※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aj
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングについて体験談を教えてください。待機児童や無理のない復帰時期を考えています。

自分の仕事復帰の時期に融通が利き、待機児童も考えない場合、保育園に入れる時期っていつがおすすめだと思いますか?
子供にあまり無理をさせずに復帰する時期を探ってます。

何歳何ヶ月で入れたけどもう少し家でみた方が良さそうだったとか、逆に何歳何ヶ月で遅いくらいだったとか、体験談をおしえていただきたいです。

ちなみに1人目がこの春4歳目前で幼稚園年少になりましたが、正直長過ぎました😂
下の子は今10ヶ月で、もう少し早く保育園に預けたいと思っています。

コメント

2児母みぃ

うちの子は4月から保育園に通ってますが、同じ4月入園の子で1歳児クラスの子はしばらく預けるときにギャン泣きしてる子多かったです(^^;)
0歳児に比べ理解があるのでママと離れるってことがしっかり分かるからなのかなぁ?って思いました!

• aj

aj

お子さん同じ時期に生まれてますね😄
    やっぱり1歳児クラスは泣きますか😰
    いろいろわかってくる時期ですもんね、泣かれるとこっちもないちゃいます…😂

• 6月4日
とろろ

1歳4ヶ月に認証保育園に入れました。
1歳まで長かったですが、少しでも親といた方がいいと思って1歳クラスまで入れてなかっです。
でも、すごい刺激も受けて楽しそうなので、もっと早く入れてあげても楽しく過ごせたのかなーとも思いました。
1人1人ちがうかなとは思いますけどね。

• aj

aj

1歳4ヶ月でもっと早くてもって感じなんですね。
    できたらそのくらいで復帰したいんですが主人はえー?って感じです😰
    預ける時は最初泣きましたか?もうなれましたか?

• 6月4日
  • とろろ

とろろ

私が元気で沢山連れ出してあげたり出来ればそうでもないかもですが、体調悪くてあまり外出てあげられなかったんです。
    なのでってのもあります。
    今は保育園預けてるけど私はまだ休んでます。
    最初の3日間位少し泣いたようですが、すぐ元気に遊び出したみたいです( ˊᵕˋ )

• 6月4日
  • aj

aj

お返事ありがとうございます😄
    そういう事情があったんですね、
    お子さんも比較的早く慣れた感じで良かったですね♪

いつがいいかなんてきっとその子によるんでしょうね、もっとわかんなくなってきました~(笑)

• 6月4日
はじめてのママリ

元保育士ですが、もし何も考えなくて良いのなら1歳児から預けたいです^_^
1歳児からならある程度成長を見られますし✨

これは実際見てきて思ったことですが、2歳児からだと保育園の流れやルールなどが身につくのも時間かかりますし、ある程度子ども同士の関係性ができているのでそこにぽーんと入れると子どもの性格によっては馴染むのに時間かかるなあと思いました💦

• aj

aj

わたしも1歳児クラスに入れることを考えてますが、主人があまりいい顔をしません😂
    2歳児クラスだともう馴染めるかの問題が出てくる子もいるんですね、
    うーん迷います

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は幼稚園だったので保育士の勉強するまで幼稚園派でした。笑
    でも、保育園を知ってこんなにステキなところなんだって思いました^_^
    なので、旦那さんも保育園を見てもらったらイメージ変わるかなって思います( ^ω^ )✨

保育園の2歳児ってかなりしっかりしてるので、あの子がルール守らないとか貸してって言わないなど細やかな喧嘩起きてました💦
    1人っ子の子だとそういう子多かったです><
    これは必ずじゃないですが、1歳児から入る子とは差を感じました( ; ; )

• 6月4日