※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お金・保険

妊活中で医療保険に加入を考えています。家計が厳しいため迷っています。医療保険の必要性や女性特約付き保険についてのエピソードや意見を教えてください。オリックス生命の新キュアレディや県民共済も検討中です。

ただいま妊活中なのですが、妊娠出産の時に備えて医療保険への加入を考えています。
恥ずかしながら、現在医療保険や共済に何も入っていません。
高額医療制度というもので自己負担限度額というものがあるため、医療保険は本当に必要か?というネット記事をよく目にします。
うちは家計も厳しくて、できても掛金2500円前後の保険しか入れそうにないのでそんな記事を見ると迷っています。

医療保険にこんな場面で役に立った。
入っていなくて困った!
入っていなくてもなんとかなった、などのエピソードを教え頂けますか(^^)?
また、女性特約付きの保険についてどう思うか教えて欲しいです。

現在オリックス生命の新キュアレディを検討してます。それも家計が厳しければ、県民共済とか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は『保険見直し本舗』で相談に乗ってもらって、今の保険に入ってます!
良かった点は…出産が吸収分娩だったので、保険がおり、20万近くもらえましたね✨
それはとても有り難かったです!

その他、怪我や病気になった事もないので、お世話にはなってませんが…何かあってからでは遅いので(-_-;)
私は加入して良かったと思ってます!

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

やっぱり何があるかわからないから、入っていると安心ですよね。
    どこかには加入したいと思います!

• 6月4日
mamama

医療保険に入っていても、通常の自然分娩だと保険は支払われないはず…。健康保険も適用外なので。私は緊急帝王切開になったので、急遽医療保険が下りることになり、しかも女性特約も付けていたので、ラッキー!と思った記憶があります。でも、お腹に傷は残るし、術後も辛かったですが😓

はじめてのママリ 🔰

自然分娩では払われないですよね、勿論何事も無い方がいいですけれど。
    やっぱり女性特約あるといいですね。

• 6月4日
いち

私は切迫流産→重症悪阻→切迫早産で入院しました。
女性特約というんですかね?婦人科系のも入っていて、入院費+でお金が戻ってきてすごく助かりました!!
入院費払った倍くらいは戻ってきたので、旦那に内緒で子ども服の費用に当てたり、ランチしてますよ♥️

はじめてのママリ 🔰

プラスαになるのは嬉しいですね!
    少しでも足しになればいいなぁ。

• 6月4日
さすけ

妊娠出産とは関係ありませんが、、
私は社会人になってから2度、盲腸で入院(一度目は投薬治療、2度目は手術)したので役立ちました!
会社を欠勤した分その月のお給料は少なかったですが、保険金が入ったので通常より+αでした😃
私の母は帝王切開で子供3人出産していますが、3人とも保険金下りたので出産費用は+αだったと言ってました💡

はじめてのママリ 🔰

やっぱり帝王切開の際の保証は大きいんですね。
    もし今加入しても、加入直後に妊娠発覚となったら保障外になるんですよね。
    その場合、いつから妊娠していたという扱いになるのでしょう?最終月経開始日?

• 6月4日

私は1人目妊娠時、医療保険等何も入ってませんでした。
周りと同じように普通にマタニティライフを送って普通に出産できるものと思っていたらまさかの切迫早産で長期入院になりました💦
個人病院で1番安い部屋でも相部屋で1日1500円。
本音は個室が良かったですがお金のことが気になりずっと相部屋で我慢しました。
高額医療制度使っても部屋代や食事代は完全実費です。
なので、出産後数年してから医療保険加入しました!
2人目も入院する可能性が高いし、その時は上の子が面会に来やすいように個室が良かったからです!
検討されてるオリックス生命の新キュアレディです。
月2,700円くらいの掛け捨てで女性特約つけました!
女性特有の病気で入院した場合は1日10000円です。
今2人目妊娠中ですが、予想どうり切迫早産予備軍で明日の検診で切迫早産と診断されるかもしれません。
入院になったら迷わず個室を選び毎日息子に面会きてもらいたいです!!

はじめてのママリ 🔰

部屋代や食事代もバカにならないですよね(>_<)
    新キュアレディ入ってらっしゃるんですね!
    私もこれに入りたいのですが、今高温期13日目でして妊娠してるかどうかまだわかりません。
    もし妊娠していた場合は、加入直後に妊娠発覚となれば今回の妊娠に伴う保障は0になってしまうんですよね?

• 6月4日

退会ユーザー

保険に加入する前に告知義務がありますよね。
    今高温期13日目で妊娠の可能性があると伝える必要があると思います。
    その上で、今回妊娠して居た場合、保険適用できるかできないかは保険会社の判断になると思います!

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

加入手続き前に、妊娠してた場合適用か適用外か電話で確認できますか?

