※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

友達の妊娠報告を見て羨ましく感じ、お祝いできなかったことが悩みです。

吐き出させてください。
妊活9ヶ月目です。
昨日SNSで友達の妊娠報告がありました。
結婚したのは私より後で、トントン拍子に妊娠して羨ましいです。
近い友達の妊娠報告は初めてだったので、こんな嫌な気持ちになるんだとわかりました。
正直素直にお祝いできず、いいねもコメントもできませんでした。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

結婚したのがどちらが先とか関係ないような気もします。
わたしはその友達側ですが友達にそんな風に思われてるのかと思うと悲しいです

とたた

私も妊活1年半の間、特に最後の半年は自分でもどう過ごしていたかわからないほど気持ちも行動もふさぎ込んでいたし、芸能人の妊娠報告ですら辛かったです。身近な親戚のいきなりの出産報告もありこれはかなりのダメージでした。
ちなみにSNSはその時期は最小限にして、ほとんど見ないようにしてました💦
親戚などはマナー上お祝いはしなくてはいけないかもしれないですが、それ以外は無理に祝わなきゃ!こんな気持ちになるなんて私はダメだ、こんな人のところには赤ちゃんは来てくれない…とか思わなくて大丈夫です。
夫婦にとってベストタイミングで赤ちゃんはやって来てくれますよ✨

飲むヨーグルト

分かります。自分だってトントン拍子に妊娠してるはずだったのに...ほしくて欲しくてしょうがなくて治療も頑張ってる。費用もかかる。一方で簡単に手に入る家庭もある。羨ましくなって当然です!
祝ってあげたいのに心からお祝いする気持ちが持てない自分にも嫌になるんですよね😭これは経験した人にしか理解されないのかなって私は思ってました。しょうがないです。

めーこ☆

私も、妊活中は友達の妊娠報告が羨ましく感じました😣✨✨
結婚して5年にして不妊治療のかいあって授かりましたが、授かるまでの5年間に友達や親戚など30人近くの赤ちゃんが産まれて、『周りは1人目2人目とすぐ出来るのに、何でうちにはまだ来ないんだろう…』とリセットの度に思ってました😅
妊活中、他の人の妊娠が羨ましく思う気持ちは仕方ないので、まゆさんの気持ちが落ち着いたら 、いいねやおめでとうが言えるといいと思いますよ😊
まゆさんちにも赤ちゃんが早く来てくれるといいですね💓💓

私も、こないだ
私よりあとに結婚したのに
妊娠した子がいて
おめでとうとコメントはしましたが
心は複雑でした💔

A✩.*˚

競い合う、比べるものでもないと思います。

私なんか…
周りは25迄に結婚。
20後半は赤ちゃんラッシュ。

私は29でギリ20代で結婚。
32で初マタ。

周りと比べたら明らか遅い、マイペースですが、気持ちに余裕ある、焦って結婚しなかったんで、良い旦那捕まえれたし、赤ちゃん迎える環境はうちは抜群に良い環境だなと自分で思ってますm(._.*)m

(´-`)oO

同じ時期に結婚した人と比較してしまうのわかります💦私がそうでした(_ _)比べるもんじゃないとはわかっていても比較して自分が負けている、劣っていると感じてしまってました😫❗️❗️自分が先に幸せになりたいもんですよ、みんな(一。一;;)

焦ってしまうのも疲れてしまいますし1度SNSをやめて休憩されてみるのはいかがでしょうか?

himawari#

羨ましい気持ち、わかります😭
わたしの方が早く結婚して
妊活も始めたのに、
不妊治療も頑張ってるのに
どんどん周りに置いて行かれる、、、😭💦

赤ちゃんが欲しい気持ちが強ければ
強いほど素直に喜べない自分が
いて自己嫌悪に陥りますよね。

あっさり子供ができちゃう人たちが
羨ましい〜、、、。

わたしはぐっとこらえて普通を
装ってお祝いの言葉だけ送って
そこからしばらく距離を置きました😄
(あからさまな感じじゃなく)
SNSも出来るだけ見ないように
しています😄

ストレスが一番良くないって
自分に言い聞かせて、赤ちゃんが
自分に出来た時の事をイメトレして
出来るだけ明るく妊活して行く
しかないですよね😭

ひよこ

気持ちすごく分かります(..)
こないだ、まだ子供作る予定じゃなかったのにー。とか、言われてグサッと大ダメージ受けました..(..)
赤ちゃんに会いたくて会いたくて毎月泣いているのに。。
しかも妊活11か月目で初産婦人科に行ったら子宮内膜症で手術まですることに..5月から妊活再スタートです😭
周りの人の妊娠やマタニティーマークを見るのが辛くて、こんな自分が嫌になります。
ダメだった時は子供がいない友達と飲み明かします!この時間も今日で終わりかもなーって思いながら😌✨

辛ければSNSはお休みして、無理して会わなくてもいいと思います!
わたしは自分が出来たらお祝いしに行こうと思います笑
お互い、絶対可愛い赤ちゃん頑張りましょうね!!