※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断で不安を感じ、担当医の対応に不満があり、転院を考えている女性。転院先を検討中です。

病院のことで本気で悩んでいます。
聞いてください😣
長くなりますがお付き合いお願いします。

今21w初妊婦です。
今回の妊娠は、元々通ったことのある婦人科でわかりました。
しかし、そこの医院は産科がないため紹介状を書いてもらい、都立の病院へ転院しました。

一番最近の妊婦健診で、担当医に、糖尿病の検査をする、とだけ言われ別日に通常の診察(妊婦健診でない)として呼ばれました。
そこで妊娠糖尿病と診断されました。

それを告げられた時、担当医は目も合わせず私が着席するのも待たずに、診察室に入った瞬間「家族に糖尿病の人いる?」と聞かれました。
母方の家系に多いのでいると答えましたが、初診の問診票に書いたような?と思っていたら、担当医もすぐに「あ、書いてあった」と。先に確認すればいいのにと思いました。
そして、「数値が高いから元々糖尿病だったんじゃない?」「2型だと思う」「家系にいるなら危ない」と散々不安にさせるようなことを言われました。

妊娠前から食事には気を使ってたつもりだったし、痩せているからといって糖尿病にならないわけではないのも知っていますが、私は痩せ型で今もまだ体重が思うように増えない状況です。

その後も妊娠糖尿病についての指導は殆どと言って無く、出産時と胎児への影響のリスクだけをずっと話されました。
聞けば聞くほどどんどん不安が広がりました。
病気なので、リスクがあるのもそれを理解するのも当然だとわかりますが、医師が不安だけ膨らませ、対応策を教えてくれないのって…と泣きそうになりました。

前回の検診の間に陰部にデキモノが出来てしまって、妊娠がわかった近くの婦人科で診てもらっていました。
というのも、そこの医院に行く前に、一応都立病院に電話したのですが土曜日ということもあってか、電話受付から産婦人科に繋ぐようお願いすると「今日は土曜日で診てもらうとしても救急になります。今電話が混み合ってるので後でかけてもらうか、このまま電話を待ってもどのくらいかかるかわかりません」と言われました。
救急ってほどでもないし、感じ悪いからいいや、と思って「じゃあ結構です」と電話を切りました。

妊娠がわかった時(近くの婦人科で)カンジダっぽかったので、その際細菌検査を受けていたんですが、その検査結果が溶連菌と共に陽性だったので、デキモノの治療と共に医院の方で妊娠中でも大丈夫な抗生物質を出してもらいました。

その検査結果の紙と、処方された薬を都立の担当医へ伝えると「誰が出したの、この薬?」から始まり、
「僕が検査した時は溶連菌は陰性だった」
「溶連菌にもカンジダにもこの抗生物質は有効じゃない」
「意味ないから今すぐやめろ」
「デキモノはそんなに気にするな」←‼️
私がデキモノが治りきっていなくて、変な病気だったら嫌なので診てほしい、と伝えると更には
「それを僕に言って、僕が治せるものなの?」←⁉️⁉️⁉️
と…
産婦人科と名乗っているのだから、素人の私は当然婦人科の診療も専門だと思っていたので、口があんぐりで何にも言えませんでした。

妊娠糖尿病に関しては不安を煽るだけ煽っといて、二週間後に院内の専門内科の予約を入れています。
診断名も、とりあえず(2型ではなく)妊娠糖尿病にしとくかー、みたいな感じでした。

不安な二週間、担当医から指導もなくどう過ごせというのでしょうか。
そもそも、糖負荷試験は疑いがある人しかやらないのもネットで後から知りました。
いつもの検診も待ち時間だけでゆうに2時間越えです。
検診の最中も、時間がない、と平気で言っていてセカセカしてます。

転院したいですが、最初に「分娩をこちらでしない妊婦は診れません。病院の決まりだし、こちらもそんなに暇じゃないんで。大丈夫ですか?」と念を押されています。
その時はその都立病院で産もうと思っていたので、もちろん「はい」と答えています。
転院したいことを伝えることや、紹介状をお願いして文句を言われないか、そんな医師なので不安です。

とりあえず分娩枠が空いている転院先が通える範囲にあるか確認してからでないといけないのですが、みなさんならどうしますか??

