※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後で5時に起きる完ミの赤ちゃんの生活リズムについて相談です。毎日同じリズムで20時前に寝ているのに、朝の起床が遅いです。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月前後でお子様が5時頃起きる完ミの方!
生活リズムを教えていただけませんか?

19時の入浴後ミルクで寝そうになるのを、
歌ってなんとか起こして歯磨きしてます💦
20時前には寝ますが、毎日同じように生活してるのだから、起床がゆっくりになってくれてもいいのにって思うのですが…

コメント

クリスタルたまちゃん

完ミルクです😊
6ヶ月頃から、寝るのは19時〜20時、
起床は5時頃です。寝る時間を遅くしても5時頃には起きます😅
夏は、朝、明るくなるのが早いからか、4時30分とかに起きてました😅
朝、ゆっくり眠りたいです😖

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    うちも6ヶ月前後からでした😅
    おっしゃるとおり、最近は4時半に起きることが増えてきました💦
    クリスタルたまちゃんさんのお子様は夜眠くて大変なことはなかったですか?

    あと差し支えなければ、8ヶ月頃のミルクと離乳食の時間を教えていただけませんか?

    今は
    起床時ミルク少量
    7時ミルクと歯磨き
    朝寝や散歩(保育園)
    10時半離乳食&ミルク(保育園)
    昼寝(保育園)
    15時ミルク(保育園)
    17時過ぎ離乳食のみ
    18時過ぎお風呂
    19時前ミルクと歯磨き
    20時前就寝
    です。

    • 6月4日
クリスタルたまちゃん

夕方の寝ぐずり❓がまだあって、夕方、機嫌が悪いことが多かったので離乳食は昼間にしてました😊
ミルクは、朝起きて、夕方まであまり、たくさん飲まず、1回に30〜120くらいしか飲まなかったので、頻回にあげてました😅
夕方から、寝るまでは、しっかりと飲んで1日に800〜900くらい飲んでいました。
8ヶ月の頃は、
5時 起床
ミルクを少し飲む
7時30分 離乳食
ミルク・朝寝
12時 離乳食・ミルク
14時 買い物・支援センター
15時 赤ちゃんせんべい・ミルク
17時 お風呂
18時 ミルク
愚図って、グダグタ。
19時前後 入眠
22時前後 お腹すいたと泣いて、半分寝ながらミルクを飲んで寝る。

って感じでした😊

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    再度ありがとうございます。
    やはり、夕方あたりはぐずるんですね💦
    よる眠いのになぜ朝早く起きる!!
    って思っていましたが、そういうものなのですね。
    ぐずぐずとうまく付き合ってくしかないですね。
    ありがとうございました!

    • 6月4日
mamayaka

完ミです🍼

6ヶ月頃から夜泣きやちょこちょこ起きるようになり
起きるたびおしゃぶりと背中トントンで
寝かしつけてはまたすぐモゾモゾして
って感じで朝まで寝たい!!って感じでした。
朝は4:30に起きるとミルクでトントンして寝るか
5:30〜6:00だとそのまま起きてます😅

薄いカーテンだったので遮光カーテンに変えてみても起きる時間は変わりませんでした💦

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    ちょうど同じ月齢ですね😆

    幸い夜泣きはなく、起きてはいないのですがあまりにもぞもぞしているときは白湯をあげてベッドに置くと落ち着くのでその点は助かってます。
    夜泣きする子でも早起きなら、
    通しで寝るうちの娘が早起きなのはもう仕方がないことですね。
    最近日の出が早いせいか4時半が2回続きましたが、起床時のミルクは100以下しかあげないせいか、本気の覚醒だからか、寝てはくれませんでした。
    3時頃なら寝るのですが💦

    3回食になったとき娘を起こさなくてもいいと前向きに捉えて、夜の眠い泣きはなんとか付き合っていこうと思います。

    • 6月4日