※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

おにぎりを小さいサイズからお茶碗に変えるタイミングや、お皿に変えるタイミングについて悩んでいます。小さいおにぎりは食べてくれるけど、卒業した方がいいと言われています。お茶碗にしたらまた食べなくなるか心配です。考え中です。

ご飯の時に一口サイズの小さいおにぎりを作っていた方はいつやめましたか???

小さいおにぎりからお茶碗に変えましたか??
それとも大きめのおにぎりに変えましたか??

お茶碗に変えるタイミング
ワンプレートからばらばらのお皿に変えるタイミングはいつがいいんでしょうか??

昔初めはおにぎりにせずに出していましたが小さいおにぎりにしたら自分から食べなかった白米を食べてくれて嬉しくなりそうしていたのですがもう小さいおにぎりは卒業した方がいいと言われ質問しました

お茶碗にしたらまた自分で食べなくなってしまわないかな?などは思っていますが一度やってみようかなとも思っています

フォーク、スプーンはこぼしつつもまぁまぁ使えます

よろしくお願いします!!!

コメント

‪‪❤︎‬

9ヶ月から一口おにぎりしてて、11ヶ月でプレートからスプーンでご飯にしたりコンビニサイズの1個のおにぎりにしてました😊✨

スプーンフォーク使うならワンプレートの方が食べやすいと思います‼️

小さいおにぎり好きならいいと思いますけどね🎵
1個のおにぎり作ってみてはいかがですか?

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    大きめのおにぎり作ってみたんですけど小さいおにぎりなら指で持つけど大きいおにぎりだと手のひらから持ってご飯が手にたくさん付きそれを嫌がってしまい、、( p′︵‵。)
    まだワンプレートでもいいですよねヽ(´□`。)ノ・゚

• 6月3日
ゆぅウサ

うちは2歳くらいでお茶碗に変えましたが、お皿は一旦同じ時期にバラバラに変えましたが…

2人目が生まれてから大人もワンプレートにしたので、上の子もまたワンプレートに戻しちゃいました😅

盛り付けも後片付けも楽チンなので、おかずはワンプレートにしています♪

• みこ

みこ

ワンプレートの方が楽ですよね!
    一度ばらばらにして反応見てみて微妙ならワンプレートのままにしちゃおうかなぁと思います!

• 6月3日
まめ

もともと、手づかみしなかったのであきらめて、プレートやお茶碗などでだしてました!
最近、手づかみするように、たまになりましたので小さい🍙一口とか作ったり作らなかったり…

お椀も自分でもって食べようとする姿も最近は見られるようになったこともあります。

でも、途中で食べるのが疲れるのか、基本食べさせてくれオーラでます笑

そのこそのこのペースでお食事楽しめればいいとおもいますよ!

• みこ

みこ

娘のペースでいいですよね!
    言われて焦っちゃいました( p′︵‵。)

• 6月3日

スプーンなどの練習始めてからは、お皿の壁に付けてすくうので、それぞれ入れるように深めのお皿を何個も買いました(o^^o)

娘はのりたまかけるとご飯食べてくれます😂

• みこ

みこ

確かに深めの方がすくいやすいですよね!
    参考にします♪

• 6月3日