※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
妊娠・出産

義理の両親による過干渉で苦しんだ出産体験をした女性。旦那の理解があり、引っ越し後は落ち着いたが、義理の両親の家に行くのは苦痛。同じ経験をした方はいますか?

以前義理の両親の隣に住んでいました。
出産前から義理の母からの束縛が強く、なにするにも報告しなきゃダメで検診も毎回一緒に行き検診室まで入ってきて
出かける時もこそこそ出掛けなきゃダメでした。
出産する時も必ず言ってよ!
陣痛もお産も行くからと言われました。

いざ、陣痛が始まり病院に行くことは伝え産まれたら来てくださいと言い病院に行きました。
そしたら、やはり来て時間かかるからと看護師さんが伝えてくれその日は帰りました。
でも、次の日も朝から来てまだ陣痛に苦しんでて、無理だったので、陣痛室には入らないでと伝えてそしたら、一度帰ったのですがまた来て待ってました。
無事出産し、分娩室で休んでいたら義理の両親が入ってきてあのボロボロの状態を見られ
しかも、その時私の面倒を見てくれていた実の母の姉のおばちゃんが赤ちゃん見にくるって話になっててそれも面会はおじぃちゃん、おばあちゃん、旦那さんだけだからダメよって言われ。
その時も他にも色々言われてしまいました
面会室予約したらいいのですが。

入院中も毎日お見舞いにきて休む暇もなく
退院しても毎日きてしかも、朝から夜まで何度も!
ゆっくり休んでと言いながら私は全く休めませんでした。

はじめての平日の日早朝寝てたら鍵を勝手に開けてきて、玄関のチェーンを締めていたらなんで、チェーン閉めてるのと怒られ。
もう無理ってなりました。

その日旦那さんに勝手に鍵を開けて入ってくるのやめてくれって伝えてといって伝えて貰ったら義理の母からラインがきて、
隣に住んでて色々やってあげたのに私のことが嫌なのですね。
これからは2人で頑張って下さいと言われ。

その日の夜旦那にやっと寝かせた赤ちゃんを隣に連れていかれて私はいらないんだって思い
家を出ました。
しかし、赤ちゃんの事を思い30分くらいで泣きながら戻りました、そしたら、私が義理の母に嫌な顔をしたなど怒られ。
もう気持ちが折れて
その日から食事もできなくなり、夜も眠れず
気が狂った感じになってしまいました。

次の日実の母が来る予定だったので、来てくれて私の様子がおかしいって事で家に連れて帰ると言ってくれて、帰る予定だったのですが、
義理の母が泣いて帰らないで
旦那も部屋から出てこなくなり
旦那に全部話をして、私の事を守ると言ってくれ残りました。
その後は旦那に少しずつですが色々話せるようになり、気持ちも少しずつ大丈夫になって行き

赤ちゃんも無事1ヶ月検診を終えたので引っ越しして、今はかなり落ち着きました。

いまだに義理の両親の家に遊びに行くってなると行きたくないのが本音ですが。
そこは我慢して行っています。
同じ体験をされた方などいますでしょうか??

コメント

☆ユミ☆

よくそんな状況に耐えましたね💦💦

そして、今現在、義両親の家に遊びに行ってるんですか??
私ならぜーーーったいに行かないです。旦那に何を言われようとも。

勝手に鍵を開けて入ろうとするなんてあり得ない!!!
義両親にとって初孫ですか?

たとえ初孫だとしても、行き過ぎた行動ですね💧
旦那さんが全面的にフォローしてくれないのであれば、旦那との今後の生活についても考えちゃいます💦

• テラ

テラ

本当にどうにかなるかと思いました!

妊娠中はなんとか耐えましたが
    出産後よく1ヶ月耐えたなって自分でも思います。
    本当は二度と会いたくないし、子どもも連れて行きたくないです。。
    鍵は妊娠中から何度も勝手にあげられました!
    初孫です。

• 6月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

今は離れたところに住んでるんですよね?

鍵は渡してないですよね????

少しでも平和な日々になりますように…

• 6月4日
  • テラ

テラ

今は隣の県に引っ越ししました、引っ越し場所についても私が勝手に決めたとか嫌味を色々言われて
    すごく嫌な思いでした。。
    場所は旦那が決めたんですけどね。
    もちろん鍵は渡しませんでした!

ありがとうございます!

• 6月4日
みかさ

わー(´×ω×`)!主さん、よく耐えて頑張りましたねー!凄いです!
私も義理の両親の近くに住んでいて、いま妊娠中です!いちいち何でも報告しないといけないし、実家に帰るときも言わないといけないし、出かけるときもこっそり出かけるっていうのもわかりすぎます!!
私も陣痛中は来て欲しくないし、生まれてから来て欲しいって思ってますけど、きっと主さんと同じことになりそうです…。産後の面会もいまから不安です。退院したら毎日来そうだし、今は鍵渡してないですけど、いつ渡してと言われるか…

• テラ

テラ

実家とかに行く時ぐらい堂々と行きたいですよね!
    出産の時本当違うストレスでした!笑
    本当気を散らさないで欲しかったなって思います!!
    鍵本当に渡さない方がいいですよ!
    嫌だとは言いにくいですよね。。みかささん旦那さんになんでも話せそうなら言っといた方が本当いいですよー!^ ^

• 6月4日
  • みかさ

みかさ

鍵は死守する方向で頑張ります!!
    えりかさんは引っ越しできて良かったですね!しかも色々言われたのに会いに行ってほんと偉いです!!
    名付けとかにも立ち入ってきましたか?私はできたら案とかも教えたくなくて、最終的に決まってから事後で伝えたいのですがなかなか難しいかもしれません。色々逐一聞いてくるので。。
    これからもお互い頑張って義家族と付き合っていきましょう(´+ω+`)

• 6月4日
  • テラ

テラ

引っ越しできて、かなり楽になりましたーー

めっちゃ立ち入ってきましたよ!
    私達はもう決めたのに違う名前の方がいいって言われて漢字まで言ってきて
    旦那も親から言われたから揺れ出して。。
    私が頑なに今つけた名前がいいって言い張って名前はなんとか自分達で決めました!!

そうですねー!お互い頑張って付き合いましょうねーー!

みかささん、これから出産で色々あるかもですが頑張ってくださいね^ ^
    応援してます^ ^

• 6月4日