※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーそん
子育て・グッズ

共働きで家事について夫と喧嘩。効率や料理で悩み、コンビニに逃げたい気持ち。家事の負担やコミュニケーションに悩んでいます。

ここで、はかせてください涙
夫と喧嘩しました。
昨日から喧嘩して今日仲直りしたけどやっぱりお互い昨日のことをひきずって喧嘩しました。
内容はというと、家事についてです。
共働きで、私は時短勤務で働いています。
しかし、通勤に90分ぐらいかかってるので15:30までの仕事でも帰ってくる時には、残業などすると、保育園のお迎えがぎりぎりな時があります。
家事など手ぬきしてても、あまり文句言わない夫ですが、休日は手伝える時など一緒にやって動いてほしくて、動いてよって言うと自分のタイミングでと言いすぐに動きません。でも、待てばやってはくれます。
それに、何しなあかんとか、全部言わないといけません。言わなくてもわからないの?と思ってそこも腹立ちます。
今日私は、友人の結婚式で1日家をあけました。そしたら俺の方が家事効率いい。料理も不味くないけど見栄えとか悪いし俺の方がうまく作れると思う。炒め物ばかりだし。と言われ、もう悲しくてその場にいたくなくコンビニ行ってくるといって今車にいます。因みに旦那の母親は長らく専業主婦でめちゃくちゃ家事は完璧だし料理も本当に美味しいです。私は効率は悪いし料理も自信ないって自分でもわかってはいましたが、いざ言われると辛くて、1歳2ヶ月の息子がいるのに目の前で言い合いをし、コンビニに行くと言って逃げてきました。また戻りますが、もう悲しくて辛くて、長いつぶやきになりました。

コメント

tobe

大丈夫ですか?料理のこと言われると本当に悲しいですよね。わたしもツワリで吐きながら作ったのにまずいって言われた時は泣きまくりました。
男性って瞬時に動けないですよね…
最初から家事分担を決めてはどうですか?
いつもおつかれさまです😊
落ち着くまでゆっくりしてていいと思いますよ。

  • いーそん

    いーそん

    優しい言葉ありがとうございます😢
    大分落ち着きました。料理まずいって言われたとき辛いですよね。誰もそんなつもりで作ってないし、頑張って作ったのにもっと言い方あるってわからないんですかね…。家事分担決めてもいいですね!そんなに言うなら相手に任せてみようかと今回の件で思いました😢💦

    • 6月4日
ゆうな

大変でしたね😖
男の人ってアホだから1日やっただけで俺すげーってやる所は私も嫌いです(笑)
とりあえず、落ち着いて深呼吸したら考えましょう!通勤時間がとても長いのが気になります…これはどうしても変えられませんか?旦那さんは毎回指示を出さなければいけないならやる事リストをあらかじめ作ってこれらを何時までに完了させてください!お願いしますね😄と、張り出しておくのはどうでしょう?終わりの時間さえ決まっていれば1日のどこでやり始めるかは旦那さんの自由です!
子供の前での喧嘩は良くないですが喧嘩自体あまり気分が良くなるものでは無いですから回避法を毎回見つけたいですねꉂ(ˊᗜˋ*)
頑張ってください!

  • いーそん

    いーそん

    優しい言葉ありがとうございます😢!深呼吸して、大分落ち着きました。通勤時間は3月にマイホームができるのでそれからは勤務時間が30分以内にはなるのでそれまでは我慢と思って頑張ってます(;_;)やることリスト、それいいですね!してみようと思います!ありがとうございます涙

    • 6月4日
ちょられ

働きながら家事も率先やってくれているいーそんさんに対して、そんなこと言ってくるなんて、家事や料理にありがたみを感じてないのでしょうか?感謝の気持ちがあればそんなこと言えないでしょう。旦那様大人気ないです。

共働きなんだし、いーそんさんが家事をしなければならない理由もないと思います。旦那様が自分の方ができるというならやってもらいましょうよ!
率先してやれば共働きなのに何で俺だけこんなにやらなければならないんだ…!ってなったとき、ようやくありがたみを感じられるようになるのではないでしょうか?

一生懸命やってるのに、不味くないけど俺の方がうまいなんて言われたら傷つきますよね、いーそんさんは頑張ってますよ!

