※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

育休中で10月から仕事復帰予定。保育所が決まらない場合、仕事辞めるしかないか悩んでいる。周りに相談できる人がおらず、経済的にも厳しい状況。

8ヶ月の娘のままです。

育休中で10月から仕事復帰の予定ですが、待機児童です。

このまま保育所が決まらなかったら仕事を辞めるしかないですかね?会社にはまだなにも話をしていませんが、不安になりました。

保育所についてはなにも無知で周りにママ友も居ないため相談出来る方がいません。

旦那の給料だけでは生活が出来ないので貯金を崩して生活してます。
育休中ですが、出産一時金?しか貰ってなく育休中は給料がまだ入ってないです。無給とは聞いてないので会社に連絡しますが、なるべく早く働きたいと思ってます。

コメント

nmama

会社は自宅近辺でしょうか?
自宅近辺でなければ会社近辺での保育園も入れますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    会社は自宅から電車で1時間20分程かかり難しいです😢

• 6月4日
綾ママ

無認可かファミサポ、一時保育、親族の協力のどれかがないと退職ですかね😵

• あーちゃん

あーちゃん

探してみます。ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

育休を延長できないのでしょうか!?
1年半迄とか2年迄とか、延長手続きできる会社が多いです。給付金も2才までもらえるので、会社に問い合わせてみては、いかがでしょうか!?

• あーちゃん

あーちゃん

産休と育休で1年半の休みなので、延長したら1月末まで伸ばせると思います。給付金は育休中に貰えるものでしょうか?

• 6月4日
しょこら*

保育所については、役所などで色々聞けるかと思います!✨

育休中の手当金とかはもらってないってことですか?😭
お給料ないのきついですよね😭
一時金は病院に払う42万のことですよね、、?
それとは別で、出産手当金、育児休業手当金(2ヶ月に1回)があるはずなのですが。。💦
保育所に入れない等事情があれば、延長出来ないですか?
ウチの会社では最長2歳のお誕生日まで延長出来るって書類を頂きました!
もちろん色々と手続きも必要ですし、手当金も減りますけど💦

• あーちゃん

あーちゃん

無知ですいません。42万円の一時金は貰っています。手当金もです。
    育児休業手当金は半年以上経ちますがまだです。
    役所や会社に相談してみます。

• 6月4日
マリ

今は育休2年まで延ばせますよ〜。
8ヶ月のお子さんが居られるということはお子さん10月生まれですよね?最長で来年のお子さんの誕生日前日まで育休取れると思うのですが…。会社によって規定があるとは思いますが。育休手当は会社で代理で申請をしてくれることもありますが、個人でしてくれという会社もあるので問い合わせたほうがいいですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

会社に連絡してみます。

• 6月4日
lily35@

出産手当金と育児休業給付金があるはずです!
うちは4ヶ月ですが もう両方支給ありました。(いま育児休業給付金は2ヶ月分が1回支払われて、次の支払い用書類を郵送で送って貰ったのでそれをまた提出します)
会社によって会社で手続きしてくれたりしてくれなかったりって聞きますが産休前に書類提出を会社にしましたか?

• あーちゃん

あーちゃん

育児休業給付金は無給と書いてました。育休中は無給って事でしょうか?
    出産手当金は貰いました。
    会社に提出したと思いますが色々ありすぎて覚えていないです。

• 6月4日
lily35@

雇用保険ついてますよね?
休業前の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば支払い対象になるはずです(>_<;)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!はい。会社に連絡してみます。

• 6月4日
はじめてのママリ

育休中は会社からのお給料は0円でその代わり、雇用保険に入っていれば雇用保険から手当が貰えますよ^ ^✨
分かりやすいサイトあったので貼っておきますね!
https://育児休業給付金.com/shinseisho/shinseisho-teishutsukigen.html

ただ、気になるのが申し込み期限があるようなので確認した方が良いと思います><💦