※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

娘が便秘で少量のうんちが出たが、色は問題なし。6日ぶりの排便で心配。病院受診すべきか相談中。

いつもお世話になってます!

約1週間ほど前から、娘が便秘になり、おならも臭いので明日病院に連れて行こうと思っていた矢先、うんちが出ました。
が、大量に出るわけではなく、少ない量でネバっと言うか、トロッと言うか…そんな感じのうんちでした。
色は問題なかったです!
もっと大量に出ればよかったねー!で終わったのですが、6日ほど出てなかったにしてはかなり少ない量のうんちだったので…
みなさんなら病院受診しますか?💦

コメント

お豆腐。

わたしなら連れていきます(´・ω・`)

  • こと

    こと

    やっぱり連れてった方がいいですよね😭
    うんち出たっぽい音したのでワクワクしてオムツ見てみたら少な過ぎてびっくりしました😩

    • 6月4日
ままり

お腹はどうですか?パンパンに張っていたりしますか?😣
綿棒浣腸などためされましたか?🙂
6日出ていないとの事で…私だったら綿棒浣腸をしても出なければ病院受診します💦

  • こと

    こと

    パンパンにはなってないです!
    4日目5日目と綿棒浣腸してみたのですが、全く効果ありませんでした💦
    ネットでのの字でお腹をマッサージすると出るよーと書いてあったので、1、2日気付いた時にやってあげたら今回出るには出たのですが少なくって…
    受診した方がよさそうですね😭

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣うちの子も産まれてしばらくは便秘で何度も病院受診し、綿棒浣腸も毎日していました…💦もうすぐ5ヵ月になりますが今は2〜3日に1回というペースが定着しています!
    ウンチが出てスッキリするといいですね😣✌

    • 6月4日
  • こと

    こと

    ありがとうございました!☺️✨

    • 6月4日
たた

うちの子も2週間便秘とかよくなってました。綿棒浣腸、マッサージしても出ず、指で浣腸するもしくはそれでも出なければ最終座薬をよく使ってました。出た時少ないことよくありましたよー。

うちは病院で浣腸してもらいましたが、その時うんち全然出なくて。
そしたら、
うんちはカスだから、うんちが出ないのは母乳をしっかり吸収してる証拠!お母さんの母乳を捨てたくないんだよ☺️って言われて、安心したの覚えてます。

  • たた

    たた

    2ヶ月くらいから出なくなって、離乳食始めるまでずっと便秘でした。
    離乳食始めたら1日1回出るようになりました❣️

    気になるなら病院行かれたら良いと思います!
    うちも気になって6件病院行きました。どこに行っても便秘と言われ原因が分からず…。最後の病院で母乳の話をされ、納得しました。

    • 6月4日
  • こと

    こと

    座薬は病院でいただくものですよね?💦
    いただけるといいのですが😭

    母乳の話安心しました😂
    私も便秘は母乳のせいなんじゃないかと思ってて…
    出産してからあまりお腹が空かず、1日1食が当たり前の生活になっていて、祖母にそんなことしてたら赤ちゃん栄養失調になっちゃうよ!と言われてたので…
    母乳はしっかり出るものの、栄養が足りてないからなんじゃないかーとか色々考えてました😭

    少し様子を見て今日1日でないようであれば明日病院に連れていこうと思います!

    • 6月4日
  • こと

    こと

    ありがとうございます😊!

    • 6月4日
  • たた

    たた

    座薬は病院で貰ったものです!
    テレミンソフト坐薬ってやつです。

    私は離乳食と同時にミルクに変えたので、それも出るようになった理由かもしれないです。
    今日少しだけミルクをあげてみたらまた違うかもしれませんよー!もし気が進めば、してみては?

    ちなみに、病院は小児科より小児外科の先生にかかった方が的確なアドバイスもらえるかな、と思います。
    私が行った6件中5件は普通の小児科で、最後の一件が小児外科でした。

    • 6月4日
  • こと

    こと

    この間病院に行ってきました!
    浣腸して薬を入れてもらってそのあとはすぐ大量に出たのですが、また出なくなっちゃいました💦

    完母なので、勝手に混合にしていいものなのか悩んで踏み出せずにいます💧
    初めてミルクあげるのってやっぱり病院に相談した方がいいんですかね?😭
    その日は近くに外科が無かったので、次は探していこうと思います✨

    • 6月6日
  • たた

    たた

    初めてミルクあげる時病院に言ったりしなかったですよ!
    うちも5ヶ月までずっと完母、たまーーーにミルクって感じでしたが。。
    逆に病院に相談するって言う発想がなかったです!

    心配ならかかりつけや保健師さんに相談されてからあげてもいいとおもいます!

    • 6月6日
ゆい

うちも便秘症なのでおふ風呂のあとに白湯にオリゴ糖入れて飲ませてます。1日1回は出るようになったので効果ありかな?って思ってます。今回は6日出ていないようなので、私なら受信します🤔

  • こと

    こと

    やっぱり受診が無難ですかね💧
    とりあえずはうんちが出たので、今日1日様子を見て、出なかったら明日病院に連れていこうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • ゆい

    ゆい

    今日出たなら様子見で良いと思いますよ(*´・∀・)
    検診のときに先生に便秘についてきいたんですが、だんだん数日に1回とかになる子もいるし、あまり気にしないようにねって言われました!
    4日以上でなくてお子さんも苦しそうなら連れて行ってみてはどうでしょう?☺️

    • 6月4日