※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

出産時にお腹を押された経験がありますか?押される際の痛みや理由、2人目にも同じ経験があるか、小規模な産科での対応について不安があります。

出産時にお腹押された方いらっしゃいますか?
私1人目の時、馬乗りで押され、吸引されました。
押されたのが、すっごく痛くて2人目もかなと恐怖です。肋骨が折れ、目だまが飛び出るかと思いました。男性医者が全力で、よいしょよいしょと力入れてる声が漏れるぐらい押してました。ベットも揺れてました。産後も肋骨は痛かったです。

そもそも陣痛中から私がリラックスできてなくて、酸素不足、手足の震え、子も低酸素状態で
子宮口4センチで分娩室でした。2時間ほどで全開になり、押されるまで時間はそんなに経ってなかったと思います。
記録を読むと、胎児機能不全により吸引分娩と書いてありました。

お腹を押したのは、いきむのが下手だったからですかね?低酸素状態だったからですかね?
2人目も押されないとやっぱり無理ですかね?
押されてもいいんですけど、今回は小さい産科で医師1名なので、そのようなことができるのでしょうか?
押された方、どのような痛みでしたか?
押されたけど全然痛くなかったよーって方いらっしゃいますか?

コメント

出産の時にお腹押されましたが痛みはなかったと思います😣
陣痛が来たタイミングでいきんで同じタイミングで赤ちゃんを押し出す感じだったのですが痛いとは思いませんでした😣

• さちこ

さちこ

陣痛のほうが痛かったんですね😣
    私も陣痛のタイミングでいきんだ時だったのですが
    それより痛くて、頭出たのも気づきませんでした。
    病院、状態によって違うのですかね😨
    こっちゃんさんは、どうして押されたか心当たりありますか??

• 6月3日

退会ユーザー

なかなか赤ちゃんが出てこなくて押されたと思います😣
    押されたらすぐ出てきましたよ😊

• 6月3日
  • さちこ

さちこ

なるほどです!きっといきみは上手だったんですね👏
    すぐ出てきそうな勢いだったから、そんなに強く押してないのかもしれないですね☺️!
    私も押されてもすぐ出てきてくれること願います🙏

• 6月3日
さくら

詳しくは無いのなんで押されたかわからないですが、私も分娩時お腹押された&吸引でした!
もう内臓飛び出るんじゃないかってくらい痛くって数日間お腹がアザになってた記憶です💦
二人目もそうなるかもと思うと陣痛も2日くらい長かったので、最初から最後まで全部痛かったし、とにかくもう怖くて子作りに中々踏み切れないです😭

• さくら

さくら

最初の1行目誤字訂正です😂
    詳しくはないので、なんて押されたか~です💦

• 6月3日
  • さちこ

さちこ

すっごく痛かったですよね!!内臓飛び出そうなのわかります😂
    いきみと同時に押されました??

陣痛の痛みは覚えてないけど、押された痛みが鮮明に覚えていて、怖いです!!
    兄弟希望してるのなら、一緒にがんばりましょ😭😭😭

• 6月3日
  • さくら

さくら

最後のいきみのときに押されました💦
    事前にお腹押しますよとか言われたのかもしれませんが記憶になく、いきなり押されたと思ってます😂

二人目妊娠されてるので近い未来ですね…💦頑張ってください!!

• 6月4日
まこ

同じく胎児の心拍低下でお腹を押しての吸引分娩でした🙂

お腹を押された時は陣痛があったのでそれどころじゃなく痛みはなかったですが、産後はお腹の押された部分に大きな青あざが出来て痛かったです😅

胎児による吸引なら、次は問題なければ普通分娩で大丈夫じゃないですか?

• さちこ

さちこ

私も陣痛のタイミングでいきんでる時に押されました!
    陣痛の痛みより押される痛みが強くて、頭が出たの気づきませんでした😅
    青アザ思い出すだけで、ゾッとします!笑

• 6月3日
まめ

一人目の時妊娠高血圧で無痛分娩予定が麻酔科先生間に合わず自然分娩で産む時お腹を押されました。私の場合は、高血圧だったため早くだしていきむ回数を減らさないと危ないからだと思いますが、押された痛みはなかったです!
二人目は何も問題なく自然分娩でお腹おされることなく産みましたょ(﹡^ω^﹡)

• さちこ

さちこ

押された痛みはないって、病院、状態によるんですかね😨
    1人目押されても、2人目は大丈夫なこともあるんですね💓😭
    ちょっと期待が持てました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月3日
  • まめ

