※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
ココロ・悩み

母親との関係が悩ましい状況で、主人や家族からの言葉に悩んでいます。

いつもお世話になっております。

先日、投稿させて頂いたものを貼らせて頂いてます。

私はこのことで実家へ帰りたまたま母親がいて
泣いてる姿を見られたので話すことになりました。

私も私で悪いのはわかってますし互いの家庭環境の
違いがこういうところで出たと思ってます。
ですが労わってくれないことや社会保険だけしか
入ってないことなどを母親は気に入らないみたいで
離婚を要求してます。

その日の夜、また喧嘩になり泣いてしまい
いつも通り泣いたら戻すということをしてしまいました。
最近泣くと吐いてしまうようになってしまい
泣くことすらしんどくて。

日曜日は仲良く出かけたりしましたが
今日また母親から電話があり、大丈夫かどうかの
確認でした。
大丈夫とは言いましたけど、ばぁちゃんが
今までのこと話したみたいで……
またまた怒りの頂点にきてます。

主人にもこのこと話してと言われ、話したところ
お義母さんは俺に喧嘩を売ってるとしか思えない
と言われてしまってもうどうしようもないです。

これもまた母親から連絡あり、なんて言ったか
なんて言われたか聞かれると思うと
ほんとにもうしんどいです。

分かってますが、主人には自立出来てないから
こんなふうにみんなに頼るって言われました。

こんな時にもそんな言葉しか言えないなんて
ほんとに辛いです。

コメント

杏仁豆腐

妊活中なのですね。
お身体大丈夫ですか?
なにかに頼りたいすがりたい気持ち凄く良くわかります。

でも夫婦が仲良くやっていくにはお母さんの意見でもお義母さんの意見でもなく本人同士の気持ちが大事なんですよ。

お母さんが離婚を要求しているのですか?びーさんの旦那さんの奥様でもないのに??変だな〜って思います。

そりゃ娘が辛そうならあれこれ言いたいですよ。別れなさい!て言うかもしれません。

でも夫婦には夫婦にしかわからない事がたくさんありますし夫婦の今後を決めていくのは当人同士がどうしたいかですよ。

わからない状態ならそのままいったん置いておいていいんです。今すぐ答えを出さなくても良いんですよ。

身体の事もあると思うのでまずはご自身の身体のことだけ考えて良いのです。

これから手術なんでしょうか?
正直男性なんてそんなもんですよ。
でもそれが子供がほしくないとかびーさんが大事じゃないとかそう言う事とは全く別問題なんです。
男の人は気持ちをすくったり気づいたりするのは意識的にしないとできないんです。

わかってほしい、労ってほしいのは凄くよくわかるんですがそれができない人にどんだけ願ってもできないんですよ。


辛い。とか労って、とかではなく、もっと具体的にこうして。と言わないと男の人ってわからないんですよね😭😭

  • びー。

    びー。


    ハピネスさん、ありがとうございます。
    なんか嬉しくて泣いちゃいました……

    母親だから言う気持ちわかりますし
    これから妊活してく中で
    まず主人はEDを治さないとだめやし
    私は手術を受けて病気を治さないと
    何も始まらないですよね。

    母親は保険に入ってないことや
    労わらないこと、それに今回
    色んなことで病院へ行ってるので
    主人に全部お金が入り、それを
    自分のものにするというのが
    気に入らないみたいです。

    稼いでるのは主人ですが
    夫婦の通帳など作らずに全て
    自分の分でしてるのが嫌だったり
    ちょっとしたところがケチだなって
    思うことがあるから嫌みたいです。

    • 6月4日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうだったのですね!
    以前の経緯がわからないものですみません💦

    保険もここを見ると入ってる方沢山おられますがこれも男の人って目先しか見えない方が多いので率先して考える人は中々いない気がします💦
    うちもなんやかんやと2年ちょくちょく言い続けて39の夫がやっと保険に入りました😅

    そしてうちも夫管理です💦
    自分は倹約じゃないくせにこっちは好きにできなくてイライラしますよね!
    生活費しかもらえないこっちはヘソクリだってできないし…

    そんな旦那様は妊活に協力的ですか😭?EDとのことなので旦那様の協力は必要不可欠ですよね😭

    関係性はわかりませんがもしかしたら旦那様も自分に原因があるとわかっているので旦那様なりに心の中で申し訳ないと思っているかもしれないですね💦

    男の人って都合が悪い話題は出さないので奥様的にはなんとも思っていなくても、そういった内容を気にかけてあげることすら自分も責められるのではないかと思って逆に何も言葉をかけてないのかもしれないです💦

    • 6月4日
  • びー。

    びー。


    いえ、大丈夫ですよ😊

    たまたま、母親が私の保険を
    そのままにしていたのでそれを
    手術に適応するので使いますが…
    やっぱり親としては頼りないなんて
    思ってしまうのでしょうかね…
    私は結婚するまで1人暮らしや同棲を
    経験してないため、自立ということが
    なく保険のことなんて無知でして。

    私の主人は40代です。
    私はまだ20代ですが……

    妊活は今年2月からしてませんよ。
    触ってくれないし触ると怒ります。
    嫌なことなんでするの?ってよく
    言われちゃうんで……
    病院も進めたりしましたが行かないし
    マカなどのサプリを勧めたら
    たまに飲んでる、とのことでした。
    タバコもヘビースモーカーなので
    なかなか減りません。
    子どもがいらないと分かれば
    離婚する覚悟を決めないと、と
    思ってますが……

    • 6月4日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    その保険でおりたものを旦那様が自分のものに…というような感じでしょうか。

