※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
子育て・グッズ

友人の10ヶ月の子供が1週間以上高熱で元気がなく、原因がわからず心配しています。病院で検査しても特定の原因は見つからず、効果のない治療を受けています。高熱が続く理由が知りたいです。

誰か教えてください。お医者さんの方いますか??

今、友人の子供(生後10ヶ月)が
1週間以上の高熱が続いてます。

病院に連れてって血液検査してみても
軽い鉄不足と脱水のみで直接熱に繋がる原因は
見つからず、抗生物質の点滴しても効果がなくて
喉も腫れてない、アデノと溶連菌やノロ
食中毒や検便もしてみたけど原因がわからず
「何もありません」と言われて帰されてます💦
他の病院や耳鼻科に行ってみても
耳は綺麗、喉も腫れてなくて扁桃腺も問題なく
蓄膿症や鼻炎関係も調べてもらったけど
問題ないみたいです😭

子供は高熱続きのせいで元気がなくて
昨日は40度超えて熱性痙攣も起こしたみたいです。

何が原因で1週間以上高熱が続いてるんでしょうか😭?
仲良しな人の子供なので心配でたまらないです😭😭

コメント

ちぃ

お医者さんではありませんが…

知り合いのお子さんが何度病院に連れてっても原因が分からず、大きい病院で診てもらうと、川崎病になってると言われてました💦
もっと早く気づいてあげれたら…と後悔してましたよ。
一度大きな病院で診てもらってもいいと思います😭

• T.a

T.a

コメントありがとうございます🙇‍♂️

川崎病、初めて聞きました💦
    気づくのが遅いと何かあるんですか😭??
    友人に伝えてみます!

• 6月3日
  • ちぃ

ちぃ

後遺症が残るので、保育園や幼稚園に入れにくくなるそうです😭
    保育園や幼稚園なども断られたり…と言ってました💦

大きな病気ぢゃないに越したことはないので、総合病院や大学病院などで精密検査してもらったらママも安心できると思うので、一度診察してもらうことをオススメします😭

• 6月4日
たっとん

医者ではないですが…
突発はされましたか?高熱、熱性痙攣、他症状なしということで真っ先に思い浮かびました>_<

お友達のお子さんが一日も早く回復しますように☆

• T.a

T.a

突発性発疹、なったことあるかわからないです💦
    確かに突発性発疹だと熱が下がるまで原因わからないですよね!!

ありがとうございます😭💓

• 6月3日

すいません私も医者じゃありませんが、1週間続いて、昨日熱性痙攣ですか?
本来なら熱性痙攣は、発熱1日目、あっても2日目だと思います。
私の息子も発熱2日目に熱性痙攣をするのは普通とは違う、念の為入院しましょうと言われました。先生曰く数日たっての痙攣は、脳炎髄膜炎の可能性がでてくると言われました。
熱性痙攣初めてなら、救急いって経緯を話た方がいいですよ。

• T.a

T.a

そうみたいです💦
    熱性痙攣って発熱1日目、2日目なんですか!初めて知りました😭
    2日目に熱性痙攣起こすことも普通ではないんですね…
    なら1週間以上続いた高熱で痙攣起こすのはおかしいですよね。
    脳炎髄膜炎初めて聞きました、友達に伝えてみます💦

痙攣起こして、一応病院には行ったみたいです!

• 6月3日

退会ユーザー

脳炎とか髄膜炎は血液検査じゃわからなかったりすると聞いた事があります。
    単純な熱性痙攣なら、時間は5分以内痙攣の動きは左右対称であるのが一応の目安です。
    5分以上、動きが非対称だとただの熱性痙攣ではない可能性(脳炎てんかん)がでてきます。
    まぁ病院にいってらっしゃるならその辺の話はされてるかとは思いますが。心配ですね💦

• 6月3日
momo.☆.。.:*・°

医師ではありませんが、上の情報を見ただけで原因を見つけるのは難しいと思います。可能性が幾つかあがるかもしれませんが、小児科の医師も原因が分からず様子を見てるんですよね。。まだ小さいので、大きな病院に入院して精密検査をしてもらった方がいいと思います。

• T.a

T.a

確かに難しいですよね…
    小児科、耳鼻科などの先生も様子見の状態だと思います💦
    大きな病院に連れて行った方がいいと
    伝えてみます!!

