※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊婦検診で旦那さん同伴の方は少ないかな?一緒に行ったことある方、週数や反応を知りたいです。

妊婦検診で旦那さん同伴の方っていらっしゃいますか?
腹エコーで、だいぶ赤ちゃんがわかりやすくなってきたら、旦那にも直接エコー見てもらって説明受けた方が実感湧くかな?と思ってますが、私の通院する病院では旦那さん同伴が少ないように思って、一緒にエコー見るのって少数派なのかな?って思ってます。

一緒に行ったことあるって方は、どれくらいの週数で行ったのかな?旦那さんの反応はどうだったのかな?というのも気になります。

コメント

みっきー

お腹からのエコーになった時から最終検診までずっと旦那とエコー見ましたよ(^^)

• ありんこ

ありんこ

熱心な旦那さんですね!素敵です。

• 6月4日
  • みっきー

みっきー

でも何回見ても、どこがどこだか分からないと言っていましたよ🤣

• 6月4日
ふたごまま

総合病院ですが上の子の時は旦那も一緒に行って、実際にエコーも見てました!
病院によっては同伴不可の所もあるらしいので前もって病院で聞いてみてもいいとおもいます(*^^*)

• ありんこ

ありんこ

同伴不可の病院もあるんですか!
    事前に確認してから行くようにします。ありがとうございます!

• 6月4日
り

腹エコーの時はほぼ常に一緒でした😆
見てもどこがどこだかわかんない〜と最初は言ってました😅笑
旦那は産まれるまであまり実感がわかなかったそうです💦

• ありんこ

ありんこ

たしかにエコー見慣れてないと何処だかわかんないかもですね笑
    いつも一緒についてきてくれるのスゴいです!

• 6月4日
y.m

うちの旦那は一緒に行くといきましたが
なんとも思わないと言われました。笑笑

嬉しい顔するのをお前が望んでそうでどんな顔したらいいかわからないと。
でも実感湧くというよりは嬉しい?
動いてるって思うだけで
産まれてから一人目も実感湧いたといってましたよ(*´꒳`*)

• ありんこ

ありんこ

旦那さん、どうリアクションとっていいか戸惑われてたんですね。
    エコー見ることで、ちょっとでも嬉しい気持ちを持ってくれるとありがたいです!

• 6月4日
ぽん

こんにちは☀️
私は旦那と一緒に行ける時は毎回一緒に行ってましたよ~🌸

• ありんこ

ありんこ

旦那の気持ちも聞いてみて、できるだけ一緒に行けるようにしてみようかなと思います!

• 6月4日
yk.

こんにちは(><)♡
うちは毎回といっていいほど
旦那が付いてきます(笑)
心拍が確認されて以降ずっと
ですね!
反応はエコーをずっと見入ってました(笑)
反応は???ってくらいでしたね、、、★

• ありんこ

ありんこ

心拍確認以降ってことは、膣エコーからでしょうか?スゴいですね。
    私自身もはじめの頃はエコー見ても、?って感じでしたし、慣れるまで分かりにくいですよね笑

• 6月4日
  • yk.

yk.

私の通ってる病院は
    膣からのエコー最初の一回のみだったのでそれ以降は来てました(><)

• 6月4日
aona

1人目のときはたまに行ってましたが別に一緒に見たから実感が湧いてるという感じはなかったです。
本人はあったのかな?わからないけど私的には出産の立ち会いのときにやっと実感した感じがしましたね。笑

• ありんこ

ありんこ

おなかに入ってるんだよーってことが何となくでも実感できるんじゃないかなって思ってます。
    お父さんになる実感はやっぱり産まれてからですよね。

• 6月4日
  • aona

aona

エコー見てもあまりピンときてる感じはなかったですが、胎動のほうがリアクションよかったですね😂
    今だけですから来てくれるといいですね☺️

• 6月4日
nana

17週まで通ってた病院は、旦那はエコー見れないようになってたので、健診ついてきてもらってましたが、ずっとエコー見れなかったです。

25週くらいに新しい病院ではエコー見れたので、そこから健診にこれる時は一緒にエコーみてます☺
エコー写真1枚より、動いてる赤ちゃんみれる方が実感湧くみたいで、うれしそうでした☺

