※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

幼稚園の連絡ノートには、息子の学校での様子を聞きたいが教えてくれず、お友達と仲良く遊べているか心配。先生に書いても迷惑でしょうか。

皆さん幼稚園の連絡ノートにはどんなこと書いてますか?
うちの幼稚園は毎日書いてくださるんじゃなくて必要なことがあればお互いに書くと言う感じです。


息子が学校でのことを全然自分から話してくれず、
誰と遊んだん?と聞いてもわからんー!
何したん?と聞いても毎回積み木! です。


学校でのことを全然教えてくれないんですが
お友達とは仲良く遊べてますか?


と書いてもいいでしょうか。
多忙な先生からしたら迷惑でしょうか

コメント

ゆきち

息子が通ってる幼稚園に連絡ノート等はないのですが、その日に何か気になったことがあれば後園連絡後に先生から直接声かけられます( 'ω' )
あとは、学期終わりの個人懇談でまとめて聞いたりします。
わたしも毎日息子にいろいろ聞きますが、「分からん」とか「忘れた」とか言われますよ(笑)
幼稚園には毎日嫌がることなく登園してるので、それなりに過ごせてるのかな~とも思ってます( ¯ω¯ )💦

  • .

    .

    ほんとに教えてくれません。笑
    男の子は特に教えてくれないと友達の先生は言ってましたが気になって気になって💦
    嫌なことはないみたいですが😊

    • 6月4日
ママリ

わたしからは何か用事があったり、子供の成長日記的な感じのことを書いてます。
4月に入園して心配していた制服のお着替えは自分でできるようになりましたって報告みたいな感じで書いて、それについて先生がお返事をくれたり。
わたしはあんまり書きませんが、先生は今日は○○をしたときに○○してましたよ!とかお休みの日に行った○○の事を話してくれましたとか、園での生活や言動を教えてくれます。



前は保育園に通ってましたが先生によって様々です(><)毎日子供の様子を連絡ノートに書いて教えてくださる先生もいれば、月に1.2回しか書いてくれない先生もいましたねー。


心配なことは書いたほうがいいですよ!
お友達と仲良くできてるかどうかとかいいと思います。わたしも園でお箸を使えてるかどうかとか聞いたりしますよ。

  • .

    .

    ありがとうございます!
    聞いてみます!

    • 6月4日
みかん

幼稚園教諭でしたが、昼ごはんなんてロクに食べず掲示物を貼ったり午前にやった制作の乾き具合チェックしたり多忙です。
本日預かり保育お願いしますなどの連絡帳には返事をしていましたが、そのような内容には返事を後ほどお電話しますと記載。で、16時過ぎに電話対応してました。

上2人は幼稚園でしたが、必要最低限しか連絡帳には記載しませんでした!

  • みかん

    みかん


    少なくとも交換日記のような要素は連絡帳にはナシでした

    • 6月4日
  • .

    .

    そうなんですね💦やはりご迷惑ですよね😭

    • 6月4日