※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
家事・料理

お子さんのために編み物や縫い物やられてる方いますか🤗?子供が5ヶ月なの…

カテ違いでしたらすみません。

お子さんのために編み物や
縫い物やられてる方いますか🤗?

子供が5ヶ月なのでまだ靴は必要ないですが、
服に合わせて靴も履かせたく
いまサンダルを作っています!

何を作られたことあるか
教えてください!
写真見せてくださる方いれば
写真も見せてくれると嬉しいです💓

いま何を作ろうか迷っていて
最近昼寝のリズムもできてきたので
その間の暇な時間にでもと思っています!

前は、新生児用として
クマの帽子作りました🤗

コメント

ハーバリウム

編み物はしませんが、縫い物としてスタイやかぼちゃパンツ、ワンピース、アイスノン用の枕カバー、チャイルドシードのベルトカバー、保育園用のお昼寝布団シーツなど作りました💕

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

すごいですね!!!
    シーツなんかは大きくて大変そうですね😭!!!

この時期だと枕カバーいいなあと思いました!
    今度早速作ってみます💓

• 6月3日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大きいですが、直線縫いだけですし、好きな布を組み合わせて切り替え付きのシーツ作るとかわいいですよ☺️
    一歳過ぎて保育園入れてから本当に発熱続きで、アイスノンカバー重宝しました❣️

• 6月3日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

あと、これは保育園用に作った登園バッグと絵本バッグです❣️
    どちらも市販okでしたが、せっかくなので作りました😊
    思い出になるのでいいですよ✨

• 6月3日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかに直線縫いだけだと簡単ですよね🤗!
    可愛いですね💓

わたしの息子ももうしばらくすると母体からの免疫も無くなる頃ですし、準備しておこうかと思います💓

登園バック可愛いです!!!
    息子を入れる保育園だと市販の物だと2〜3cmも小さいので作ってあげようと思ってました💓参考にします!

• 6月3日
ココ

同じくお腹の子のために編み物してます(*´꒳`*)
帽子二つ、お揃い風にシュシュ作ったり
今はブランケット編んでます(*´꒳`*)

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

可愛いです💓
    わたしも女の子ならヘアパンドやシュシュなど作れるのですが、男の子だったため何を作ろうか迷ってました!

ブランケットいいですね!

• 6月3日
  • ココ

ココ

それならカンカン帽みたいなのとかはどうですか?^_^
    毛糸変えれば作れるはずです^_^

ブランケット地味に時間かかります(>_<)

• 6月3日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかに!それなら男の子もいけますね💓

今は息子の足のサイズに合わせて
    サンダル作ってるのでそれに合わせて
    帽子も作ってみようと思います🤗!

小物より面積大きいと意外と大掛かりになってしまいますよね😭!

• 6月3日
  • ココ

ココ

ママとお揃いにしても違和感ないですし(*´꒳`*)
    思い出になりますよね^ ^

サンダルってどんなのですか(*´꒳`*)
    サンダル作れるなんてすごいです(*゚∀゚*)

そこなんですよf^_^;
    編んでも編んでなかなか大きくならないです笑

• 6月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

なかなかお揃いの服とかだとまだサイズがなくて😭!いま中途半端な70cm なので(笑)

小物とかなら作ればお揃いできますもんね💓

サンダルはこれを参考に作ってます!
    いまやっと片足終わりました(笑)

たしかに、小物だとひと編みひと編みどんどん完成形に近づくのに、大きいものだとなかなか進んでる感じしないですよね😭!!!

