※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neimy
家事・料理

1歳3ヶ月の息子の食事について質問です。先々週まで、ご飯はなんでも山…

1歳3ヶ月の息子の食事について質問です。先々週まで、ご飯はなんでも山盛り食べる子でした。足りなくて怒るほど食欲旺盛です。
ですが先週風邪をひき高熱が5日ほど続き、その間ご飯を食べなくなりました。結果的に中耳炎になってしまい、耳が痛くて食べれなかったんだと思います。
熱が下がり、少しずつ好きなもの(ウインナーや果物、にんじんなど)は食べるようになりましたが、毎日好んでいたものも顔を背け嫌がるようになりました。薬は飲んでいて(薬は甘いので好きみたいです)まだ鼻水や咳はありますが、しょっちゅう風邪をひく子ですが今までどんな症状があっても食欲だけは落ちたことがありませんでした。
これは今だけでしょうか?高熱で食べれないときは、食べれる物だけ食べてくれるだけで良しと思っていましたが、回復してきてもこのままだと、いやなものは食べなくて欲しいものは泣けばくれる。と思ってしまいそうです。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?好き嫌いの始まりなんでしょうか😭

コメント

たろ

回復食だと思って少し戻ってゆっくり進めてあげたらいいんじゃないでしょうか?
まだちょっとしんどかったかな?
また今度にしようね、と。
たまに病み上がりはおかゆにしますが、元気な時はいらん!っていうのにおかゆだとガツガツ食べたり、その日の気分ってあるみたいですよ、
元気な時でも昨日パンをおいしい!って食べてたのに今日は食べない、とかしょっちゅうです。

• neimy

neimy

ありがとうございます😊
    そうなんですね、柔らかいものしか食べないならわかるんですが、昨日はスープを飲んだのに今日はいらない!うどんもいらない!と食べやすそうな物まで払いのけられて心が折れそうでした…
    もっとゆとりをもって接してあげたいと思います!

• 6月4日
  • たろ

たろ

大人でも今日はコッテリの気分だったのに…とかあるじゃないですか?
    そんなもんだと思って自分を慰めてます笑
    せっかく用意したのに!ってなるんですけどね笑
    私が好き嫌いめっちゃ激しかったので、無理やり食べさせられるのが嫌な思い出しかなく、まぁお腹が空いたら食べるだろう、くらいに思ってます。笑

• 6月4日
  • neimy

neimy

なるほど😊そうやって思ったら気が楽ですね🤗今日の夕飯は私の母がやってきて、あげたら文句も言わず完食しました😓私のあげ方?とか思って悔しいです笑
    食事が楽しくなくなったらかわいそうですもんね。無理やりあげるのはやめようと思います!!

• 6月4日
ハーバリウム

大人でも高熱が5日続いて、中耳炎にもなったらなかなか食欲戻りませんよね😞
まして暑くなってきて夏バテもあるのかな?と思いました💦
それからいやいや期の前兆だったり😱
とりあえず体的には完全回復しているなら、いつも通りの食事にして、食べなかったらそれはそれで諦める、ご飯以外の時間にお腹減ったらあげれるようにミニおにぎりをストックしておく、大人がご飯食べてる時はうわー!おいしー!とアピールする、くらいかなと思います❣️
気分の問題で、好き嫌いの始まりではないと思いますので、根気よく食事は食事で出す、残したり手をつけなかったらそれまで、食べなかったからといっておやつや果物など好きなものを与えない。むしろ頑張って食べれた時にご褒美としてあげる形にする、お腹が減った時はおにぎりをあげる、といった風に決まりを作っちゃうといいと思います☺️

• neimy

neimy

ありがとうございます😊
    そうですよね…いつも病気でもご飯は山盛り食べていたので心配だったのですがだんだん成長してそういうのも敏感になってるんですかね😢
    いらないと、なっ(いやっ)と顔を背け、もっと食べたいものを指差して目を合わせるのでイヤイヤ期なのかなとも思っていました。アドバイス頂いたように、食べれたらご褒美として与えるようにしていきます❤️

• 6月4日