※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき♡
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングに抵抗があり、焦っている状況。保育園で自然に外れると言われたが、みなさんはどのように対処しましたか?

はじめまして☆
もう少しで3歳になる娘がいるのですがトイレに行きたがらずオムツが外れそうにありません。
おしっこは?「してませーん」
うんちは?「してませーん」
トイレ行こっか!「いきませーん」
こんな状態です。
3回ぐらいはたまたまタイミングが合いトイレでうんちは出来たのですが…そろそろ3歳ということもあり私が焦ってしまいます。みなさんはどのようにトイレトレーニングしましたか?因みに昼間は保育園なので周りの人達には 保育園行ってれば自然に外れちゃうよ と言われました。

コメント

ゆう

うちの姉の子の話になりますが、4歳までかかりましたよ。でもとれた理由が保育園でオムツをつけてる友達が居なくて恥ずかしくなってとれたようです。担任の先生には親が焦っちゃいけないよって言われ、家ではトイレ行こ?等何も言いませんでした。でもある日突然ママトイレ行ってくる!って言い出しそれから自分で行くようになりました

• ちっちき♡

ちっちき♡

やっぱり周りが取れ始めると自然と自分から行くようになるんですかね?😥ゆっくり娘のペースでやらせたいと思います

• 11月10日
sakura♡yu-ma mama

3歳9カ月の娘がいます。
うちも、4月まではなかなか外れずオムツでした。
しかし、4月から保育園に行きだしたら1カ月もしないうちにおもらしなくなりました。
おしっこ行ってきまーすとか、うんち行ってきまーすとか今では言ってます。
しかし、夜はまだオムツです。
ここ最近夜オムツにしなくなってきました。
トイレトレーニングって難しいですよね>_<
周りは親がいやる気ないからとれないんだ。とか言ってきますが、マイペースにやってます(^O^)

• ちっちき♡

ちっちき♡

ほんとトイレトレーニング難しくてどうしたらいいか分からないです。娘はマイペースなのか周りの子がトイレでおしっことかしていても無反応で…

• 11月10日
マイニー

保育園ではどうですか?
うちも上の子(3歳0ヶ月)が保育園に通っています。通っている保育園は1歳クラスの時からお昼寝の時以外はお漏らししてもお姉さんパンツを履かせる方針の園で、園ではほぼお漏らしないのに家では漏らし放題でした(^_^;)でも9月頃からほぼお漏らししなくなり、ちゃんと、おしっこ出るー!と教えてくれるようになりました。今は外出時もパンツです。あんなに悩んでたのはなんだったの?と思うくらいすんなり取れました。笑
友達には幼稚園に通い始めて取れたという子もいますし、焦ると子供に伝わってダメなんじゃないかと私自身感じました!保育園の先生にも相談してみるといいかもしれません(*^^*)

• ちっちき♡

ちっちき♡

保育園の先生には、「娘ちゃんは体は大きいけど誕生日が遅いからあまり焦らなくて大丈夫ですよ」と言われます。パンツは履きたいみたいなんですけど一回もおしっこをトイレで成功してない状態で履かせるのもな…って思って

• 11月14日