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、動いてるとこは写真とずいぶん違いますもんね。
    分からないことがあればお医者さんに聞いたらいいし、一緒に行く方が良いですよね。

• 6月4日
なな

私は旦那と一緒にエコー見ました!
まだお腹でのエコーでないときも
病院が内診OKなとこだったので
一緒に見ました😊
心音聞いた時が一番反応が良くて
また聞きたいと、よく言っていました☺️

• ありんこ

ありんこ

膣エコーで同伴OKなとこがあることにビックリです!
    心音は、私自身おなかに別の生命が生きてると実感できたので、嬉しかったでしょうね!

• 6月4日
ねこまんま🐟

わたしは検診に
主人とよく一緒に行きますよ!(^^)
どうしても平日になっちゃうので、
行ける時だけですが(・ω・`)
初めて一緒に行ったのは、
性別が分かるかな?って頃の
妊娠5ヶ月くらいでした!
心拍音を聞いて、
「本当にお腹にいるー(°_°)」と
実感してくれた部分もあり、
「エコーがよく分からない…」と
なんだかモヤモヤもしてました(笑)
週数が進んでいくにつれて、
4Dエコーも2Dエコーも
目鼻口など分かるようになって来て、
うちの主人は嬉しそうです(^^)(笑)

• ありんこ

ありんこ

だんだん体のパーツがわかるようになっていくのを見てもらうのも良いですね!
    胎動が外からでもわかるくらいの週数になるるまでは、おなかに赤ちゃんが入ってる感じは感じてもらいにくいので、エコーで動いてるとこ見てもらいたいですよね。

• 6月4日
みさりんまま

1人目の時は毎回一緒に行ってました(^^)
初めて赤ちゃんを確認する時から
臨月まで毎回です!

2人目の時は、
1人目を預けることが優先されたので
旦那が一緒に行ったのは2回ほどです。

旦那さんのお仕事の時間帯にもよるし
2人目以降だったりすると
いないことの方が多いかもしれないので
確率でいうと少なくなるのかもしれませんね。

確かに実感はわきやすいと思うので、
一緒に行くのはいいと思いますよ♡

• ありんこ

ありんこ

私は1人めの妊娠で、待ち望んでいたこともあり、旦那にもいろいろ経験して実感してほしいなあと思ってます!

• 6月4日
ちーちゃんママ

私は心拍確認からずーっと一緒に来て、見てもらっていました😀
なので妊娠6週?くらいからです✨

旦那が休みの土曜日に健診してもらっていたので、結構同伴で来てる方いましたよー😃✋

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

初期の頃から一緒に赤ちゃんの成長を見ていたせいか、産まれる前からすっかりパパでした😁💕
    今では子煩悩過ぎるくらいで、オムツ替えもミルクもお風呂も何でもしてくれます✨
    なので、一緒に行っていて良かったと思っています😃

• 6月4日
  • ありんこ

ありんこ

土曜日は混みそうで行ってないです、だから同伴見かけないんですかね。
    子煩悩パパ、最高ですね!

• 6月4日
ゆー

こんにちは(^ ^)
私は、今のありんこさんと一緒くらいの16週「5カ月」くらいの時に初めて一緒に病院に行って、一緒にエコー見ました😊
旦那の反応は、、思ってたよりは薄い反応やった気がします😅💦ぶっちゃけ、もうちょっと喜んでほしかったなぁっていうのが本音です😅😅

• ありんこ

ありんこ

お医者さんの前だしリアクションが薄くなっちゃったんですかね笑

• 6月4日
ゆい

初めての検診(8週目)の頃から毎回同伴です!
超音波エコーも毎回一緒に見ています^ ^
おしゃぶりしてたり、足や手が動いてるのを毎回嬉しそうに見ていました^ ^

確かに私が通ってる産婦人科では2.3割が旦那さんと同伴かな?とゆう感じです!

