※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Syki
お仕事

派遣で働く妊婦が、更新月について相談。妊娠理由で2ヶ月更新が難しいか不安。産休育休取得が心配。経験者のアドバイスを求めています。

初めまして!
まだ9w3dの1月初旬出産予定で,
現在派遣でコールセンターで働いています。
派遣会社で産休育休が取れるのでギリギリまで働きたいのですが,
今回6月が更新月で毎回3ヶ月更新なんですけど,
7〜9月は更新されることになっているのですが,
11月末頃から産休に入る予定なので10〜11月の2ヶ月で
更新したいと考えておりましたが
一般的に妊娠が理由で2ヶ月更新に変更は厳しいものなんでしょうか?
ちらっと派遣の担当営業の方に相談したところ
先方に聞いてはないですが難しい…と言われたので…
更新が難しく次の仕事も見つからない場合は産休育休が
取れなくなると思うのですが…
そういった経験をされた方はいらっしゃいますか?
ご参考までに教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私は派遣で事務をしています(^^)7月中旬に産休に入ります。
基本3ヶ月更新で、4月~6月は普通に更新、7月は1ヶ月の更新になりました(^-^)
契約は1ヶ月ありますが、私は中旬に産休に入ります(^^)ちなみに育休も取ります!
全部派遣元の営業さんが派遣先と話し合って決めてくれましたよー!
たぶん2ヶ月更新もできると思うのですが、派遣会社によって違うのでしょうか。。。?
もう一度確認してみてくださいね(^-^)

• Syki

Syki

返信ありがとうございます😊✨
    体験談は大変参考になります🎶
    今日次回の更新内容について相談したいとのことで電話を頂いた際に,最近連日お休みをしてしまっていたこともありそろそろ言わないとな…と思い派遣の担当営業の方に妊娠したことを打ち明けたのですが,今回は9月までの更新は大丈夫ですが,それ以降は2ヶ月更新となると難しいですね…とサラッと言われてしまったので心配になりまして😅
    派遣先に相談もせず即答で言われたので先方は3ヶ月更新以外受け付けないような会社なのかなぁと…😢
    以前妊娠されていた方が働いていて8ヶ月頃で辞めたのですが,あと1ヶ月は働けるんですけどね…と言っていたので先方が1ヶ月だけの更新はしないと言われてしまったのかなと。。
    こういう場合は担当営業に何とか更新してもらえるようお願いしてダメなら仕方ないと諦めるしかないのでしょうか😢
    せっかく産休育休が取れるのに派遣先に2ヶ月では更新出来ないからという理由で続けられないというのがなんだか腑に落ちないのですが…
    ちなみに妊娠悪阻は大丈夫でしたか?💦わたしは今悪阻の最中で仕事を休んでしまっているのですが、、お仕事は休まず行かれてましたか??💦
    長々と失礼致しました😅

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私1人目のときなんて、最後2ヶ月半更新でしたよ!
    3ヶ月更新でうまく産休に入れる人なんてそうそういないですよね( ;∀;)
    2ヶ月更新は難しいというのは、前例がないということですかね?
    どうにかなると思うんですけどね。。。( ;∀;)
    2ヶ月更新にしてもらえないと、私は産休・育休がが取れなくなってしまうというのは強く言ったほうがいいと思います!1ヶ月のために育児給付金もらえなくなるのは悔しいし。。。
    無理ってことはないと思います!
    派遣先を納得させるのは営業さんの仕事ですから、頑張ってもらいましょう!!
    悪阻中はめっちゃ仕事休んでました( >Д<;)
    無理して行っても結局早退してました( ;∀;)
    今の派遣先はあまり忙しくないのと、皆さんとても良い方ばかりなので、甘えさせてもらってました。。。
    無理はしないほうがいいと思います!
    悪阻終わったらまた頑張ればいいんです(^-^)

• 6月4日
  • Syki

Syki

返信が遅くなり申し訳ありません😢
    そうですよね!そんなぴったり3ヶ月更新で産休に入れる人なんてめったに居ないですよね💦
    改めて派遣の担当営業の方にお聞きしたところ,通常は3ヶ月更新以外はしないとのことですが,今回は産休に入りたいという理由があれば変更可能とのことでした✨
    但し,先方がその条件をのんで更新してくれればの話なのであとは担当営業の方に頑張ってもらうしかないのですが…😅
    とりあえず希望が全くないわけではなさそうなので,次回の更新までに更新してもらえるようしっかり勤務したいと思います☺️🎶

悪阻中のお話も参考にさせて頂きました💖
    今は無理をせず安静にしていたいなと思い,今週はお仕事のお休みを頂くことにしました💦
    また復帰してから頑張りたいと思います✨
    温かいお言葉をたくさんありがとうございました😆💕

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!(^-^)
    営業さんがんばれー!という感じですね😃

悪阻大変ですよね😱
    無理せず、ゆっくりしてくださいね(^^)

• 6月6日
  • Syki

Syki

ありがとうございます☺️💗
    あとは担当営業の方に任せます✨

今がちょうど悪阻のピークなのですが…一度休んでしまうとどの程度の悪阻であれば復帰出来るのかの判断も甘くなってしまいそうで😭💦
    今週末までめいっぱいお休みしてまた仕事に復帰出来るよう頑張りたいと思います🙋🏼🎶

• 6月6日