    奥様からすれば病院代貰ってるし…と思うかもしれないですが母親からしたらそれはそれ。と言うかそのお金はたしかにびーさんに渡しなさい!と思いますね💦💦

    そうなんですか…
    びーさんまだ若いじゃないですか☺️
    私もギリギリ29です😂
    中々勇気がいることではありますがまた人生やりなおすのも良いかもしれません!なんて人ごとのように言ってしまいましたが…
    私も離婚経験がありまして、夫の間に悩んでたことは離婚で全て消えたので再婚までの6年の期間は随分と幸せに暮らせました😂😂

    ちなみにわたしのまわりですが二度の結婚で中々授からず、3度目の結婚でなんもなしにひょいっと授かった方がいます!相性もあるのかなあ…と思いました💦

    旦那様とはお子様が万が一いなくても2人で幸せに暮らしていけそうですか?そうではないなら私ならさよならしちゃうかもです😂

    ちなみにうちの今の夫も39なのですが自分で言うのもアレですけど、若い嫁を貰うなら余計に保険に入っていただきたいですね。残されるのは普通に考えてこっちなんですから😡😡

    • 6月4日
  • びー。

    びー。


    母親からは保険に入ってることも
    母親が払ってくれることも
    主人にはまだ言ってないですが
    主人は診察した時の領収書などを
    会社に渡せば年末調整で返ってくるから
    それをしようとしてます😢

    母親は、ハピネスさん同様
    若いからやり直しはきくと言ってます

    ですが、なかなか一歩踏み出すこと
    できないし、また恋愛が嫌で……
    やっと信用して出来たのが主人でしたので。

    今からすれば騙されたようなものですが笑

    一応、ペットはいます。
    なのでこのスタンスで行くのも
    ありかな?と思いますが
    私としては子育てしてみたいな、と
    思ったりしてます…

    • 6月4日
くろねこ

人に頼ることは悪いことではないと思います。
ただ、頼る人を間違えてしまったかなという印象です。

お母様は旦那様のことをあまりよく思っていないのですよね。そして、びー。さんは旦那様に不満はあれど、離婚を望んではいない。であれば、お母様に旦那様への不満を話すことは自分の首を絞めることになります。
聞かれてもすべてをそのまま話す必要はないんですよ。
旦那様にもお母様の言ったことをそのまま話す必要はありません。言ってもお互いによい結果にならないことは適当に流して話さないという選択肢があります。

それで、自分の心で抱えきれないと思ったら、ママリでもいいですし、ご友人、さもなければ公共の電話相談などもあります。
当事者同士のよく思っていないことは伝聞しないほうがいいことが多いです。
再度になりますが、頼ることは悪くありません。人は一人では生きていけないものです。
ただ、心のうちを吐き出す先、相談先はもう少し考えられてはいかがでしょうか?

  • びー。

    びー。


    くろねこさん、ありがとうございます。
    そうですよね。

    私は母親、ばぁちゃんなら
    受け止めてくれる、と思い話してました。

    でもばぁちゃんは孫が心配で
    母親に話す、母親は私が心配で
    主人のことを言ってしまうんですもんね。

    • 6月4日
  • くろねこ

    くろねこ

    きっとお母様やお祖母様はびー。さんのことを考えてくれていると思います。
    びー。さんはおそらく共感が欲しかったんですよね?でも、親御さんは何とか解決策をと思い、いろいろと提案されている。
    今の構図は二対一なんです。
    こうなるとご主人はおもしろくないと思います。夫婦のことなのに、と思われたんだと思います。
    ですから、お母様に相談されるのもありなんですが、そうであれば、お母様からの言葉はお母様との間で完結させて、ご主人とはご主人との間で完結させるのがいいと思います。
    けれど、結局双方との間で圧迫されてそれが難しいのであれば、別のところで第三者にご相談されるのがいいかなと思いました。

    • 6月4日
  • くろねこ

    くろねこ

    すみません。いろいろ書きましたが、あくまで離婚したくないのであれば、の話です。
    もしも離婚を考えられているのであれば、お母様にはお話なさるのがよいと思います。
    きっと力になってくださると思いますので。

    • 6月4日
  • びー。

    びー。


    主人も色々考えてはいるみたいです。
    ですが、人それぞれで仕方ないですが
    私と違い思ったことをぱぱっと
    口に出すことが苦手な人なので
    話し合いしても進まないし
    したところで過去のことばっかりまた
    言ってきての繰り返しだったんです。

    なので良くわかる母親に、と思ってました。

    喧嘩売ってる、と思ってしまう
    主人の気持ちも分からなくはないですが
    オブラートにお互いというかみんな
    出来てなかったのがよくないのかな、と

    • 6月4日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね。男の方は口下手な方も多いですから、、
    もしよければ、 改善してほしいところ、その理由などをお手紙に書いて見てはいかがですか?
    男の方はあまり感情的なのを好まない人がおおいので、できるだけ感情ではなく、事実を書くような感じで。
    うまく行くかはわかりませんが、話し合いよりは進展があるかもしれませんよ。

    • 6月4日
  • びー。

    びー。


    ありがとうございます。

    よく書きますが
    守らんのに言ってもって言われるのが
    オチなので今はもうしてません。
    謝っても謝ったらいいと思ってると
    言われますし(´・・`)

    ほんとに難しい人です。

    少しモラハラ感があるので
    余計に悪化してくのではないか
    っていう不安はあります(´;ω;`)

    • 6月4日
  • くろねこ

    くろねこ

    それは、、
    よくご結婚なさいましたね、、
    お母様が離婚を勧めるお気持ちがよくわかります。

    • 6月4日
  • びー。

    びー。


    付き合って4ヶ月で結婚でしたので。
    この前も辛い一言言われて
    でも好きなのは好きみたいです…

    • 6月4日