• ありんこ

ありんこ

旦那さん同伴率高いですね!
    嬉しそうに見てもらえるとこっちも嬉しいですね!

• 6月4日
みーた

1人目の時、土曜日もやっている病院に行っていたので、何回か2人で行きました!夫婦や家族づれ(夫婦+上の子)できている人もちらほらいました。初めて行ったのは安定期に入ってからでした。
USBにデータを入れてもらえる病院もありますが、うちはそういうサービスはなかったので…見られて喜んでいました。
エコー終わって先に旦那が部屋を出るときに、「ありがとうございました」って出て行ったら、今時礼儀正しくて珍しいなって先生に褒められました(笑)

• ありんこ

ありんこ

私の通う病院では、USBかケータイのムービーで画面撮るかできるんですが、それだけだと何が何だかって感じなんですよね。
    実際に説明受けながらエコー見るのが一番かなって思ってます!

• 6月4日

私は今日初めて旦那と一緒に行きますよ

• ありんこ

ありんこ

どんな反応してくれるか楽しみですね!

• 6月4日

経腹エコーになってから毎回一緒に入ってもらって見てました🙌
実際に動いている姿を見てもらう方が実感湧くと思いますし、余計楽しみになると思います☺️
私が通っていた病院は旦那さんと一緒に来られてる方多かったですよ💡

• ありんこ

ありんこ

そうなんですね。
    生まれてくるの楽しみにしてくれると、嬉しいですよね!

• 6月4日
ぽぽ

毎回旦那と一緒に病院行ってます🙆💓
うちの病院は個人病院ですが、同伴の方結構いますよ😃
エコー見て先生に質問したり可愛ね~と反応してます😆🎶

• ありんこ

ありんこ

旦那さん一緒の方が多いんですね。
    直接先生に質問できるのはいいですよね!

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

自分が気が付かないことや旦那が私を見ていて心配な事を先生に質問してくれるので、助かってます😊

• 6月4日
  • ありんこ

ありんこ

たしかに、自分が思ってもなかったこととか、女性にとっては当たり前で疑問に思ってなかったこととか、ありますもんね。

• 6月4日

今まで2、3回はついてきてくれました😉その時は看護婦さんに旦那がいるんでいいですかー?て聞いたらいいですよて言われて一緒にエコーをみたりしました😉👌🏼

• ありんこ

ありんこ

検診行くけど、一緒にどうー?って誘ってみることにします!

• 6月4日
ちー

10週の時につわりが辛すぎて付いてきてもらいました。まだ経膣エコーでしたが一緒に見れました。(一応受付と先生に夫も一緒にいいか聞きました)
反応は、、はっきり聞かなかったけど、エコーを真剣に見てて先生の言葉にも夫が答えてる感じでした(私がぐったりしてたからかも?)。その後はお腹を撫でたり話しかけたりするようになったので、エコー一緒に見れてよかったなって思いました。

• ありんこ

ありんこ

体が辛い時についてきてくれるのは心強いですね。
    旦那さんがつわりの辛さを分かっていてくれて、赤ちゃんが育っていくことに興味を持ってくれると安心ですね。

• 6月4日
はと24

うちは、妊娠が判明したくらいから、つわりがひどく、気持ち悪さでフラフラでしたので、毎回主人が付き添ってくれてました。病院からは冊子で、この週なら旦那さんもエコー見れますという案内があったので、都合が合えば、来て一緒に見て説明を受けてました。
私の感覚では、旦那さんも来てる人は、半々な気がします。一緒にエコー見ると、旦那さんも実感がわいていいと思いますよ✨

• ありんこ

ありんこ

私は幸い、つわりがひどくなかったので、これまで一人で検診行って家で簡単に旦那に報告して、って感じでした。
    付き添いについての案内がいただける病院なんですね。

• 6月4日
nachu

私が通っている産婦人科は、待合室見てみると旦那さん同伴は少数派かな〜?と思ったのですが、一緒に見て欲しかったので、受付の時に夫も見ても良いか一応確認してました。
エコー始まった時からほぼ毎回一緒です!

