※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

体外受精後の助成金について、病院での書類取得や提出場所が分からず困っています。市役所ではないですよね?どうしたらいいでしょうか?

京都府にお住いの方で体外受精された方、助成金について教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

初めて体外受精してます。
次の生理が来たら凍結胚を移植する予定なので、終わればすぐに助成金の申請をしたいと思っています。

病院に書いてもらう書類などはどこで手に入れられますか?どこに提出すれば良いですか?

市役所ではないですよね?💦
調べてもわからなくて、、😭

コメント

京都住みでは無いですがコメント失礼します!

助成金の申請はお住いの区や、市の保健福祉センターで出来ますよ!

申請用紙はパソコンでダウンロードできるので印刷して記入するか、保健福祉センターに行けば貰えます!

「京都 不妊治療 助成金」でネット検索すると詳細が出て来ますよ!

いちまま

お住いの区役所でもらえますよ😆
はぐくみ室とか母子手帳がもらえるところで体外受精の申請書下さいと言えば説明後もらえますよ🎶

ゆち

宇治市に住んでいますが、私は保健所で書類をもらったり提出してました!

保健所の方曰く、市役所でも手続きはできるそうです🙆‍♀️
市役所→保健所→京都府の順で書類が送付されて行くそうなので、急いでるなら保健所の方がいいよと教えてもらいました(^^)

はち

私は保健センターで貰いました。

ちなみに私の住んでいるところでは母子手帳も区役所では貰えず、保健センターで貰って下さいと区役所ていわれ、保健センターで母子手帳と助成金の用紙をもらいました。

ありんこ

京都市内住みですが、区役所の子どもはぐくみ室で書類もらって、提出も同場所で行いました。
わからないことだらけだったので、書類をもらう際にいろいろ質問しました。

くろすけ

みなさんありがとうございます!
調べ方が悪いのかわかりやすいのが出て来なくて困ってたので助かりました😌
市役所の方が近くて行きやすいので、電話で聞いてみようかなと思います🙌🏻🙇🏻‍♀️