大きめのものだと子供の出生体重と同じ重さのぬいぐるみ作ろうと思ったのですがあまりにも進まなすぎて挫折しました(笑)

• 6月4日
  • ココ

ココ

中途半端な70だと悩みますね笑
    もうすこししたらぴったり70になりますかね(*゚∀゚*)

そうですよね(*´꒳`*)
    子供用と自分用作っておいて、来年は子供用のだけ作り直せばまたお揃いにできますし^ ^

すごい(*゚∀゚*)
    それ編み物と裁縫両方備わってないとできない感じですよね(*´꒳`*)

髪ゴムとかなら今日作って今日作り終えれましたもん(>_<)
    ブランケットはなかなか道が長いですf^_^;

同じ重さのぬいぐるみはちょっとキツそうですよね(>_<)
    サイズ小さめで入れる重りを重たくする方法しか思いつかなかったですf^_^;

ちなみに同じクマさん帽子私も作りました(*´꒳`*)

• 6月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですよ😭!
    いっそのこと80になってくれればお揃いのTシャツなど売ってるのに!と残念です(笑)

たしかにそうですね!!!
    子供の方だけサイズ変えれば使えますよね!

これは全部編んで作れるタイプです🤗!

時間空いた時や夜寝てる間にできちゃいますよね!!!
    ブランケットだと今日はここまでしよう!と思う場所まで行き着くのに大変そうです😭!!!
    一生に一度は大きいもの作ってみたいですけどね💓
    なのですごいと思います💓

最初は、身長もおおよそ同じくらいにと思ったのですが50センチ越えだったのでわたしも次作る時中身を重くしようと思いました(笑)

わー!カラフルで可愛いですね💓
    このくまちゃん可愛いですよね!!!

• 6月4日
  • ココ

ココ

あとちょっとしたらお揃いたくさん出てくるってことじゃないですか(*´꒳`*)
    欲しいのチェックしとかないとですよね(*´꒳`*)

私も来年用に帽子編めたらいいなぁと思いつつブランケットにチマチマと頑張ってます笑
    ブランケット本当になかなか進まないのでできた時が達成感いっぱいになりそうです笑

そうなんですか(>_<)
    それすごい(*´꒳`*)
    私も調べてみようかな^ ^

巨大ぬいぐるみになるとさすがに縫うの大変ですもんねf^_^;
    裁縫苦手なのでやれるのが羨ましいです(>_<)

可愛いですよね😍
    動画見て一目惚れして作るーーって感じで作り始めたらハマりました笑

• 6月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

楽しみです💓

確かに達成感は何よりもありそうですね🤗💓

サンダル ベビーでYouTubeで検索すると上に出てきます!!!
    意外と簡単なのですが、靴の底の面を2つ作らないといけなくて(笑)
    2つ作って達成感があったと思ったらあと2つもありました(笑)

わたしも小さめのちまちました裁縫や縫い物が好きなので、もう一度作ってもまた挫折するかもしれません(笑)

同じくです!!!
    コツ掴めばこんな感じかあと
    応用して作れるようになりますしね🤗

• 6月4日
  • ココ

ココ

私も産まれたらお揃いの探します( ´∀`)

探してみます( ´∀`)
    今見ちゃうとブランケット中途半端になりそうなので終わってから見てみます笑

裁縫得意なのが羨ましい(>_<)
    子ども産まれて保育園とかのバックとか作れるか不安なくらい裁縫苦手です(>_<)

• 6月5日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

もう少しですね💓
    その頃は、まだ産まれないの〜!もう産まれてもいいよ〜!と毎日話しかけてたのを懐かしく思います(笑)

確かに!!!
    作りたいものだけ増えて中途半端になったりしちゃいますよね😭!

複雑なものは作れないのですが
    来年は、お揃いのTシャツなど作ってみようかなと思ってます!

• 6月6日
  • ココ

ココ

あと二日で予定日です(>_<)
    前駆陣痛で唸りながらも寝れば治ると言うなんとも言えない感じですf^_^;

ほんとあれこれ手を出しすぎて作りきれないっていう(>_<)
    髪ゴム頼まれて今二作目をブランケットより先に作ってますf^_^;

すごい(*゚∀゚*)
    私なんて保育園のバックとか名前つけすらどうしようって考えてますよ(>_<)

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

おお!あとすこしですね💓
    こうやってお話しさせていただいてると、わたしまでワクワクして来ました💓
    前駆陣痛つらいと本当に立っていられないですよね😭無理しないでください!

