※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がコップ飲みの練習を始めたが、こぼしまくり。続ければ上手になるか、持ち方も問題。習得方法についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘を育てています。
恥ずかしながらやっとコップ飲みの練習を始めました。
やらなくちゃとは思っていたのですが下の子の妊娠、出産もあるしストローで飲めてるからいいかと思って今まで過ごしてしまいました(*_*)

ピジョンのコップタイプのマグで練習を始めたのですが、案の定こぼしまくっています…。
おままごと遊びでコップで飲み物を飲むということは理解しているので飲む動作はできるのですが口からほとんど流れていきます!

このままこぼしながらも続ければ上手に飲めるようになるものなのでしょうか?
あと、自分で持ちたがるので持たせると傾けたり持ったままどこかへいったりで、こぼして歩き回ってるのですがこれもその内いつかは傾けたらお茶がこぼれてしまうと理解するものなのでしょうか?

コップ飲みを習得させれた方でオススメの進め方などありましたら教えていただきたいです(*_*)

コメント

❤︎男女ママ♡

いつかわかりますよー

うちはなくなったら追加はしませんでした
こぼしたらもうないってことをわかってもらうためにです◡̈⃝

一歳手前でやったので、最初はお風呂で練習
水はこぼれたら器からなくなるってことを理解してもらいました
もうこの時期ならそんなことしなくても理解はしてるかもですね

Riiiii☺︎

うちもピジョンので最初したけど、あれ飲ませにくかったし口に入っていくところが自分から見えなかったのですぐ使わなくなりました💦
結局普通に子供用コップにすこーしだけ入れて、最初は私が持ってから飲ませてあげてました。
それでももちろん最初はうまく飲み込めなくてこぼれまくってましたけど段々上手に飲めるようになりました!
自分で持ちたがるのがわかってるからほんの少ししか入れないです。それを飲み干したらまた少し入れてあげるて感じにしてます。

ちょこり

うちはお風呂で普通のコップ使って練習させましたよー!笑
それまでは全く出来ませんでしたが、少しずつ上手になりました😊
でもまだ完璧ではなくて、今でもわざと床にこぼしたりします😊笑

ゆみ

えー❢そろそろしないといけない時期だったんですね(笑)
めっちゃのほほんとしてました〜
お味噌汁とかは器に入れて飲んでますが
素敵なほどこぼしてます(笑)
そのうち上手く飲める時がくるわね〜くらいにしか考えてませんでした
お気楽すぎました(笑)