※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
雑談・つぶやき

はぁーーしんどい。産後、今が一番しんどい。息子は可愛い。可愛いし面…

はぁーーしんどい。産後、今が一番しんどい。息子は可愛い。可愛いし面白いし笑わせてくれるし癒される。でもね。でも。なんかしんどい。
以前は子供をとにかく早く保育園に入れて働きたいっていうママ達の声をどこか批判してた。子供と一緒にいる時間を大切にできないの?と。でもごめんなさい今はわかる。愛情云々の問題ではない。仕事だキャリアだの問題でもない(私の場合は)。はたまた子育てしたかったかどうかの問題でもない。
とにかく。一人になりたい。半日でいいから。3時間でもいいから。それは、子供の事が大切だから。子供の事がどうでもよければ、一緒にいたって放っておいても平気なんだろう。だけど、そんな母親いる?子供と一緒にいるってことは、自分の命よりも大切なその存在を、神経張り詰めらせながら命懸けで守るってこと。それだけじゃない。子供がのびのび育ってくれるように。丈夫な身体で健康に育ってくれるように。心豊かに育ってくれるように。そう願いながらも、今私に出来ることってすごくちっぽけで。ちっぽけなのに上手くやれなくて。離乳食を完食してくれるように試行錯誤して。お外に連れて行って。絵本を読んであげて。
…だけど、そんなことを笑顔で出来ない時がある。なにもしたくなくなる時がある。こんな母親でごめんね。最近すぐにイライラしてしまってごめんね。パパの悪口言ってごめんね。
子供と四六時中一緒にいると、自分を評価するのは自分しかいないから、どんどん評価が下がってく。自信が持てなくなってくる。気持ちが落ち込んできて、元気で明るい母親像からかけ離れていく。
そんなことが積み重なって…結果、今が一番しんどい。そしてしんどいとか思ってる自分が許せない。

このイライラモヤモヤが晴れる日が来ますように。

支離滅裂の乱文長文失礼しました。どうしても吐き出したかったので

コメント

deleted user

とても共感します…なんだか涙が出ました…😢

  • るぴ

    るぴ

    こんな投稿にコメントしてくださってありがとうございます😭
    同じ6ヶ月ですね!なんだかいろいろ大変ですが(笑)がんばりましょう😭
    文章にすると少しだけすっきりしました!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか私が思っていること考えていることと一緒で、私もすっきりしました✨ありがとうございます😊
    ほんとに、いろいろ大変ですね😭頑張りすぎない程度にぼちぼちいきましょう😭笑

    • 6月3日
  • るぴ

    るぴ

    こちらこそありがとうございます😊
    見えないところでいろんなママさんが同じように迷いながらもやってると考えると一人じゃないと思えますね😭お互いぼちぼちやりましょう!笑

    • 6月3日
たてたて

同じく6ヶ月でーす🙋

るぴさん、離乳食や読み聞かせ、お散歩等とても頑張っておられると思います!自信もっていいですよ😊もっと自分を褒めていいですよ👍

今三人目なのですが、長男の時私もいっぱいいっぱいになってしまって💦育児に関する情報がありすぎて、でも全然ベストな方法をとれない自分に焦り、長男のことをかわいいと思えないことがありました。
ある時行った小児科で一時保育のチラシを見つけて思い切って面接を受けた後、週一回預けるようになりました。4時間でしたが久しぶりの自由にドキドキワクワクでしたよ😄
今もその時のご縁で三男がお世話になってます。(もちろん空き状況確認して、お仕事などの方を優先してもらっています)
少し離れてリフレッシュして元気になって、4時間ぶりに会う我が子が愛しいというかなんというか💦保育士さんの前でスリスリしてしまいます。
ママが笑顔なら赤ちゃんもまた笑顔になります!ママが元気でいること大事です。胸を張って息抜きしてほしいです。

  • るぴ

    るぴ

    コメントくださってありがとうございます😭
    男の子3人のママさんですね!尊敬します。
    最近泣いている息子をすごく冷たい目で見てしまってる時もあって😢
    本当は、育児書通りじゃなくても、それよりも元気で笑顔のお母さんになりたいんです😭
    一時保育。まさに今日調べてました!ちなみに絶賛人見知り中ですがそれでも預けられますかね…?

    • 6月3日
  • たてたて

    たてたて

    人見知りでも大丈夫ですよ。
    うちも時々別れ際にふぇーってなるのですが、後で聞くとすぐに珍しいおもちゃや他の子どもさん(異年齢)を見て時々笑ってるみたいです。
    私は来年4月仕事復帰の予定なので、慣らしの意味でもいいかなと思ってます。
    最初の面談で哺乳瓶でミルクが飲めれば預かれると言われました。(当時3ヶ月)保育園によって違うこともあるのでまずは連絡をとってみるといいですよ。
    保育士さんと話すだけでも気が紛れます。長男の時は面談でかなり不安をぶちまけてしまいました😅
    頼れる所が見つかるといいですね😃

    • 6月3日
  • るぴ

    るぴ

    本当ですか!それは心強いです😭たしかに面談に行って話をするだけでもだいぶ楽になりそうです。
    笑顔で楽観的な私に戻れるように(笑)、頼れる所を探してみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月3日
  • たてたて

    たてたて

    元気なるぴさん、楽しそう😆🎵
    私も離乳食がんばろ…💦
    では、また🙋

    • 6月3日
deleted user

半年間、いつも気を張り詰めて頑張ってこられたんですね。
夜の授乳だって無くならないし、疲れがたまる頃ですよね…
私も一人目の時はその頃に爆発したことあります(。>д<)
それに、いろんな情報があるから、これをしないといけない、あれはしたらだめとか、考えすぎててパンクしちゃいました。
時には一人になることは大切だと思いますよ!
子どものことを愛してらっしゃるからこそ、お母さんが笑顔になれるように、頑張らないでくださいね(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、最後の文章、なんかおかしいですね(´д`|||)
    頑張らないでくださいねってのは、時には力を抜いてくださいねってことです💦

    • 6月3日
  • るぴ

    るぴ

    コメントくださってありがとうございます😭
    そうなんですそうなんです!最近暑いからか夜中何度も起きるし、人見知り酷くて抱っこは私ばかり…
    これまでは突っ走ってこれたのが、最近すぐにプツンときてしまうんです😭多分パンク寸前です…
    そうなる前に、息抜き、本気で考えます!笑

    • 6月3日