そうなんですよね!!!
    わたしも中途半端なものが1〜2個あります(笑)
    可愛いですね💓

今年の4月に一緒に住んでる姪っ子が入園で、名前は全部アイロンでつけて、あと小さいものはスタンプにしちゃいました🙌

わたしは今サンダルの靴底がやっと両足分終わりました(笑)

• 6月6日
  • ココ

ココ

ワクワクしながらもドキドキとお股の痛みとか陣痛の痛みとか来るのかなとか予定日過ぎたら帝王切開に切り替えるつもりでいるのでそこもまたドキドキで(>_<)
    前駆陣痛で子宮が蹴られてる?みたいな感じですごい痛いし、漏れそうになるし、声我慢できずにうなってました(>_<)

髪ゴムのゴムの部分はできてるのであとビーズつけないといけないんですがそれが面倒で停滞中ですf^_^;

おー(>_<)
    保育園とかって市販の物ダメだったりしますよね(>_<)
    アイロンとスタンプならなんとかなりそう笑

おーー(*゚∀゚*)
    すごい(*゚∀゚*)
    しかもかわいい(*≧∀≦*)
    私も早く終わらしてサンダル取り掛かりたいなー(*≧∀≦*)

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも前駆陣痛が強くて、涙目でその場に崩れ落ちちゃうときありました😭!
    帝王切開に切り替えるとなってもドキドキですね!!!

ビーズつける方が大変そうですね😭!
    でもキラキラ可愛いですよね💓

わたしの姪っ子も来年息子が通う園も同じところなんですが、市販OKなのに市販のものだと少し小さいんですよね🙌きっと作れってことなのか…笑

あともう少しなのに息子が起きてるとなかなか進まず!
    もう少しなので頑張ります💓

夏生まれだと靴下履かせるのも暑いですしね😵

• 6月6日
  • ココ

ココ

泣き崩れるくらいなのに前駆陣痛って辛すぎますよね( ; ; )

お腹の子4000超えそうなのに子宮口開かないし、お腹下がらないのでちょっと焦ってますf^_^;
    帝王切開も怖いですけどあまり大きくなりすぎてお腹の子の負担になるんじゃないんかなってのも不安で(>_<)

ビーズ一個ずつ編み込むのでちょっと大変ですが編み込むだけなら1時間あれば終わるのですよ^_^
    ただ並び順とか紐通しとかが面倒で後回しにしちゃってますf^_^;

サイズが少しちっちゃい…もしや…園の策略とかですかね(>_<)
    ミシンなんてとてもじゃないけど下手くそすぎてやれない(>_<)

出来上がり楽しみにしてます(*≧∀≦*)
    私もブランケットがんばろ(*≧∀≦*)

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

辛いですよね😭!
    おお!ビッグですね!
    たしかに帝王切開の方がいいのかなとも思っちゃいますね!

わたし子宮口開いてるのに全然生まれる気配なくて、促進剤になっちゃいました😭!

そのくらいで終わるんですね!すごーい💓
    わたしも後回しにしちゃいそうです(笑)

1cmくらいならまだしも、2〜3センチも小さいので作るしかなさそうです(笑)

わたしもブランケット楽しみにしてます💓

• 6月6日
  • ココ

ココ

あまりにも大きいと産むにはちょっと怖い大きさですよね(>_<)

あらあら、息子ちゃんまだ出たくなーいって言ってたのかな(*´꒳`*)
    私のお腹の子もまだまだでる気ないですもん(>_<)

今日ちょっと落ち着いたので作り上げました(*´꒳`*)

それはもぅ…諦めるしかないってことですね( ; ; )
    ミシン使えるように練習したいとですね(>_<)

ブランケット頑張ります(*´꒳`*)

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかにそうですよね😭
    わたしも後半の成長が早くて、38週で3200gで産みました!

