※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたママ
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で悩んでいます。義母の発言に傷つき、モヤモヤしています。どう対応すればいいかわかりません。

やっぱりモヤモヤするので吐き出させてください。

私は娘を産む前に一度初期流産しています。
今回二人目を妊娠したのですが、娘の時とは違い、長引く悪阻と疲れやすさを感じています。

先日、義母、主人、私、娘で食事をしました。
その前から、義母に「娘の洋服を一緒に買いに行きたい」と言われていましたが、悪阻が酷くて断っていました。

食事の間に、娘がプレ幼稚園に通い始めたこと、習い事のこと、私の体調など、近況報告をしていたのですが、そんな中での義母の一言...

「私は下の子を妊娠中に、上の子を大きなお腹に乗せるように抱っこして動いていたのよ〜でも流産なんてしなかったわ」

もう何て返せばいいのか、頭真っ白になりました。
何も考えずに、思った事を口に出す人なんだと思っています。
それを深読みして、勝手に傷ついているだけなのかもしれません。

でも、その発言が許せずにモヤモヤしています。
とりあえず、文章にして吐き出したら少しスッキリしました。

コメント

あやか

深読みとかじゃ無いと思います…
どんな理由であれ流産された方に言う言葉でもないですし、妊娠中でしんどい方に言う言葉ではないですよね…

• まーたママ

まーたママ

回答ありがとうございます。
    実は、私は流産しなかったと言われたのは2度目なんです...

今回の妊娠も、安定期に入ったとはいえ、まだ何があるかわからないのに...と思ってしまいました。

やっぱり傷ついてもおかしくない発言ですよね。

• 6月3日
  • あやか

あやか

2度目ですか!?
    どこまでも無神経な人ですね…
    流産された方にしか分からない気持ちもあるでしょうに…
    何かをしたから、何かをしても大丈夫だったなど理由は関係ないですよね…
    お腹にいてくれてることが奇跡でとてもありがたい事なのに。

極力関わらなくても良いと思います。

• 6月3日
  • まーたママ

まーたママ

加えて言うなら、2回とも笑顔で言われてます。

普段から思った事を悪気なく口に出すのですが、ここまでくると無神経にも程があるのでは?と思いました。

来週も会わなければならないのです...もう産まれる前も、産まれてからも、しばらく会いたくないです。

• 6月3日
  • あやか

あやか

笑顔…悪意しか感じないですね…

無神経というか、わざとらしく感じますね。

地獄でしかないですね
    産まれる前にストレス与えないでほしいですし、産まれてからもストレスを与えてくることはもちろん子供を抱いて欲しくないですね
    指一本触れないでほしいです

• 6月4日
  • まーたママ

まーたママ

本当に何も考えてないだけなのか、それともわざと言ってるのか...

流産したのは私のせい、悪阻がひどいからと甘えてるだけだと言われてる気がして、モヤモヤがとまらなくなりました。

娘はもちろん、お腹の子も会わせたくないと思います。
    私の気持ちを代弁していただき、やっぱり深読みじゃないんだと思えました。

• 6月4日
yarまま

「お義母さんみたいにそんな恐ろしいことできないです〜私デリケートなんで」ってすかさず言い返しましょ!・・・って言えないですけどね笑

• yarまま

yarまま

ちなみに私も流産経験ありで、デリカシーのない人いっぱいいたので。

• 6月3日
  • まーたママ

まーたママ

それ言いたいです!
    笑顔で言ってやりたい!

