※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこママ
その他の疑問

戸建住宅、マンションにLDK16畳くらいの広さにお住まいの方にお伺いした…

戸建住宅、マンションにLDK16畳くらいの広さに
お住まいの方にお伺いしたいです。

新居用(戸建の新築注文で工事中👷)の
ダイニングテーブルを探しているのですが、
大きさやサイズのイメージが湧かず決めかねています。

みなさんが普段お使いのダイニングテーブルはどんなものか教えてほしいです。

実際、購入してイメージと違った、サイズが大きかった、小さかったなどもありましたら教えてほしいです。

コメント

とのっこ

18畳でアクタスで横幅180cmのものを購入しました。
はじめて家に届いた時は大きいと思ったのですがすぐに大きさに慣れてしまいました。

お客さんが来ても、義両親+両親が来てもみんなで座れるところは気に入っています。
でも、第一声に『大きいね!』とびっくりされるので、もう少し小さくても良かったのかな~と今は思います。

(写真はショップですが同じ物を買いました。)

• かこママ

かこママ

写真付きのコメントありがとうございます!!
    私たちも両家両親や友達を呼ぶこともあるんですが、しょっちゅう来るまでもないので余計に迷ってます💦

普段、椅子2脚+子供用イスだけのとき、使わない椅子はどうしてますか?? そのまま置きっ放しですか??🤔

• 6月4日
  • とのっこ

とのっこ

我が家は普段は椅子2客+子供の椅子で、それ以外は写真のようなベンチを使っています。ベンチは普段はテーブルの下に入れちゃってます。
    義両親と両親が来たときは、義両親に椅子に座ってもらって、両親はベンチ、私は簡易スツール、旦那はアウトドア用の折り畳み椅子です(笑)

スツールは普段はキッチンに置いていて、私が座ったり高い沢の物を取る足台にしてます。折り畳み椅子は物置に眠ってます!

• 6月4日
  • かこママ

かこママ

ダイニングセットととして買われたのはテーブル+椅子2脚+ベンチの4点セットってことなんですね!!
    お客様用に同じセットの椅子も買うべきかどうかも悩んでます😅🖐🏻
    というのもベンチタイプがどうも苦手で、、、我が家はみんなどんくさいので気抜いたらコケそうです笑
    お客さんが来た時の参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月5日

丁度リビングダイニングが16畳です(笑)150×90cmの二つ脚のテーブルを家族4人で使っています😃
天板が光沢のある白で脚が濃いダークブラウンです。
子供のハイチェアも2脚置いていますが足元もそんなに狭くなく丁度よいと感じます。
リビングで過ごしていても圧迫間を感じたことはありません✨
あとは長男がダイニングテーブルで宿題や作業をしたり、私もミシンをするのでこの大きさが丁度良いです😄
ただ我が家は実家が遠くお客様もあまり来ないので、皆でワイワイする機会が多いなら少し小さく感じるかもしれません💦

写真を載せました。工具がありますが気にしないでください(笑)

• かこママ

かこママ

写真付きのコメントありがとうございます!!
    お食事されているとき、大人の腕や肘がお子さんに当たったりしませんか??
    というのも旦那の体が横に大きいので幅が狭いと子供が窮屈にならないかなー??とか、子供が高校生になったときでもゆったり使えるちょうどいい大きさを求めてまして💦💦

背もたれが低いですが、疲れたりしませんか?

• 6月4日

退会ユーザー

背もたれ低いですか??😳
    腰の辺り~肩甲骨までカバーされているので特に疲れたりはありません😄
    うちの夫も少し恰幅が良い体型(ぽっちゃり…)なのですが、夫と私で座っても肘はぶつからないです♪
    この椅子が座面52cmとやや広めのデザインなので、座ってみた感じだと見た目よりも狭くは感じないです☺️
    余裕で胡座もかけます(笑)

ただ居住空間とのバランスもあると思うので150cm以上…160cmぐらいが圧迫感もなくゆったりしていて良さそうですね✨

• 6月4日
  • かこママ

かこママ

そうなんですね!!
    圧迫感なくゆったりしたサイズ先ほどの大きさなんですね!!
    今は子供ひとりですが、近々2人目も考えてるのでそれもふまえてよく検討してみます!ありがとうございます👍

• 6月5日