1日に何回も早く出ておいで〜!って言いながら歩いてました(笑)

可愛いです💓
    色合いも好きです💓

わたしもミシン練習しないと😭!

片足だけできました(笑)

• 6月7日
  • ココ

ココ

なんかお腹の子の成長が週の初めで数週の最大のギリギリ体重ばっかりだったのでほんと元気すぎてf^_^;
    それなのに出てこないのんびりや(>_<)
    いつでもいいよーって話ではいるんですがなかなか聞いてはくれないですね(>_<)

ありがとうございます(*´꒳`*)
    頼まれものなので自分のものにはなりませんが出来上がると嬉しいですよね(*´꒳`*)

サンダルになってるー(*゚▽゚*)
    すごいーー(*´꒳`*)
    早く両足はかせたくなりますよね(*´꒳`*)

• 6月7日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

大きい方が育てやすいって言いますが、小さい子を壊れ物のように扱うよりは楽ですよ🤗!
    わたしは32週までは小さめだったのにそこからの追い上げが(笑)

わたし生まれてもいいと言われてからかなり歩いたんですが、子宮口開いていたのに陣痛に繋がらなかったです(笑)

達成感がありますよね💓

そうなんですよ!!!
    今から楽しみです💓

• 6月7日
  • ココ

ココ

大きい子の方が扱いは楽だって言いますよねf^_^;
    けど小さい子もやっぱり抱っこしてみたいって気にもなります(´ω`)
    小さい子はそのあと大きくなりますが大きい子は小さくなることはないのでf^_^;
    無い物ねだりですよね(>_<)
    けど大きくても小さくてもお腹の中に来てくれたことが嬉しいんですけどね^_^

それこそドキドキですよね(>_<)
    というか子宮口ひらいてるってことはなんかいつでも破水できるみたいなイメージでドキドキしちゃいます(>_<)

作って喜んでもらえるのでよかったなぁって思います^_^

是非ともできたときははかせた写真みたいです^_^

• 6月7日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかに!
    わたしの息子も新生児室で一番大きくてみんなあんなに小さいんだー!と寂しい気持ちもありました(笑)

37週入って子宮が固くて柔らかくする注射打ったらりで、なんとか開いたのにそこから進まなくて😭
    促進剤打って、内診して破水して、陣痛来た時も4cmしか開かず生まれる2時間くらい前にやっと一気に7cmでえ!?はや!?って焦ってました(笑)

わかります。
    わたしも旦那が子供のもの作るとなぜか喜んでくれるので嬉しいです💓

はい!ぜひお見せしたいです💓
    何だかんだずっと長々と回答頂いちゃって大丈夫ですか🙆‍♀️???

• 6月8日
  • ココ

ココ

次は私の番かもしれないですね笑
    というか大きすぎて保育器とかにはいらないとかパツパツにならないかなとか変な不安してました笑

私もまだ子宮口硬いし、開いてもないって先週言われてたのでどうなることか(>_<)
    けど、昨日おしるしきました(*´꒳`*)
    今日予定日でプラス検診なのでどうかなーって思ってます(>_<)

それわかります笑
    旦那に作ったもの見せると褒めてくれてそれで調子乗ってまた作るを繰り返してます笑

楽しみにしてます(*´꒳`*)
    私は大丈夫ですよ(=´∀`)
    というか編み友ができたようでちょっと嬉しかったりしてました笑

• 6月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

意外と保育器余裕ありましたよ🤗!
    友達が3900gで産んでても余裕だったので(笑)

おお!おしるしくると尚更いよいよだなってドキドキですよね💓

本当それなんですよー!
    ついつい褒められたくて作っちゃいます(笑)

よかったです!
    わたしもこうやってお話しできるお友達ができたかな!と嬉しがってます(笑)

• 6月8日
  • ココ

ココ

余裕があるならよかった笑
    一人はみ出てたら嫌だなぁとか考えちゃってました笑

昨日はおしるしきたーって旦那にパンイチの状態で報告してしまいましたよ笑
    けどドキドキもありますよねー(>_<)

そうそう笑
    旦那さん女心わかってるって感じですよね(=´∀`)
    うちの旦那も褒めることからしてくれるので何しててもやる気出ます(=´∀`)

一人で編み物してて誰かに見てほしいって思うときありますよね(=´∀`)
    そんなときに話できたりとかいろいろ共有できる相手がいるって楽しいですよね^ ^

• 6月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

身長も52cm弱あるビックでしたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️!