経験者にしかわからない事もあるとは思いますが、発言の意図が聞きたいです。
    もちろん聞けませんが...笑

• 6月3日
yuki⋆︎*

おんなじ女性として母親として
流産と言う言葉を気軽に言うこと事態おかしいですね、、

• まーたママ

まーたママ

もし私が流産していなかったとしても、妊娠中の人に言うべき言葉なの?と疑問に思います。

お腹の中にいるのは、あなたの孫ですけど!?と思いました。

• 6月3日
コメ妻

無神経ですね~
流産したことは、知っているんですよね?
でも、自分が経験していないから~ありえないって思っているのかな?
私、長男が心臓病なんです。産まれるまでは~障害のある子とかは、まれで~親が不健康だったりとかあると思っていたんです。
が、自分の子がなると~病気や障害のある人は多くて、驚きました。
健康に自信もあったので、なんで?と思いました。心臓は、作りが複雑で~上手く出来上がらないこともあり遺伝ではないと、知りました。
義母も、自分のまわりにはないことだから~まったく気持ちがわからないんだと思います。幸せな人ですよねー…
わからない人なんだから、気にしちゃダメですよ!

• まーたママ

まーたママ

流産のことは知っています。
    自分は大丈夫だった!だからあなたも大丈夫!と言いたいの?とか考えましたが、やっぱり理解できません。

本当に人の気持ちがわからないんだなと思いました。

息子さん心臓病なのですね。
    私の姪っ子も心臓病です。
    今は経過観察中ですが、あと2回は手術する必要があると言われているそうです。

私にできることなんて限られていますが、兄夫婦の気持ちを考えると、変わってあげたいだろうな...兄嫁さん、自分を責めてないといいな...と思わずにはいられません。

息子さん、すくすくと成長されることを祈っております。

• 6月3日
  • コメ妻

コメ妻

そーなんですね~…兄嫁さん、自分をたくさん責めたと思います。
    妊娠中の生活を思い返したり…たくさん泣いたと思います。
    私は、3日間…涙が止まりませんでした。
    長男は、心臓の手術は上手くいったのですが~その後、色々あり~もう目を覚ますことはないんです。
    辛かったですが、今は手を握って温もりを感じられるだけで幸せで、ものすごくパワーもらえます。
    姪っ子さん、良くなることを祈ります。
    そして、まーたママさん☆べびちゃんのためにも、義母の言葉は気にせず~過ごしてください。
    イラッとしちゃいますけどねー

• 6月3日
  • まーたママ

まーたママ

お辛い経験をお話しさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    コメ妻さんの強さと心の温かさに、気持がフッと軽くなり、私がパワーをいただけました。

私も娘とお腹の子の事を大切に想いながら、毎日を過ごしていこうと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 6月3日

義母って、無神経な事を平気で言ってきますよね。相手の気持ちを考えず、ポンポン言うからタチが悪くて(>_<)イヤミで言う方が人の気持ちが分かってる分、まだマシと言うか…σ(^_^;)
義母のその昔エピソードは、言う必要無いですし!
私は、同居なので妊娠発覚し、悪阻とかで迷惑かけてはいけないと思い、早めに伝えた後、流産になりました。
そしたら、死産は知人が死産したから知ってるけど、流産って事があるなんて知らなかった。赤ちゃんが、出来ても元気な子じゃないとね…。私は若くで結婚したから、子供はすぐできたのよー。っと言われました。
今後、子供が出来ても安易に言わず、子育てに、口を挟まれても、人の気持ちが分からない人には言い返そう!って決めました。

• まーたママ

まーたママ

義母って何なのでしょうね?
    確かに嫌味で言う人の方が、相手の気持ちを考えて発言してるって思えますね。
    無神経なだけに、本当にタチが悪いのかもしれませんね。

流産なんてあるんだ...と私も職場の先輩に言われた事があるのですが、出産経験者なのに知らない事の方が驚きますけど...と思いました。

自分はこうだったって話をして、何の意味があるの?って本当に思います。
    誰だって、妊娠して元気な赤ちゃんを産みたいと思ってますし、流産したくてしてるわけじゃない!と言いたいです...でも言えない自分。

私も娘を妊娠した時は、心拍確認後もしばらく義母には報告しませんでした。
    子育てに関しては、私の考えをしっかり伝えているのですが、今回の発言は弱った身体と心に突き刺さり、何も言えなくなりました。

• 6月3日