• 6月3日
ao

うちも高熱が何日も続いて市立病院に連れてったら川崎病か髄膜炎かもと言われましたが結局尿路感染症でした!
尿道にカテーテルを入れて膀胱からおしっこを直接とって検査するので大きい病院でしかできないと思います。
念の為、大きい病院を紹介してもらった方が良いかと、、
心配ですよね(´;Д;`)

• T.a

T.a

返事遅くなってごめんなさい💦

もう一度病院に連れて行って調べてもらった結果、アデノウイルスになってたらしいです😭
    今もまだ完治してないみたいですが、だいぶ良くなってきてるみたいです😌✨

いろいろ教えてくれてありがとうございました🙇‍♂️

• 6月7日
tom

1週間は辛いですね…
かわいそうに😭
違う小児科にいってみたほうがいいと思います。
知り合いの子供が5日間38度の高熱が続き、3件病院まわったけど様子見でと帰され6日目の夜にぐったりしていたので救急に連れてったら小児肺炎球菌血症で10日入院したみたいです😭
あと少し遅かったら危険な状態だったみたいです。
採血はされてるみたいなので小児肺炎球菌ではなさそうですが、とにかく大きい病院へ行ったほうがいいと思いますよ😭

• T.a

T.a

もう一度病院に連れて行って、検査してもらったらアデノウイルスになってたみたいです😭
    2週間前くらいにもアデノになってて、また感染してて先生も気づかなかったみたいです…
    今は、だいぶ良くなってきてるみたいです☺️💓

いろいろ教えてくれてありがとうございました🙇‍♂️✨

• 6月7日
みい

先日、友達の3歳の子供が同じ感じで川崎病との診断受けていました。
友達のママは最初、普通の小児科、次に少し大きい総合病院にいき精密検査してマイコプラズマと診断され入院してました。だけど、一向に熱が下がらずほかの検査してくれと伝えてもしてくれず、、ほかの病気ではないですか?と何度聴いてもマイコプラズマと言われて。決心して県内の1番大きい病院に転院してようやく川崎病と診断されてました。
もし、総合病院ずっと入院していたらお亡くなりになってたかもしれないレベルまで行っていたみたいです。
もし高熱続いてるのであれば、早めに大きな病院にかかった方がいいと思います!
川崎病は経験浅い先生では分からないみたいです。なので、こちらから川崎病では?と少しにおわせて発言してみたらどうですか?

• T.a

T.a

川崎病って流行ってるんですか😨??
    マイコプラズマなのか川崎病なのか経験浅い先生だとわからない場合あるんですね…怖いです😭

友達の子は、もう一度病院に行き検査したところアデノウイルスだったらしいです😭
    今は順調に治ってきてるみたいです😌

• 6月7日
るみ

私も医者ではありませんが....抗生物質が聞かないとのことですが、きっと熱を出している原因のものに、合った抗生物質が使われていないのだと思います。採血だけでは分からない病気なんていくらでもあるし、どのくらいの規模の病院にかかられたかは分かりませんが、病院によっては出来る検査も限られます。小児科医によっては専門外のこともあります。他の方もおっしゃってますが、大学病院などの大きな病院にかかることをおすすめしたいです。
ご友人のお子さんが早く良くなりますように😓人の子供とはいえ、心配ですよね💦

• T.a

T.a

抗生物質にもいろいろ種類があるんですね!
    友達の子は、もう一度病院に行き検査したところアデノウイルスだったらしいです😭
    あまりにも熱が続く場合は近くの小児科より大きい病院に連れてって検査してもらった方がいいですね💦

今は順調に治ってきてるみたいで安心しました😌💓

• 6月7日
こたつむり

私自身が小さい頃、髄膜炎を経験してます.
かなりの期間、40度近い発熱と頭をハンマーとかでカチ割られてるような痛みがありました😭
私は小学校1年生の頃だったので、痛みなど自分の口で表せて、髄液検査をして判明しました😢
髄膜炎が分かってからは、即入院!
隔離室での24時間、抗生剤の点滴をし続けた記憶があります(*_*)
小さくなればなるほど、辛いだけで相当しんどいと思います💔
そして、子どもだけじゃなくご両親も辛いですよね(´・_・`)
髄液の検査も大きい病院しかできないと思うので、早めにかかられるのが一番だと思います💡
髄膜炎だった場合、少なからず後遺症が残ることが多いので、大きい病院すすめてみてあげてください😖

• T.a

T.a

髄膜炎恐ろしいですね😭
    言葉も表せない赤ちゃんなどがなったりしたら、もっとしんどいですよね…
    入院しなきゃならないほど危ない病気なんですね💦

友達の子はもう一度病院に行き検査したところアデノウイルスだったらしいです😭
    やっと原因がわかり、今は順調に治ってきてるみたいで安心しました😌💓

• 6月7日
はらぺこあおむち🐛

皆さんの回答を見ながら、気になっていました。お友達のお子さん、高熱の原因分かったでしょうか?完治して元気になっていますように。

• T.a

T.a

友達の子はもう一度病院で検査したところ、アデノウイルスだったみたいです💦
    今は順調に治ってきてるみたいで安心しました😌💓

ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月7日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁ!良かったです😭
    私も最初、症状を拝見したところ、川崎病かな?と思ってみたり。

アデノウィルスの仕業だったんですね😱
    順調に回復に向かっているようでホッとしました😉

お大事にしてくださいね、お友達のお子さん😌

• 6月8日