※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

長文です💦義実家の隣の土地(義母名義)か私の実家の隣の土地(母名義)どち…

長文です💦
義実家の隣の土地(義母名義)か私の実家の隣の土地(母名義)
どちらに家を建てるかでずっと旦那と決着がつきません。
両方同じ市内にあります。
私はもちろん自分の実家の方がいいのですが
旦那は頑なに義実家の隣に建てると言い張ります。
義実家隣
土地75坪、日当たりいい、今は数本木が植わっている、目の前がラーメン屋なので車のフロントガラスが少し油っぽくなるらしい、とても車通りの激しい国道から一本はいったところ、義母63歳少し足が悪い、義父65まで単身赴任予定、たまにご飯に行くけど子供を預けるのは無理(義母の体力的にもですが義母、姉は片付けができないらしく家の中がすごいことになっているらしいので私も入ったことも招待されたこともありません)
わたしの実家隣
土地50坪弱、南側に家が建っているので日当たり悪い、今は祖父母(亡くなりました)の家が建っているので建て替えという形、車通りは多くない、母49歳父51歳共にフルタイム正社員、母方の叔母さんたちやいとこ(みんな女で子供の年齢も近い)みんな徒歩圏内に住んでおり週2くらい会っており困ったときに助けてもらっている、付き合っている時から週末や連休は旦那がわたしの実家に泊まりにきており今もしょっちゅう家族で泊まっている、子供見とくから出かけてきていいよと言ってくれる
こんな感じです💦
ちなみに義実家と私の実家の距離は車で20分くらいです。
旦那は義実家の方が土地が広いし日当たりがいい私の実家に建てたらどうせ毎週末実家に行って一緒に住んでるのと同じ感じになるから嫌だらしいです。
何を言ってもダメです。
どうすれば説得できるでしょうか?
それとも私が折れて義実家の隣に建てるべきでしょうか?

コメント

さみー

日当たりってかなり大事かと思うので、義実家と不仲でなければ日当たりのいい所に住みたいですね〜。
同じ市内なら実家にもすぐ帰れますし、わざわざ日当たりの悪いとこに家建てなくても、と思いました。

• かな

かな

私も日当たりは大事だよなと思いつつ
    今時建て方次第で日当たりはどうにかなるのかなと思ったり💦
    不仲というわけではないのですが義実家の隣には建てた人でいい話を聞かないので不安になっています😓

• 6月4日
みこ

全体的な話を見ると私は義実家に家を建てたいです😂💦
広い土地、日当たりはとても大切だと思います。
車で20分なら近すぎるず遠すぎずいいと思いますけどねぇ( ˙꒳​˙ )

実家に頼る気マンマンなかなさんに旦那さんは気付いてるんだろうなと思います( ˙꒳​˙ )

• かな

かな

私も土地、日当たりは義実家がいいなと思います。
    ただ義実家の隣は毎日見られてる気がするとか義実家の隣に建てた人でなんだかいい話を聞かないので不安です😓
    実家に頼る気はまんまんです(笑)

• 6月4日
  • みこ

みこ

実家も少し距離があるから使いやすいけど
    近くになるとめんどうなことたくさんあると思いますよ( ˙꒳​˙ )
    私の実家と祖母の家が隣なんですが
    まぁ助かったけど干渉がすごくて嫌でした🤦‍♀️

旦那さんも毎日かなさんの実家は義実家なので
    そんなことならお互い実家に頼らずやるのが円満な気がします( ˙꒳​˙ )

• 6月4日
  • かな

かな

確かにそれもありますね💦
    私の母と祖母も隣だったのでよく喧嘩してました💦

• 6月4日
Sママ

このままどちらかが諦めて建てても、嫌な事があるたびに後悔すると思います…。

義実家の土地は、洗濯物とかに食べ物のニオイが付かないですかね😢?
車のフロントガラスが油っぽくなるなら家の窓はどうなんでしょうか…?