• 6月4日

退会ユーザー

コールセンターとかあるので、直接問い合わせすることもできると思いますし、私はほけんの窓口で相談して加入したのですが、そういうところで相談して問い合わせてもらったりとかもできると思います!

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

先程早期妊娠検査薬を、試したら撃沈でした_:(´ཀ`」 ∠):
    なので、ポジティブに捉えてすぐ電話してみます、ありがとうございました!

• 6月4日

退会ユーザー

撃沈でしたか😭
    そうですね!ポジティブに捉えて、保険な面でも万全にして赤ちゃんいつでもいらっしゃい状態にしておきましょう!

• 6月4日
えまちんママ

出産で帝王切開になって〜
医療保険を県民共済と住友生命と掛けてたから〜30万、30万お金がでてむしろかなりプラスになったー😭
医療保険入ってて良かった🤣❤️
帝王切開なると高いから😅

はじめてのママリ 🔰

3つも入れて羨ましいです!
    まずそんな予算が笑

• 6月4日
  • えまちんママ

えまちんママ

3つぢゃなく2つです😭🙌
    まぁ掛け金少なくて済むのは県民共済かな?って思います♡
    お子さん産まれてからもお子さん
    を県民共済にいれたらどうですか?

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

失礼しました!
    1番お安いかなという事で検討したいと思います!

• 6月4日

自己負担限度額はありますが、
だからといって保険が必要ないとは思ったことないです。

個室入院すれば、個室料金は限度額には含まれませんし
仕事を休んだ分も補填されません。
傷病手当てだけでは足りませんし。

私は6週から休職をしており、給料は出ていません。
けれど、保険に入っているので、傷病手当てと保険金のおかげで安心して休めてます。
出産時も個室にする予定です。

安心して休養出来るので、入ってよかったと思います。

はじめてのママリ 🔰

入院日額5000円でも出てくれるとありがたいです。
    今高温期13日目で妊娠してるかどうかまだわからないのですが、今加入して今回の妊娠が保障対象になるのなら医療保険に加入したいです。
    対象にならないのなら、コープ共済共済とかがいいんでしょうかね?

• 6月4日
モグ

妊娠初期に入院しました!
入院期間や年収にもよりますが高額療養費使ってもひと月辺り10万以上(パジャマや病院食、テレビなども含めて)は覚悟しておいた方がいいと思います💦月またぎ入院なら×月数です💦
私は職場の掛け捨ての団体保険と女性特約付きの終身保険に入ってたので両方から降りてきたので助かりました!
また終身保険は入院後の通院でも降りてきたので特に助かりました。
入院になったりするとその後の通院も多くなりますし、いつ仕事復帰できるか分からないので貯蓄でまかなえるならいいですが、
これからの妊娠を考えるなら掛け捨てでもいいので保険は少なくとも1つには入ってて損はないと思います。
妊娠後はいい条件で入れなくなります💦

はじめてのママリ 🔰

部屋代や食事代も心配になってきました。
    やっぱり妊娠後は条件悪くなりますよね。
    今高温期13日目で、今周期妊娠したかまだどうか分からない状況です。
    もし妊娠していた場合加入しても保障外になってしまうのでしょうか?妊娠っていつからだと認定されるのでしょう?

• 6月4日
  • モグ

モグ

高温期14日目からは妊娠2ヶ月になるので保険会社にもよると思うので聞いてみるのが一番だと思いますが、
    たまたまですが私は終身の医療保険に最終月経1〜2日後に加入しました✨
    不担保覚悟してましたが保証してもらうことができました♡

• 6月5日
ハンバーグ

県民共済なかなかいいですよ~⭐️
手厚いです☺️掛け金安いのに
割戻金があるので病気とかならかったりすると帰ってきます!一年に一回😆
安いのに掛け捨てじゃないのが素敵です✨
また、振込も早いです☺️❤

帝王切開も、加入から1年後には
補償されますし、
コープ共済とかだと、
帝王切開を今回してしまうと5年間は
補償されないのですが
県民共済は、一人目で帝王切開しても
1年経てば保険がおります✨
帝王切開なればの話ですが💧

それ以外でもなかなか安くていいので
オススメです~✨
死亡保険についてはちょっと…💧って感じですが😭

はじめてのママリ 🔰

県民共済かコープ共済も検討してます。
    帝王切開の場合は県民の方が良さそうな感じですね。
    入院手当や切迫など他の保障は大差無いのでしょうか?
    万一、加入直後妊娠発覚となったら県民共済は対象外となるのでしょうか。
    コープ共済は妊娠中でもOKだとか聞きますが…

• 6月4日
eternal

私も何も入ってないです😅
妊娠・出産ともに何事もなく、こどもは一人っ子予定、その他に今まで病気して入院したこともないので、今後も医療保険は考えてないです。
我が家は低所得なので高額医療制度で5万ちょい以上は免除ですし、いつなるかわからない、ならないかもしれない病気のために高い保険料払う余裕なんてないので😂
その分貯金に回します笑

でも万が一のときのために、月々1300円ほどの掛け捨ての死亡保険だけ入っておこうかな?と思ってます🙆

はじめてのママリ 🔰

出産前に何か入るかどうかお考えになった事ありましたか?
    出産が終わってしまえば、いろんな心配が減るのでいいのですが今は妊娠出産に伴うリスクが心配で(>_<)
    急に焦りだしました!

