※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
妊娠・出産

沖縄旅行中の妊婦の対応について相談です。航空会社やホテルに妊娠や新婚旅行の情報を伝えるべきか、電話で伝えても良いか教えてください。

いま妊娠26週の妊婦です。
今月中頃に新婚旅行で沖縄に行くのですが、妊娠8ヶ月になります。
インターネットで旅の予約をしました。
備考欄などがなかったため書くことが出来なかったのですが、妊婦であること、新婚旅行であること、などは航空会社やホテルに伝えるべきなのでしょうか?
伝える場合、直接お電話などをしても良いものでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

deleted user

新婚旅行であることは言う必要ないと思いますが、妊婦であることは言っておいた方がいいです。
何かあった時にすぐに対応してくれます。

リーま

妊娠中、二回国際線を利用しました✈️国内線はどうかわからないんですが、国際線だと荷物検査等、優先的に通れる会社もありますし、搭乗した際にも気にかけてくださったりして気持ち的にも安心なので、チェックインの際には必ず伝えた方がいいと思います‼️
私の場合、ホテルには特に妊娠のことは伝えませんでした。万が一不安な時は、チェックインの際に一応妊娠しているので万が一のために近くの病院等、教えてもらっておくとか、そのような感じでいいのではないでしょうか?
新婚旅行というのは、何か特別にハネムーンのパッケージを利用されてるわけじゃないのなら、わざわざ言わなくてもいいのかなぁと思います💦

N

妊婦である事は必ず言った方が
良いと思います‼️
それと、新婚旅行である事も
伝えると機内で何かサービスが
あるかもしれないですよ😍💓笑
私の時は旅行会社の方が
ハネムーンだと伝えてくれていて
機内でもホテルでもサプライズケーキや
ちょっとしたプレゼントを頂きました😊♥️
沖縄羨ましいです💓
お身体に気をつけて
楽しんできて下さいね🤩

ぜろ

妊娠中同じくらいの時期に国内旅行しました。
旅館ではなくホテルで朝食ビュッフェ付で飛行機で福岡行きました。
宿泊先には予約の際に妊婦だと伝えてますが、伝えなくても大丈夫な内容のホテル(お風呂は部屋についてますし、食事はビュッフェなので自分で料理選べる)にしました。
ビュッフェなどではない食事付きの宿泊先なら事前に伝えておいた方がいいと思います。火の通りの弱いものやアルコール類以外を提供してくれると思うので。またお風呂も温泉だと感染症の心配があるのでお風呂付きの部屋の方が良いですよ。
フライト予約の時、妊婦と書くのを忘れてしまい、窓際の避難口の席になってしまいました。緊急脱出の際に重い扉を外さないといけないんですが、妊婦なのでできないから空席と交換をCAさんに提案されました。でも空席無くてそのまま座りました。笑
飛行機は上記のような理由もあるので妊婦であると予約の際に伝えておいた方が良いと思います。
電話でもいいと思いますけど、自身で予約されたなら予約メールとかに返信先とか記載されてませんか?自身の予約でなく、代理店でツアー申し込みなら代理店に伝えればホテルにも航空会社にも伝えてもらえると思います。

deleted user

海外で生活しています。
妊娠中に何度か飛行機に乗りました。(どれも国際線ですが…)
国内線について調べたことはないのでわかりませんが、国際線の場合はだいたい32週以降は医師の診断書が必要になってきます。36週以降は医師の搭乗も必要です。
8ヶ月ということなのでギリギリ32週に重なるなら、一応診断書を用意したほうが良いかもしれません。
(私も今26週で7月上旬に日本へ帰国するとき31週ですが、念のため診断書を持参します。)

利用する航空会社のホームページで確認するか電話で伝えたほうが良いと思います!

KS79

妊娠初期の頃から何度かJALの国内線を利用していました!
お腹に赤ちゃんがいますのキーホルダーを付けていたら、空港のチェックインカウンターで、当日の体調と予定日を聞かれました!
8か月だとお腹も大きくなっていると思うので、キーホルダーを付けていなくても聞かれるかもしれません😊
チェックインカウンターで妊娠していることを伝えれば、客室乗務員さんたちにも情報がいくので、機内で子供用のグッズが貰えたり、声をかけていただけると思います❤️
新婚旅行楽しんできてください💕

ぽん

わたしは妊娠7ヶ月のときに新婚旅行でハワイに行きました!妊婦であることを伝えると、飛行機の座席など配慮してくれましたよ!