まめ

陣痛の痛みのが大きかったのかもしれません(´・ω・`;)
    二人目は出産経験があるので一人目より落ち着くことが出来るので大丈夫だと思いますよ♪♪

• 6月4日
あん♡そう♡よう

私も一人目の時、押されました!
私は赤ちゃんが3700と大きめで頭も大きくそこまで下がってこなかったので押されたみたいです😄
二人目も頭大きかったですが、押されはしなかったです!
陣痛と同時なので、押されたのが痛かったってイメージはかなったです😣

• さちこ

さちこ

3700!!大きめですね👏
    そういえばうちの子も、周りの子たちよりもだいぶ頭が大きかったからかな😨
    私も陣痛と同時でしたが、
    陣痛の痛みより痛かったです😣
    皆さんも痛くないって言ってて、もしかして私の陣痛って弱かったのかなと思い始めました😨

• 6月3日
Riiiii☺︎

私もお腹押されたし吸引だし会陰切開でした😫
でも陣痛のタイミングで押されたのでそんなに痛くはなかったです💦子供の頭がしばらく股に挟まってたのでそっちの方が痛かったです😭

• さちこ

さちこ

私も陣痛のタイミングでしたが、産まれたのに気づかないくらい痛かったです!🤣
    股に挟まってたなら、押してもらって正解でしたよね😭

• 6月3日
たぬき

押されて吸引分娩でした💡
記憶が途切れ途切れですが、すごく痛かったのは覚えてます💦
過呼吸みたいになってて、酸素マスクはめられました💦
低酸素になって赤ちゃんが苦しかったみたいです、、
だから私もいきむのが下手で赤ちゃんに苦しい思いさせたのかなと考えちゃいます💦
何だか質問の答えにならずすみません。
私ももし2人目を妊娠できて出産するとなったら、すごく嬉しいことだけど怖いです😢

• さちこ

さちこ

めっちゃわかります!!
    やっぱり相当痛かったですよね💦
    私も酸素マスクはめられました!色々パニックでリラックスできてなくて、赤ちゃんも苦しかったですよね!!

ほんと怖いですよね。陣痛の痛みは覚えてないけど、恐怖だけは覚えてます😭
    共に母親としてがんばりましょ☺️

• 6月3日
  • たぬき

たぬき

途中から記憶が飛んでますもん😂
    気付いたら酸素マスクされて、でもマスクが苦しくて外したらまたつけられて、、
    赤ちゃん苦しいから息して!って言われて意識が戻りました😅
    私も痛すぎて産まれたの気付きませんでした😅
    2人目妊娠されてるんですね✨
    恐怖ですけど2人目は進みが早いと信じて頑張って下さいね😭💕
    私も後に続きたいです👼✨

• 6月4日
mimipi★

胎児が危なかったんじゃないですかね😭
義母も末っ子産む時に馬乗りになって
お腹押されたと言っていて、
その時もやっぱり胎児が危ない状況だった
と言っていました!!
お産は毎回違うと思うのでお腹押されるか
どうかは状況によると思います!

質問の答えになっていなくてすみません…

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    やっぱり、胎児が危ない時にやるんですよね。私も帝王切開の準備もされてたので、相当危なかったんだと思います😭

状況によりますよね😭押されてもいいんですが、皆さんもあんなに痛かったのかな?と思いまして🙏

• 6月3日

うちは看護師さん?助産師さん?にお腹押されましたよ😅
私の場合はそもそも微弱陣痛で一晩、促進剤3本で1日半過ぎてたので、何でもいいから出してくれって感じで痛みもなかったです😅
でも昼に出産しましたが、夕方にはスタスタ歩いててみんなにびっくりされました🤣
次はどうなることやらと、今から怖いです💦

• さちこ

さちこ

一晩😭お疲れ様でした
    強すぎます!!!
    押されたところ、そんなに痛くなかったんですね!皆さん、それぞれですね!!
    私、肋骨が痛すぎて起き上がれませんでした💦腰の曲がったおばあちゃん状態でした🤣

• 6月3日

退会ユーザー

ほんとにそれぞれ違いますね‼️
    私は一人目なのに後陣痛がひどくて、歩けるし元気だけど定期的にうずくまってました😱
    ロキソニンもらってもきかずで、二日間くらい陣痛のトラウマで二度と産むものか‼️と思いましたよ💦
    今思うと、歩けたのも一種のハイ状態になってたのかもしれません😅

でももうすぐ二人目も出てきます笑
    二人目は早いし楽なのが多いと聞いて、そこに期待してます‼️笑
    お互い、一人目大変でしたが、二人目もがんばりましょうね‼️

• 6月3日
  • さちこ

さちこ

産後のハイ状態ありますよね!それで痛みを忘れれてたなら、良いハイ状態ですね👏私も2日間くらい、押されたトラウマで、もう産まない!!って思ってました

もうあと1ヶ月ですね!!
    早い、楽に期待しましょう🙏💓
    怖いこと考えてもあれですから、ポジティブに!
    がんばりましょう!!
    出産がんばってください💓💓

• 6月3日
うどん

私も、押されましたーーー!