• 6月4日
  • eternal

eternal

私はなかったですね、保険入る金銭的余裕は無かったですし、授かり婚でしたので😅
    幸い私は切迫早産や帝王切開もなく普通分娩で、大部屋でも気にしない人間ですので問題なかったですけど...
    これから妊娠希望で、少しでもリスクを心配されるのであれば、入っていても損はないと思います🙆
    自分は絶対大丈夫!ってことはありませんし、何かあってからでは遅いですし!
    出産終わったら解約しても良いでしょうし笑

もし妊活して出産希望の状態であれば、私も何かしら入ってたかもです😂

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

授かり婚、羨ましいです。
    トラブル無くて本当に良かったですね!
    先程早期妊娠検査薬試したら、今回はダメそうだったので…切り替えて今のうち保険に入ります。
    ありがとうございました!

• 6月4日
       チョッピー

お子さんを持つって思ったならやはりご夫婦で先にしっかり保険に入られていたほうが良いですよ。ウチの叔母はこどもが2歳半の時に旦那さんが白血病になりました。3歳半の子供残して、看病と育児と働き出し、本当火の車でしたよ。かろうじて入っていた子供の学資と医療の日額5000円だけでどうにか食いつないで居ましたが…子供も看病される側もする側も辛かったと思います。
それから、この保険は予備でオススメしますが…abcお母さん保険は出産に関しては😄軽い感じで普通分娩でもお金出してくれますよ。

はじめてのママリ 🔰

自分や家族のために入りたいと思います。
    今どこに入れば、どんな保障が得られるのか考え中です!
    妊娠前にはいるのが、条件良いでしょうが、そもそも妊娠ってどの時点から妊娠していたと保険会社は認定するのでしょうか?
    最終月経開始日?妊娠検査薬?病院での妊娠確定?

• 6月4日
  •        チョッピー

チョッピー

申込みをして審査に1〜2ヶ月、その後最初の保険料お支払いして開始だったと思います。病院での周期とあっているかどうかですかね。何か保険のお支払時には診断書が必要だったと思います。。その下に書いた予備のお母さん保険は自然分娩で保険料がもらえる条件で私は加入してスグに子供が出来たので😋切羽早産で入院して、これから出産で入院して払込金額よりかなり頂いてしまう計算になります。なので、かけ捨てはメインでは値上がりして行く保険はオススメしませんがお守り代わりには良いと思いますよ。

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

審査ってそんなにかかるんですね!知らなかったです。
    となると、実際保険の適用開始可能なのは加入申込み2ヶ月後〜3ヶ月後という事になりますか?
    その間に妊娠してしまったら対象外になっちゃうんでしょうか。

• 6月4日
  •        チョッピー

チョッピー

その保険会社によるので、よく聞いてみたほうが良いです。全く出ない保険もあったような気がします。お母さん保険は自然分娩ではもらえなくなります。でも、帝王切開とかはその決められた周期内であればおりますよ。

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

お母さん保険も今回初めて知りました、勉強になります。
    保険会社に確認してみます、ありがとうございました、

• 6月4日
R

つわりや切迫等で妊娠中も入院する可能性がありますし、帝王切開など出産時もお金がかかる可能性があるので医療保険は安いのでもいいので入っておいた方が安心だと思います☺️

1人目がもし帝王切開になるとその後保険に入っても2人目の帝王切開の保障もおりなくなることも多いそうです。(予定の帝王切開になるため)

私は最初保険に無頓着で入っていなかったんですが、病気になってしまい”持病のある人が入れる保険”しか入ることができなくなってしまったので、普通のものに比べると保障のわりにはやはり値段も高いですし、女性特約もつけられないので、普通の医療保険に入れて女性特約をつけられるかたが羨ましいー!と思います(*^^*)

はじめてのママリ 🔰

帝王切開が2回続くなんて考えたくないですが、ありえますよね。
    今後も継続して入れる保険を検討したいと思います。

• 6月4日
  • R

R

一度帝王切開で子宮を切ると今後自然分娩では子宮破裂の可能性があるので、それ以降の分娩は帝王切開になることがほとんどみたいですよ🌿

自分が産みたい人数分産み終わるまでは安い保険に加入して、その後は解約とかもありだとは思います🙋✨
    何かあったときに対応できるだけお金に余裕ができたら私も解約するかもです♪

