※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

個人年金は貯金とは別物ですか? 主人の手取りから引かれる個人年金があるため、貯金が難しい状況です。

おはようございます(^^)
ざっくりな質問ですが、個人年金は貯金になりますか?
主人の手取りが24万ほどで、そこから個人年金1万3千円引かれるので、それと別に貯金がなかなかできなくて-_-

コメント

ぽちの助

個人年金は、すぐに下ろせるわけではないので、貯金としては考えないです!(´;ω;`)

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね😩なんかあってもすぐ使えるわけじゃないですし…😔
    朝早くから、回答いただきありがとうございます😊✨

• 6月4日
なっちゃん

我が家も独身時代から旦那10000、私20000毎月かけてますが貯蓄とは考えていません。
今解約してもかけたお金より返ってくるのは確認済みですが、別でと私は、捉えてます☺

• ちょこ

ちょこ

お二人でかけてらっしゃるんですね😳素晴らしいです👏
    やはり貯蓄とは別なんですね☺️💦
    頑張ってお金貯めようと思います✊

• 6月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

たまたま独身時代からお互いかけてました😆
    下のかたが途中で全て返ってくるわけないといわれてますが私は、明治安田で10年かけてますが今辞めてもかけた以上返ってくるのは確認済みです。保険の見直ししたときにちゃんと調べて貰いました🎵
    かけ続けると更に+は大きいです🍀
    旦那さんがどちらのでかけてるかわかりませんが保険会社に確認して今どれくらいなのか確認してみるのも良いと思います🍀
    なかなか貯蓄できないですよね😅私も主婦なので毎月20000は痛いです😵

• 6月4日
  • ちょこ

ちょこ

わたしは独身時代個人年金なんてあることすら無知でした😭笑
    主人も、明治安田でかけていて、いま8年目くらいだったと思います!
    年齢ごとに、これだけプラスになるんだよ〜みたいなこと主人が言ってたのをサラッとしか聞いてなかったんで、もう一度ちゃんと聞いてみます☺️
    たしかに、かけ続ける分すごくプラスになってた記憶あります!
    同じく主婦なのに、自分が不甲斐なくなります😭💦笑
    個人年金は老後の楽しみに、いまはコツコツと貯金がんばります✊
    ご丁寧な回答、ありがとうございます☺️✨

• 6月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

じゃあ私と同じやつだと思います🍀
    私も子どもが産まれて学資とかかけるときに年金やめようか迷いましたが、保険屋さんに資料見せてもらい既に+でかけ続けるともっとと教えてもらい、本当に困ったときに解約してもいいけど貯蓄が増えてるって考えたら良いよ✨って言われました🎵
    我が家は貯蓄とは捉えてないけど銀行に貯金するよりははるかに得でしたよ✨
    旦那さんも良いもの入ってるのでこのまま払える限り続けた方が良いですよ✨
    既に+は確実です😆🎵🎵

• 6月4日
  • ちょこ

ちょこ

すごく参考になりました😊👏
    いまはカツカツ生活ですが、将来ちょっとでも余裕のある生活を想像して個人年金も貯蓄も頑張ります🏃‍♂️✨笑
    手元には全然お金ありませんがちょっと前向きになれました🤤笑
    なちさんありがとうございます😄

• 6月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ✨
    ちょっとでも不安解消になれば🎵ちゃんと将来の事考えて年金入ってしっかりした旦那さんです🍀
    お互い貯蓄も頑張りましょうね😁こんな回答にグッドアンサーありがとうございました😆

• 6月4日
じゃんく

私自身も個人年金に加入してます。個人年金は中途解約は可能ですが、今まで払い込んだ全てが還ってくることは無いはずなので、もし多額の出費で解約するとなると…損してしまいます。

貯金とは考えず、老後の資金と割りきったほうがよいと思います。

旦那様の収入だけだとなかなか難しいですよね(;´д`)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね😔💦
    損してしまったら、意味ないですよね😭
    やはり、貯金とは別ですね😄✨
    そうなんですよ😔一生懸命働いてくれてるのに、全然貯金できてなくて申し訳なくて😭💦
    いま2人目妊娠中なので、わたしもはやく働いて貯金頑張ろうとおもいます☺️✊

• 6月4日