頭が下がってない?だったかとかで、体格のいい看護婦さんに数回押されました。
押した方、手のひらは合ってるんですけど、親指の付け根の骨に力が入ってて、ちょうど肋骨に当たり、そこを押されました。いや、押すとこズレてるし!
その瞬間ものすっっごく痛くて、痛い!と叫びたいけど声にならず、息も止まりました。私も、肋骨折れたかと思いました。
産後も、子宮とか切ったところとかより、その痛みで寝られず(^_^;)
赤ちゃんが泣いても、すぐに起き上がれないため、もどかしく。

頭にくるくらい痛かったので、担当医に言ったら、整骨院につれてってくれましたが、骨折してなくてただ恥をかいただけでした。笑
ま、一週間くらいで治るでしょ!と整骨院で言われたけど、2ヶ月は痛かった。。
何だったんだろう、ほんとに、、、今だに謎です。

長々とスミマセン、私の愚痴でした(^_^;)

• さちこ

さちこ

めっちゃわかります!
    私も痛くて叫びたいけど、声にもならず息もできませんでした!!頭が出たのも、気づきませんでした!いきむのに力入れてって言われたけど、力入れてないと肋骨が折れるって思って、力入れてました!笑
    ほんと肋骨折れるーーー!って思いましたよね!!
    同じ方がいて、ほっとしました🤣笑
    産後子宮、会陰切開よりも何よりも、押されたところが痛くて!笑

整骨院はやばいです🤣🤣笑
    他の方は陣痛のいきみと同時で痛くないと言ってて、私たちもしかしたら押すところ間違えられてたのかもですね😣

• 6月3日
  • うどん

うどん

そう、そうなんですよね!
    肋骨痛いから力んでる笑

私あの頃ほんとに、すべてに疑心暗鬼で笑
    整骨院グルなんじゃないか とか
    ムダに被害妄想してました笑

ほんとに、赤ちゃん産まれる時も、するっと出て、肋骨が1番痛かった。。

私達押されるところズレてたのかもですね😂
    次回もし産む機会あったら、産院変えるつもりです😁😅

• 6月4日
あつき

私も長男のときお腹押されました!
でも全然痛みはなかったですね🤔
旦那は「あんなに勢いよく押してたのに痛くなかったの😨?」って言ってたけど陣痛のほうが痛くて何にも感じなかった😅
助産師さんいわく、産道が狭くて赤ちゃん詰まってたみたいで3000㌘越えてたらちょっと難しかったかもね!と言われました。
肋骨折れるって相当ですね😨

• さちこ

さちこ

陣痛よりも押される方が痛かったです😭
    うちも3000超えてました!私のいきみ下手と酸素不足と
    胎児が頭大きかったのが
    全て原因のような気がしてきました🤣

2人目の時も、押されても
    そんなに痛くなきゃいいです!1人目の時、稀だったのかもしれません

• 6月3日
♡kaori♡

私も過呼吸で酸素マスク&吸引&お腹押されました😳
うちの場合は、本来赤ちゃんは顎を引いて頭のてっぺんから出てくるのに、促進剤使ったからか顎が上に上がっていたらしく下りてこなかったのです😭
私は押される痛さより、陣痛の痛みより、吸引機を子宮口まで押し込まれる痛みが強かった😱😱😱
メリメリ…と音が出そうなくらい押し込まれてキツかったです😵💔
2人目もうすぐですが…どうなりますかね🤔

• さちこ

さちこ

同じ状況でしたね😭
    促進剤を使うと尚更痛いって聞いたことあるんですが!!

吸引機って子宮口に押し込まれてたんですね!!その痛み全く気づかなかったです!!
    あと1ヶ月ほどですね!!
    陣痛を考えると恐ろしいですよね😩2人目は早い、ラクって聞きますし!(ポジティブに)

• 6月3日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

そうみたいですね😱💔
    確かに急に痛みが強くなりパニックでした😂💦
    吸引機、子宮口まで押し込まれたのは多分稀です😣
    本当に出てこなかったようで(笑)
    そのせいで中が裂けたりして大変でした😵

陣痛…自然に来たら気付くの?とか今からハラハラしてます😳💦
    お互い頑張りましょう😊💕

• 6月3日