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね、初めて知りました!
    女性特約も気になりますが、なるべく安くに抑えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月4日
まる

例えば、妊娠して出産となった場合、普通分娩が不可能になり、帝王切開になると手術という扱いになるので、帝王切開で保険金がいただける保険をオススメ!掛捨てでも十分!
県民共済とか全労済とか…。
まずはネット検索してみてくださいませ。
ただし、保険加入1年後から帝王切開の対象という事もあるので、入るのであれば早めに!!
妊娠中から帝王切開と事前に決まった場合は普通分娩の自費とは違い、健康保険適応になるのでその時は出産前に限度額認定の手続きをするといいと思います。
限度額認定は所得に応じて区分が決められますが、上限額が設定され、その額を超えた分の支払いになるので退院時のお会計はかなりお安く済みます!
余談ですが、念のために!参考までに。

はじめてのママリ 🔰

保険加入後1年後から対象だと、間に合わない可能性もありますね(>_<)?
    保険の窓口にも行ってみましたがろくな説明をしてもらえず、結局自分で調べてます。

• 6月4日
はじめてのママリ

私は妊娠発覚前に入りましたが、普通分娩だと保険は降りないです( ; ; )
高額医療制度は保険適用されたものが一定の金額を超えた場合に返金されますが、入院中の個室差額代やパジャマ代、食事代は入らないです💦
私の家族はこの制度のおかけでかなり助かりましたが、普通分娩の場合は保険効かないので、この制度は使えません><

また、妊娠発覚してから入ると妊娠、出産に関する項目は保険適用外になることが多いと言われて慌てて入りました!
なので、妊活中なら急いだ方が良いと思います><
申し込み時点で妊娠してるか確認されました^ ^

女性特約も内容によってかなと思いますが、私は上皮内癌も入っていたのでつけました✨
金銭的に難しいのなら特約は要らないかなと思います。
保険ってほんとにややこしいですよね><

はじめてのママリ 🔰

すぐにでも入りたいです!
    ただ、今高温期13日目でまだ妊娠したかどうか分からないのですが、もし今すぐ加入しても数日後妊娠判明したら対象外になりますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込み時点で妊娠してたら保険内容が変わってしまいます><
    その場合は、
    ・妊娠に関する項目は○年間は保険適用外になりますが良いですか?
    ・保険料高くなりますが良いですか?
    もし嫌なら申し込み取り消ししてくださいという書類が届きました!

ただ、もし今回は妊娠発覚して適用されなくても次の時は適用されます✨
    詳しい内容は保険会社によって違うので確認した方が良いと思います><

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

やっぱりそうですよね。
    それなら、妊娠の結果が出るのを待ってから、妊娠中でも出るというコープ共済にするか、生理が来たら普通の医療保険にするか考えた方がいいですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ分からないなら今入っちゃえば大丈夫ですよ^ ^
    保険の方に、例えば妊娠していたとしても気付いてなければ妊娠してないことと同じ扱いになると言われました。笑
    もちろん明らかに妊娠してるのに検査しないとかはなしですが💦
    ですが、あえて生理を待たなくて良いと思います^_^

申し込みまでに発覚しなければ大丈夫なので今日行ってそのまま契約とか明日契約とかにすれば入れると思いますよ✨
    私も子供欲しいと伝えた上で急いで探して決めました^_^

• 6月4日

はじめてのママリ 🔰

やはり早い方がいいのでは?!と思い、先程早期妊娠検査薬を、試したら撃沈でした_:(´ཀ`」 ∠):
    めちゃショック状態ですが…、今のうちに保険入りたいと思います。

• 6月4日
lily35@

私は切迫早産からの緊急帝王切開になったんで加入してて良かったですw
入院費と出産費用は一時金から賄えたんで入院時の保険金は実質プラスでしたw

はじめてのママリ 🔰

不測の事態か起きますよね。
    どこかには入りたいと思います。

• 6月4日
はじめてのママリ 🔰

部屋代や食事代もバカにならないですよね(>_<)
新キュアレディ入ってらっしゃるんですね!
私もこれに入りたいのですが、今高温期13日目でして妊娠してるかまだどうかわかりません。
もし妊娠していた場合は、加入直後に妊娠発覚となれば今回の妊娠に伴う保障は0になってしまうんですよね?

まる

そうですねぇ!
そうなる可能性なく無いです。

はじめてのママリ 🔰

帝王切開が2回続くなんて考えたくないですが、ありえますよね。
今後も継続して入れる保険を検討したいと思います。