パンイチで!?笑
    ドキドキしますよね😭!!!
    いよいよ感が出て来ます!!!

やってる最中はサイズ合ってんの?ちゃんと履かせんの?とか口挟んでくるんですが作り終わるといいじゃん!といって来ます(笑)

そうなんですよね!
    みなさんがどういったもの作るのかも気になりますし💓
    そうですよね!作業は一人でやるにせよ、子供のためにって編み物やってる方とお話しできるのは楽しいです🤗

• 6月8日
  • ココ

ココ

今日検診行ってきましたー(>_<)
    医院長先生は4000g行くとか言ってたのに今日の先生は3300gって言われて混乱してます(>_<)
    けど帝王切開の日決めてきました(>_<)
    14日に手術日でそれまでに陣痛がこれば自然分娩
    来なかったら帝王切開になりました(>_<)

嬉しすぎてそのままリビングに飛び出しちゃいました笑
    今日もおしるしきてたのであとはお腹の子次第(>_<)

茶々いれてくるやつですね笑
    けどちゃんと見てるって感じで微笑ましいです(=´∀`)

そうそう^_^
    私もサンダルの発想なかったので聞けてよかったですし、同じの作った仲間がいて嬉しかったですし^_^

• 6月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

見る角度で体重違ったんですかね😭?
    そこまで違うとえ!?ってなりますよね!
    14日までドキドキですね🙄!

びっくりしちゃいますしね!!!笑

完成するまではなんか言われてもシカトしちゃってます(笑)

ですよね!
    こうやってお話しできるだけで
    一緒に作ってるじゃないですけど、それに近い感覚があります🤗

• 6月9日
  • ココ

ココ

今までそこまで誤差なかったのにいきなり誤差ありすぎてf^_^;
    昨日の夜から今もですがお腹痛くて悶えてますf^_^;

おしるしに喜びすぎて、そのあとまだ続くおしるしにげんなりしてます( ; ; )

シカト笑
    なんか隅でいじけてそうな旦那さん想像しちゃいます笑

近場でこう話せる相手ってなかなかいないですもんね(=´∀`)
    けどやっぱりこういう繋がりって楽しいなって思います^_^

• 6月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たしかに!どっちが正しいの!?ってなりますよね😭!

わたしは促進剤飲むのに即入院になってその時内診だけで判断されたので当日の体重わからないまま産みました(笑)

確実にお産には近づいてると思うので、ゆっくり見守っていきましょう💓

普段わたしの方がべらべら喋ってるのに、わたしが集中してる時に限って旦那がべらべら話して来てうざいですよ!笑

そうなんですよね!
    周りに中々いなくて😭!
    同じ趣味を持つ人と話すの楽しいですよね!!!

サンダルサイズ少し小さくて作り直しました!息子に履かせたらぴったりサイズでした💓

• 6月9日
  • ココ

ココ

こればっかしは本当に産むまで謎ですよね笑

促進剤痛そうで( ; ; )
    当日ドキドキですよね^_^

よしって思って歩きにいってきたら陣痛収まりました…
    私に似ておいでーっていわれたらそのまま反対方向に走ってく娘だなとしみじみ思いましたよ( ; ; )

ヤキモチやいてるみたい(´∀`*)
    あれ…俺より編み物…ねーねーねー(=´∀`)ってなってそう笑

私も陣痛おさまったので編み物再開しようかな(´∀`*)