• ありんこ

ありんこ

旦那さんが一緒かは病院によるんでしょうかね?一緒に来てくれるなら、ぜひ一緒にエコー見たいですよね!

• 6月4日
あいうえおにぎり

心拍確認出来ると同時に転院したので、それからはずっと一緒でした☺️
転院する際事前に電話で確認しましたが、お世話になった産院は経膣エコーから同伴OKだったので、一緒に診察室に入ってみていましたよ!
心拍を聞いた時、赤ちゃんの存在を実感して泣きそうになったと言っていました。
ただ先生曰く、男性はエコーを見慣れておらず見方がイマイチ分からない事が多いようで、主人もどこが頭でどこが脚なのか?割と最後の方まで分からなかったようです💧(笑)
分かりやすい4Dエコーの時は、テンション上がっていました😂

• ありんこ

ありんこ

やっぱり男性はエコー見慣れてないもんですよね笑。うちの旦那もエコー写真持って返っても、はて?ってかんじです。
    4Dはやっぱりぜんぜん違いますかね?

• 6月4日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

4Dエコーって綺麗に写るにはお顔の前に羊水が多めにある事...など色々と条件が必要らしくて、微妙な写りの時もあればはっきりと分かる時もありました!
    条件が良い時にはやはりとても鮮明に写っていましたよ😲!

• 6月4日
  • ありんこ

ありんこ

いい条件があるんですね!
    病院でもらった4D案内には何千円かかかるって書いてあったから、やるならキレイに写るときにやりたいですね!笑

• 6月4日
syoki

妊娠中期くらいから病院には一緒に行ってましたが
待ち合いがいっぱいだと妊婦さんに席譲って先に帰るので(帰りには迎えに来る)
エコー見たのは数回です

エコーは分かりにくい、心拍の音などはおお!ってなったらしいですが
実感は乏しかったみたいで
男は産まれてからじゃないと実感わかない生き物だからと言われました
無理強いはしてないですが、妊娠中は気遣ってくれるし、病院も送迎してくれてたので、そっかーぐらいに思ってました

産まれてからは、日替わり?月替わり?で旦那の待受画面が子どもの写真で埋め尽くされてます(笑)
親バカで毎朝遅刻ギリギリです

• ありんこ

ありんこ

子煩悩最高ですね!
    エコーだと質感もわかりにくいから実感も湧きにくかったのかもですね。

• 6月4日
  • syoki

syoki

子供用品も、産まれる前は分からないから任せると言っていたけど
    冬に産まれたら、寒そうだから!と服を仕事終わりに買ってきたことがありました(笑)

ありんこさんの旦那さんもお子さまにメロメロになると良いですね(*^^*)

• 6月4日
  • ありんこ

ありんこ

メロメロですねー笑
    うちの旦那は実際に産まれてくるまで可愛がってくれるか未知数ですね。
    私が里帰り出産することもあって、産まれてしばらくはあんまり会う機会ないだろうし、実感湧くの遅いかもですね...笑

• 6月4日

⿴旦那さん同伴でしたが診察室には旦那さんあんまり入らなかったですよ!

• ありんこ

ありんこ

内診時は外で待ってたかんじでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

⿴内診時は待合室のソファで待っててくれました!

• 6月4日
いく

毎回一緒に行ってます(^^)エコーや心音確認の時も同席してます。エコーの時は感心してる感じで、同席させて良かったと思いました⭐️

• ありんこ

ありんこ

あかちゃんが育っていく様子を見れるのはなかなかない経験ですもんね。

• 6月4日
mamaちャん🐤💋

一緒にエコー見たかったので
出産まで1、2回1人で行っただけで
後は全部一緒に来てくれました🎵