※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもの離乳食について味付けやメニューについて教えてください。例えば、コンソメやだしを使っている方いますか?

生後8ヶ月の子がいます。
離乳食ですが、味付けはしてますか?
私はたまにBFのコンソメや和風だしや茹でた時の汁を使うくらいなんですが、皆さんも同じですか?
メニューも適当なのでどんなものを作ってるか教えてください☻

コメント

私もBFの和風だしはよく使いますよ😊野菜やささみをとろとろのスープ状にして和風だしを入れたやつをよく作ります!

• r♡

r♡

ありがとうございます◡̈♪
    ささみってどのくらい入れてますか?

• 6月3日

退会ユーザー

私の持ってる本ではこの時期はささみは10〜15㌘となってるので、それくらい入れてます😊

• 6月3日
  • r♡

r♡

例えば、ささみを15グラムあげた時は豆腐はあげない方がいいのでしょうか?
    タンパク質ってまとめて15グラムまでなんですか?
    私の場合、ささみは5グラムくらいずつ冷凍してるんですが、ささみと豆腐一緒にあげることもありまして。。

• 6月3日

退会ユーザー

本には2種類くらいたんぱく質を組合わさるのなら、それぞれを半分にしたらいいですよ~と書いてましたよ(^^)7〜8ヶ月ころのたんぱく質の目安は、豆腐なら30〜40㌘、魚なら10〜15㌘、ささみなら10〜15㌘となっていました!なので、私は豆腐とささみをあげるときは豆腐15〜20㌘、ささみは5〜10㌘にしてました!細かく測るのは面倒だったので結構適当です(笑)

• 6月3日
  • r♡

r♡

詳しくありがとうございます😊

私も最近は適当に小さじ1〜2を冷凍してるんですが、今のままで大丈夫そうです👌
    ありがとうございました!

• 6月4日
鳩子

お出かけの時に買うBFを味見して参考にしてます。それより少し薄めで作ってます。

• r♡

r♡

私もたまに参考にしてます。
    BFってはじめての食材であげてないものも入ったりしますよね?
    私は裏見て何入ってるか確かめ、一応あげたことある食材の物を買ってはいますが、しいたけとか入ってるものもあり、まだあげたことないしなーと考えてやめることもあります。
    鳩子さんはどうですか?

• 6月3日
  • 鳩子

鳩子

BFの中身が初めて食材1種類ならそこで2日間食べさせて試してました。
    細かく切ってあるしよく火が通されて柔らかいから私が作るより丁寧!と思って活用してました。

• 6月3日
  • r♡

r♡

そうですよね◡̈
    たまにBFには頼りますが、一度にいろんなお野菜も取れるので助かりますね!

• 6月4日
めーた

もう少しで9ヶ月になります😊
8ヶ月に入ってからベビー用のホワイトソースとコーンクリームを使ってます。
ほとんど、そのままの味であげていて、あとは野菜スープ、トマト缶、ツナの水煮です💡
まだまだ料理って感じではないので、ただただ色々な野菜を混ぜてる感じです😅

• r♡

r♡

私も最近ホワイトソース買いました☻
    ただただ野菜を混ぜる感じ、わかります!!
    私もいつもそんな感じです😣

• 6月4日
なぁ

私はまだ味付けせず素材そのままであげてます😂
料理というより、食材そのままを皿に盛り、食べさせる時に色々混ぜながらあげてる感じです!