かわいいいいーー(*゚▽゚*)
    可愛すぎますよー(´∀`*)
    私も早く子どもにはかせたい^_^

• 6月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

産まれるまでもうちょっと大きい予想だったので逆に良かったです(笑)

めっちゃ陣痛痛くて旦那怒鳴って殴りましたよ!笑

間隔測ってるだけでもいよいよ感増しますね💓
    たしかに!反対のことしそうですね(笑)

なんかドラマとか見てるのをわたしま見ながら聞きながらやってるのに、逐一ここのシーンがどうとか言ってきて(笑)いつも喋んなうるせえ(笑)とか言って来るのに(笑)

前駆だったんですかね😭?

いま5ヶ月半で、最初の編むの10個でやったら小さくて15個にしました!
    2ヶ月くらいまでなら10個の動画の通りでサイズ感大丈夫そうです🙆‍♀️

• 6月9日
  • ココ

ココ

大きすぎるとお股の心配もありますもんね(^^;;
    私は陣痛も怖いですがお股も心配で(^^;;

本陣痛来た時どうなるんだろ(>_<)
    けど昨日もうちの旦那めっちゃ寝てます(>_<)
    昨日とかも苦しんでても隣でガーガー💢
    唸っててもガーガー💢
    多分私もボロカス言ってそうです(^^;;

促進させようでパタリと止まって以来来ません(>_<)
    これはごろ寝しとけと…娘が言ってるのかしら笑
    ごろ寝してると時折痛いので(^^;;

それやっぱり構って欲しくてやってますよね笑
    愛されてますね(=´∀`)

楽しみにしてます^_^
    今日ブランケット編むつもりが出すことさえできてないだなんて(>_<)

• 6月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたし大きめなのに切開せずに産んで小さい切り傷とかで済みました!
    でもそのせいでトイレの時の染み具合が痛すぎて😭!
    逆に切開して綺麗に縫った方が治りも痛みも少ないかもしれないです!

陣痛来たら叩き起こしますよね(笑)
    いびきイライラしますよね(笑)
    前に鼻つまんだら寝ぼけて叩かれました(笑)

早く横になって!動かないで!
    って言ってるのかもしれないですね(笑)

いやいや!ただ珍しくわたしがずっと喋らないから茶々入れてるだけだと思います( ˙³˙)笑

中々時間と体調見てやらないと
    できないですよね😭

• 6月10日
  • ココ

ココ

6月11日に3420gの女の子産まれました(=´∀`)
    帝王切開になりましたがその前に陣痛も味わいました_(:3」z)_
    あれ…両方味わって疲れ切って昨日ほぼ記憶ないです笑

叩き起こす前に高位破水したので起こす必要なくてホッとしましたよ笑

ブラケット結局間に合わなかったですがちまちま編んでいきます笑

• 6月12日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わー!!!
    報告ありがとうございます💓
    おめでとうございます💓

陣痛からの帝王切開辛そうです😭
    今はゆっくりしてくださいね!

産んだら産んだですごいあっという間に感じました!

ゆっくりで大丈夫ですよ!
    きっとお子さんもわかる頃になって来てからだと喜んでくれると思いますし🤗!!!

• 6月12日
ゆうな

かっ…かわいいぃ( ु ›ω‹ ) ु♡
私は不器用なので何かを作ったりはしていなかったのですが、手作りの物はすごく素敵ですね!不躾なお願いではありますがその新生児用のクマの帽子はどうやって作るのか教えて頂くことは可能でしょうか…?(´•ω•ˋ)

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

産休中に何か集中できるものをと思い、編み物始めました🤗!
    それがなんだかんだでハマってしまい(笑)

これはYouTubeで動画あげてる方の物を見て作りました!べびー 帽子で調べると一番上に出てきます💓
    わたしが作ったものは、折り返し部分を毛糸の色を変えて作りました!

初めて作ったものなのでだいぶ雑ですが(笑)

• 6月3日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あ、2番目でした😭!
    こちらの方の動画を参考にさせていただきました💓

• 6月3日