなんでしょうね。
無言なのも、旦那さん自身、
「言ってはいけないことを言ってしまった」と思ったからではないでしょうか。
冷静に旦那さんに気持ちを伝えて、すごいなと思います。
初期だろうが、中期だろうが、いつだって小さな命を失ってしまう悲しみは変わりません。

38wなのですね😊👏🏻
出産、頑張ってくださいね♡

どうなんですかね…
    失言に気付いてくれたならいいのですが…(´×ω×`)
    旦那に実感がわかずに、私との感情に差があるのはわかってた事なので、不思議と怒りはなかったです。
    ただ、私ほど悲しくはないのだろうなぁと思ってたのが、目に見える形で分かってしまい…それがやはりショックでしたね。
    そうなんです、初期で亡くすのも辛いし、それは中期も後期もないですよね。
    旦那に理解して貰えないのが辛いですが、ここで皆さんに理解して貰えて、なんとかモヤモヤを消化出来そうです。

今度こそ元気な赤ちゃんを抱きたいと思います!ありがとうございます!

• 6月4日