• r♡

r♡

そのままので食べてくれますかー?
    うちは最近食いつきが悪くなったので、出汁とってあげたりしてます😣

• 6月4日
  • なぁ

なぁ

うちの子はありがたいことにそのままでなんでも食べてくれるんです😋
    なので、いつからみんなが作ってるみたいな料理になるんだ?笑。と思ってます😂

• 6月4日
  • r♡

r♡

素材の味を大事にする感じでいいですね(*´˘`*)
    ありがとうございました😊

• 6月5日
マロちゃん

私もまだ味付けしてません💦
小松菜始めは食べてくれたんですが、ここのところ単品では食べなくなってしまったので、お豆腐と和えてあげたら食べるようになりました。
あとはおかゆが苦手のようなので、しらすやササミ、きな粉やミルクと混ぜてあげるようにしてるんですが、それでもあまり食いつき悪くて🌀
栄養相談したら、この時期は食べる量より形状が大事との事で、もうモグモグ期なので、おかゆすり潰しせずにお米を小さく切るようにしてあげてみて下さいって言われました。すり潰すと粘りが出て嫌がる事もあるそうで。。
味付けの事じゃなくてすみません😅

• r♡

r♡

ありがとうございます😊
    参考になりました。
    味付けしなくても食べる時は食べるのでその時の気分なのかなと思ったりしてます😭

おかゆ苦手なんですね!
    お米を小さく切るように私もあげてみます◡̈
    うちの子は粘りがある方が食べてくれるので、お米の形を残す事は少しだけでして、、、
    小さく切るようにしてみます(*´˘`*)

• 6月4日
まーる

味付けはBFの和風だしがメインです😃
時々外食用に月齢に合ったBFを買って、食べさせるときに味見してみると、けっこう味が濃いんですよね。
それを目安にして味付けしてみたりしますが、うちの子は素材の味のままでいいみたいです😂
BFより、手作りお粥のほうが進みます😂

• r♡

r♡

うちの子はお腹空いていたり食べやすければ味付けなくても大丈夫そうなんですが、一時期食べない時がありまして、、、それからBF使うようになりました☻

• 6月5日
kurarisu

うちも8ヶ月の娘がいます。
味付けは、野菜を茹でたスープ、BFコンソメ、和風だし、ホワイトソースが殆どです。自分でとった昆布出汁と鰹出汁も使ってます。
メニューは伝えるのが大変なので一部写真を貼っておきます😊
参考になるかは分かりませんが💦

• r♡

r♡

私もそんな感じで出汁取ったり、BFのものを使ったりしてます◡̈
    kurarisuさんみたいに綺麗には盛り付けできてませんが☻
    ありがとうございました!

• 6月5日

自分で作る出汁、野菜スープをたまに使う程度で基本的に味付けはしていませんが、お出かけの時にBF食べさせると味が濃くて泣いて起こります😅💦
少しずつ味付けを使っていった方がいいみたいですよ‼︎今は食べる練習なので味のあるものが食べられないと同じものがなかなか食べられなくなるみたいです…保育園で他のママが相談してるの聞きました←

• r♡

r♡

BF味濃いですよね〜!
    私は、お出かけの時にはご飯の時間が被らないので、実家に行った時にBF使ってますか濃いですね。
    味付けしていったほうがいいんですね。
    参考になりました。

• 6月5日
かめ

私は、生協の5ヶ月からいける
食塩無添加のカツオと昆布の
あわせだしを使っています。
コンソメはまだです。
今日は鶏ミンチと野菜を使った
肉じゃがと、生協の冷凍の枝豆コンポートと豆腐と粉ミルクを使って、ポタージュを作りました。

• r♡

r♡

ありがとうございます😊
    私も生協で宅配おねがいしてます◡̈
    皆さん味付けしているみたいで良かったです!

• 6月5日
  • かめ

かめ

生協便利ですよね〜
    2才のこどもまで、手数料無料ですしね!

• 6月5日
  • r♡

r♡

手数料無料?
    知らなかったです。
    あとで見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
まーる

これからまた好みが変わったりするってよく聞くので、お互い頑張りましょうね💪😂

• r♡

r♡

頑張りましょう☻

• 6月5日
EHまま

私はたまにケチャップを数滴垂らしてミートソース作ってますよ(^^)
醤油も数滴垂らして煮物風にしたり🤭
あとは粉チーズとか青のりとかで風味付けしたりします!

• r♡

r♡

ケチャップとお醤油も大丈夫なんですね◡̈
    粉チーズと青海苔は使いました\( ˆ ˆ )/

• 6月5日