ご実家の土地は、日当たりが悪いとの事ですし冬は寒いかなぁと思ってしまいます😢
どちらも同じ市内なら親戚の家の近さはそこまで気にならないかな?と思いました!
旦那さんからしたらあまり来られるのは良く思わないのかもしれませんね💦(私なら旦那の親戚が頻繁に来ていたら嫌なので)でも安心感があるのはすごく分かります✨

私なら土地に妥協出来ないので、実家の土地ではなく自分たちで探しますかね…😌

• かな

かな

私も洗濯物に匂いや油がつかないのかなという不安があります💦
    なので建てるならサンルームがいるのかな?と思ったり💦
    旦那暇になると自分から私のいとこに連絡していとこの家に遊びに行ったりしているんです😂
    私の方がそんなに会わなくていいよと思うくらい😂

他の土地を探すのが一番いいのですが土地代を考えると躊躇してしまいます😓

• 6月4日
  • Sママ

Sママ

ご飯屋さんの近くの家はニオイとか気になりますよね…😢💦
    サンルームだとしても、その窓が油まみれになったら…😱😱
    細かくてすみません(><)!!

そうなんですねー😆
    旦那さんが自分の親戚とも仲良くしてくれるって嬉しいですね★

うちは義実家も私の実家も一軒家が建てられる土地がありましたが、自分たちで探しましたー✨市内ですが!
    今考えても、適度な距離が一番だなぁと思います😊
    毎日会えるより、たまに会える程度で良かったなぁと思ってます!
    たしかに土地代は高いですが…😵

• 6月4日
  • Sママ

Sママ

実家の土地の場合、建て替えになるって事は解体するんですよね…?
    その費用も結構かかりそうですよね😵

• 6月4日
  • かな

かな

確かに窓に油がつくのは掃除も大変ですね😭

そうなんですね!
    やはり義実家でも実家でも適度な距離感大切ですよね!

解体費確かにかかりそうですね😵

• 6月4日

私なら義実家に建てますね〜!
広いし日当たりいいし義母も干渉してこないならいいんじゃないでしょうか?
毎週末かなさんのご実家に泊まってるんですか?それなら旦那さんも少しは離れたいでしょうね💦

• かな

かな

干渉してくるかどうかは今のところよくわかりません😓
    毎週末泊まっていたのは結婚前の話で旦那が自分から泊まりにきてました😂

• 6月4日

総合的に見れば義実家の方ですね。

それに、子供は夫婦二人の子供です。
毎週末、実家に入り浸ってたら家族の時間をとれないじゃないですか。
土地もよくないのに。

旦那さんが嫌がるのも当然です。

• かな

かな

確かにそうですね。
    子供が生まれてからつい実家に頼ってしまっていました。

• 6月4日
夏菜子

目の前ラーメン屋で車通り激しいのも、日当たり悪く狭目なのも気になりますかね💦
新たに違う土地探す方が揉めないんじゃないですかね(⍢)

これは嫁だからとかじゃなくて、旦那さんだって相手の親が干渉してくるの嫌なんですよ、旦那さんがほぼ家にいないような忙しい方なら実家に頼りまくっても仕方ない気もしますが…😅

• かな

かな

ほかの土地を探すのが一番うまくまとまるんですけどどうしても土地代を考えてしまいます😓

確かにそうですよね💦
    従姉妹たちみんな自分の実家と同居や隣、近くに住んでいてそれが当たり前みたいな考えになってました💦
    普通は違いますもんね。

• 6月4日
ゆん

実家に頼るのは悪いことだとは思いませんがそこまで実家に泊まって依存してさらに隣なんて反対したくなります😣
そこまで近い関係だとツラいし旦那さんの嫌な理由が理解できるし
うちの旦那が毎週家族で泊まりにいくとか言い出したらどんないい義親でも疲れるし離婚騒動だわ😠

• かな

かな

確かにそうですね。
    逆の立場だったら嫌ですよね。

• 6月4日
リリー

私がもしその立場ならどちらの土地にも家を建てない派です
義実家の条件や実家の条件に流されてはダメです!
実家を頼りたければ今まで通り通って頼ればいいだけの話ですし、ラーメン屋の油匂い被害は想像しただけでもゾッとします💦

家は本当に妥協して建てては後悔しか残りません😭
土地代がタダと言う条件ならめっちゃ迷うのもわかりますが、そこに甘えてどっちかで家を建てたらこの先何があるたびに夫婦で喧嘩になると思います💦

• かな

かな

そうですよね。
    家は一生物ですもんね😓
    ほかの土地を探すことも含めてもう一度話し合ってみたいと思います!

• 6月4日
かな

義実家の隣に建てた人の話を聞いたりママリなどでも良くない話ばかり聞いていたので義実家の隣=ストレス、苦労という考えになってました💦
でもみなさん義実家の方がいいという方が多くて考えを改めて旦那と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。