  • いーそん

    いーそん

    優しい言葉ありがとうございます😢頑張ってるよ!っていってもらえて嬉しいです!当たり前になると、ありがたみなどわからなくなりますよね。今回をきっかけに夫に少し家事を任せてみようかと思います。そしたら私のモヤモヤも少し無くなるかな?と!

    • 6月4日
e

旦那さん酷いこといいますね、
私ならバシバシにしばいて出ていきます笑💦
いーそんさんも働いてるのに、、
もっと感謝しろよと思いました、、
旦那さん家事に自信あるなら全部お願いしたらどうですか?

私なんか専業で子供1人、しかも掃除も料理も下手最悪な嫁です😂
それでも旦那にそんなこと言われたことありません、、

傷ついたことハッキリ伝えられたほうがいいと思いますよ、

  • いーそん

    いーそん

    ありがとうございます😢 帰ってくるのが遅かったからか、家に入ると「ごめん、言い過ぎた。よくやってくれてると思う。」と言われました。謝るくらいなら、そんなこと言うな!とも思いましたが、そこは素直に受け止めました。けどこれからは、やってもらえることは、どんどんやってもらおうと思います!

    • 6月4日
ドンちゃん

義母は義母、奥様は奥様です!
比べる必要はありませんよ(*^_^*)
奥様は育児、家事して仕事してるだけで十分すごいことです😊
ちなみにうちの旦那も言わないとできない、子供じゃないのに1から10まで言わないとです💦
旦那様が色々言うなら全てやって貰えばいいかなと思ってしまいました!

  • いーそん

    いーそん

    比べても意味がないとわかっていても、夫は義母のことが大好きなので比べてしまい、落ち込んでいました💦十分といってもらえて本当に嬉しいです😢 やっぱり1~10まで言わないと夫というものはわからないものなのですかね💦言うのも面倒くさいですが、一度1~10までいって全てやってもらおうかなと思います!笑

    • 6月4日
さき

男性は効率いいですよね…仕事してるからなのか、脳みその出来が違うのか…。
ただ、自分のタイミングでしか動けないならそんなに効率いいか?って思えますが(笑)
私も料理苦手なのでそんなこと言われたらもう作らない!あなたがやれば!?って言っちゃいそうです😭
悲しいですよね…しかもせっかく1回仲直りしてるのに…😥
旦那さんはなんでも出来るようだし、今度から子ども預けて息抜きしてもいいと思いますよ😊
頼もしいねー!っておだてて、宜しくー!ってしちゃってもいいと思います😉
今はそんな気分になれないかも知れないですけど💦
頑張ってるんですから、そんなに落ち込まないでくださいね( ´・ω・`)

  • いーそん

    いーそん

    優しい言葉ありがとうございます😢大分落ち着くことができました。言い過ぎたと謝ってはもらったんですが、何でもできるようなので甘えて頼もうと思います!✊✨

    • 6月4日
ちゃんまま

1日やっただけで…?
おいおいなにを
おっしゃってるんですか
って思います💦
男の人ってそういう
デリカシーのないところ
ありますよね…
毎日家事育児やってみろよ
って思います🙁
いーそんさん頑張ってますよ!
通勤長くかかって
残業もして急いで
お迎え行ってご飯

ちゃんまま

途中で送ってしまいました💦
作ったりしてちゃんと
頑張ってます。
自信持ってください!

  • いーそん

    いーそん

    頑張ってるよ!っていってもらえて本当に涙出ます😢❤️ ちょっとやっただけで、偉そうにしないでと言いたいですが、皆さんがそお思ってくれるだけで充分です!嬉しいです!自信をもって頑張りたいと思います😊✨

    • 6月4日
いーそん

皆さん本当に温かい言葉ありがとうございました😭❤️
大分気持ちも落ち着きました。夫からは、ごめん、言い過ぎたと謝ってもらいました。が!少し私も夫に甘えて頼もうと思います。文句言われたら、あの時そおいっえたよね?って言おうと思います。😎笑そして自分の家事も大丈夫、頑張ってるよ!って言ってくれる人がいるということが、本当に嬉しくて前を向くことができました。自信をもちたいとおもいます。本当にありがとうございました。