コメント

ぴ

私なら転院出来るとこを
自分で探してあれば転院します!
ちょっと所ぢゃなくて
酷すぎると思います💦💦
大丈夫ですか?
不安ですよね。妊娠中ってただでさえ
情緒不安定になりやすいのに
医師の対応が悪過ぎだと思います😤

• むぎっこ

むぎっこ

お返事ありがとうございます!
    ひどいですよね💦
    週数も週数なので、他で分娩予約が取れるかもわからないので…
    取れたとしても、今の病院にどう伝えようかと悩んでます😭

• 6月4日
ぽぽん

酷すぎます😤💢💢💢
妊娠中はただでさえ不安なのにすごく嫌な思いしましたね💦

私も転院できるところを探して、転院します。

転院したい病院に、電話で紹介状なしでも転院できるか聞いてみてはどうでしょうか??妊娠初期にする検査はやってますよね?その結果一式を持っていれば大丈夫な気がしますよ。

大事な子供を産む病院です💗そんなやつのところで産んで後悔したくないです!!

• むぎっこ

むぎっこ

お返事ありがとうございます☺️
    本当に酷いです…😣

初期の検査結果は取ってあります。
    先ずは転院先探しから頑張ります😊
    紹介状なくていいなら、それが一番楽ですよね!

• 6月4日
あいちゃん

私なら転院します。ただもともと糖尿があるなら総合病院とかの方がリスクがあるので良いと思いますよ。

私は5カ月に入る時に個人病院から総合病院へ転院しました。最初はやはり個人病院は親身に話してアドバイスくれてたのが総合病院になって担当医が決まっても素っ気ない先生で嫌だなと感じてましたが今は慣れて話しやすくなりましたよ。

• むぎっこ

むぎっこ

お返事ありがとうございます😊
    実は妊娠前に服薬していたせいで血液検査を定期的にしていて、血糖も項目に含まれていたのですが何も異常はありませんでした。
    先日、通っていた病院に直接聞いたので、最低でも妊娠直前までは大丈夫だったのかなと💦

無事転院先が見つかるといいんですが😢

• 6月4日
えみ

大変嫌な思いをされたのですね😢
こんな対応されたなら信頼できないので、転院された方がいいと思います😌

まず電話で先生と合わないから転院したいので紹介状を書いてほしい旨を伝えて対応を見るのはどうでしょうか。
そこで医師と会わないと紹介状を書けないなどと言われたら、転院候補先に相談をしてみる…と私ならします💦

ちなみに、分娩をしない妊婦は診れないなどという患者拒否は医師法に違反します😌

• むぎっこ

むぎっこ

医師法に違反😳
    それは患者拒否に当たるのですね💦
    都立だからって、逆にそんなこと考えもしなかったです。

とても参考になりました!
    転院先が見つかったら、言われたようにしてみたいと思います😊✨

• 6月4日
あーこ

転院できる病院があれば、もちろん転院した方がいいと思います!!
そんな先生絶対嫌です😓

ただ総合病院の方が機材とか?は揃っているので、出産の時に何かあった時は結局その病院に回されそうだなぁと思ってしまいます💦💦
病院を変えるのではなく、担当の先生を変えることは出来ませんか( ´∀`)?

• むぎっこ

むぎっこ

そうなんですよね💦
    救急で何かあった時、回される可能性はなきにしもあらずで😓
    担当医を変えるのは問い合わせたら難しそうです😥
    そんなことも出来ないなんて、おかしいですよね…

• 6月4日
  • あーこ

あーこ

そうなんですか😓?
    総合病院なのに他に産婦人科の先生がいらっしゃらないんですかね😭
    それはそれで不安になります😓

• 6月4日
  • むぎっこ

むぎっこ

他に数名いるんですが、患者都合と捉えられてしまって先生を変えることをやんわりと断られました…😱

• 6月4日

綜合病院おすすめします。

• むぎっこ

むぎっこ

お返事ありがとうございます😊
    妊娠糖尿病のこともあるし、やはり色々検査出来る病院がいいですよね!

• 6月4日

退会ユーザー

私は疑惑でした💦個人病院では何も言われなかったです💦入院になり、子供大きいね、検査しようか!ってなり疑惑のままで終わりました笑

• 6月4日