※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で母乳が出過ぎていて困っています。搾乳して哺乳瓶であげても飲みきれず、赤ちゃんもストレスを感じています。どれくらい搾乳すればいいか、いつ頃うまく吸えるようになるか、どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは☀️
生後40日ほどの赤ちゃんを育てています!
最近授乳の際、母乳が出すぎるため赤ちゃんが口の中でうまく飲み込めずギャーギャー泣いてしまいます😭💦
今まで片乳5分強ずつあげていましたが、ここ一週間ほど前からずっとスムーズにいかず一回の授乳に1〜2時間かかることがあります。
そろそろ授乳かなと時間がある時は、哺乳瓶に手で搾乳しています。
その後タイミングよく授乳になってあげると落ち着いて飲んでもらえますが、今まで120mlほど飲めていたのに対して90mlほどしか飲めず、終わった後足りなさそうな時もあるので搾乳しすぎたのかと困ってます。
どれくらい絞ればいいバランスになるのか…。
また事前に搾乳するのも時間を取られてしまいますし、これを続けることによってこの出過ぎる母乳がいつまで経っても赤ちゃんがスムーズにに飲めないままなのか…。
うまく吸えるようになるのはいつ頃でしょうか?
そのためには搾乳せずそのまま練習させてあげるべきなんでしょうか?💦
抱き方を変えても変わらず、私も赤ちゃんもストレスです(TT)
あと哺乳瓶拒否も同時に始まって、絞って足りなくなると赤ちゃんが落ち着くまでだらだらおっぱい吸わせてしまってます…
その後スケールで測っても対して飲めてません…
😥
こういう場合どうすればいいのでしょうか💦

コメント

ナー

母乳、落ち着くまで辛いですよね💦
私も過多気味で、赤ちゃんが母乳で溺れてました😂

私は、飲ませる前に少しだけ絞って、ピュー!が収まった頃に飲ませてました。
泣いちゃって絞れないときは、とりあえず吸ってもらって、ピュー!となって口を離したときに、ちょっと赤ちゃん申し訳ないけど泣いて待ってもらって、オッパイ落ち着いてから飲ませたり(とりあえずブラ戻して、母乳パッドに吸わせてました)。
苦しそうなので、背中トントンして落ち着かせて待ってもらって…。

毎回絞るのも大変だし、出過ぎのオッパイだと空気も飲んじゃってお腹苦しそうだし、切ないですよね💔
あとしばらく経てば、オッパイも落ち着くし、赤ちゃんも飲むの上手になるので、なんとか乗り切ってくださいねー💪

• hm

hm

コメントありがとうございます(TT)✨
    同じ方がいて心強いです😭
    ピュー!が収まるのは勝手に出る分ですか😣?
    手で絞ってもピュー!ってならなくなったらですか?💦
    搾乳してると途中でシャワーみたいに勝手に出てくるのでそれが収まれば大丈夫ですかね…。
    途中で溢れたら待ってもらうしかないですよね😣
    見てるとかわいそうで本当心苦しいです😢
    あと少しで落ち着くなら頑張れそうです…!
    その時が来るまで何とか赤ちゃんと一緒に乗り切りたいと思います✨✨

• 6月4日
  • ナー

ナー

ピューは、勝手に出る分です!
    おっしゃるとおり、搾乳ならシャワーが収まったところで👍
    それでも量は多いかもですが、少し赤ちゃんに頑張ってもらって、母乳の生産量落ち着けましょー!
    大丈夫、落ち着きますよ😉❤️

• 6月4日
  • hm

hm

なるほどです!
    赤ちゃんにちょっとでも頑張ってもらいます😣✨
    母乳も早く安定してほしいです😂
    早々の返信嬉しかったです!
    ありがとうございました(TT)💓

• 6月4日
わたげ

うちもです!ちょうど40日ですが、ゴボゴボ言ってます😭
頑張れーって言って飲ませてますが、溺れ気味です😂
むせたらタオルに吸わせて吸収してもらいますが、むせるまでは溺れ気味でも飲んでもらってます😵
いつか上手くなるのとお乳が落ち着くのを待ってます😭

• hm

hm

コメントありがとうございます!!
    お子さん同じくらいですね😳✨
    ゴボゴボなるんですね😭同じです💦
    泣いても再び吸わせてって繰り返すと赤ちゃん落ち着いて飲んでくれますか😣?
    本当早くリラックスして授乳できるようになりたいですね💨
    お互い頑張りましょう😭💓

• 6月4日