※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が後追いがなく、一人遊びが多いことが心配。個性と捉えていいのか、発達相談が必要か。同じような経験をした方いますか?

一人遊びが多い息子について相談させてください。
現在11ケ月になった息子がいます。
だいたいこの時期は後追いが酷いとよく聞きますが、うちの子は家の中で後追いはほとんどしません。
外に出ると私がいなくなれば泣いています。
後追いがないことと、一人遊びが多いことが心配です。
お風呂掃除などで洗面所にいても、一人でずっと遊んでいます。
眠い時やお腹が空いた時は寄ってきますが、基本機嫌がいい時は本当に1人遊びばかりです。
私が側に行けば嬉しそうにしたり、あやせばよく笑ってくれますが、離れても平気そうで少し寂しくて、、
これは個性と捉えていいのでしょうか?それとも発達相談とか行った方がいいでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
私の周りには居なくて、よくいつも大人しいねとみんなに言われ心配です。
人真似はパチパチとイヤイヤはしますが、バイバイやバンザイが未だに出来ず、それも不安の種です。いつも教えてるんですが。
街中で知らない人が息子に手を振ってくれても、バイバイできない息子を見てあれ?という感じで見られたりします。
少し話が逸れてしまいましたが、乳児の1人遊び、どのように捉えるべきでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

上の子は良く一人でずっと遊んでました!
後追いもほとんどなくて人見知りもなくてほんとに育てやすいなあなんて思ってました😊

下の子は姿が見えないと泣いて追いかけてきていつも足にまとわりついてたりするので、 それぞれ個性ではないでしょうか?😌

• なな

なな

やはり子どもの性格によるんですね!少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 6月6日
mama

何が問題なのか分からないぐらいです、
大丈夫だと思いますよ💦💦
羨ましい限りです…

バイバイやバンザイできない子なんていっぱいいるんではないでしょうか😌
パチパチ出来てる時点で凄いですよ…
もし教えるなら、できた瞬間に大げさに拍手して褒めちぎる事ですかね!

• なな

なな

返信が遅くなりごめんなさい!
    そう言って頂けて少し不安が和らぎました。
    気長に息子の成長を見守ります!ありがとうございました。

• 6月6日
  • mama

mama

少し和らいだのならよかったです😌

• 6月7日