※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

息子が歯を強打し、歯がグラついています。歯医者からは様子を見るように言われました。注意点や元に戻った経験がある方、アドバイスをお願いします。

お子さんが歯を強打した経験のある方、どうか教えてください😭

今日私の父が息子を散歩に連れて行ったのですが、父が一瞬目を離した隙に息子が段差でこけて、顔面をアスファルトに強打しました。

下唇が深く切れており、歯茎からも出血していたため歯医者に連れて行きました。
すると「前歯の一本が少しグラついている。一週間ほど様子を見てみないと分からないが、最悪の場合、歯を抜くことも考えられる」と言われました…

ショックすぎます。
まだ1歳で、永久歯が生えてくるまであと5年ほどかかります。それまで前歯が一本欠けた状態で生活するなんて…

しばらくは前歯に力が入らないよう歯を安静にさせてください、と言われました。

固いおもちゃなどは噛まないように撤去し、スプーンも噛む癖があるためつかみ食べできるものにしました。
歯磨きも息子は歯ブラシを噛む癖があるので、しばらくはガーゼでそっと拭き取る程度にしようかと思います。

同じような経験のある方、他に注意する点はありますか?

また、歯がグラついても元に戻った、という方いらっしゃいますか??

どうかアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

にこちゃん

ショックですね…

私の場合、甥っ子が肩車されている時に歯を強打してしまい、ぐらついたのちに抜くしかなかったことがありました😭😭
今はまだ3歳ですが、前歯だったので、すきっ歯になってますねー😫💦

• rymk

rymk

甥っ子さん、大変でしたね😭💦
    抜くことになったんですね…。

うちもせめて前歯でなかったら…と思います。
    回答いただき、ありがとうございました😭

• 6月3日
P

実体験の張本人です。笑
5歳くらいの時に駐車場で遊んでて車止めのブロックにつまずいて前歯折りました。血だらけで歯医者につれてかれ抜くのには早いので断面だけ削ってもらい半分ない状態で乳歯抜けるの待っていたがなかなか抜けず前歯3本になりましたが無事に抜けて何事もなく自慢ではないですが上の歯は綺麗な歯並びになってますw

• rymk

rymk

5歳でも抜くのには早い、と判断されたんですね。
    ネットで調べるとお医者さんによっても処置が色々みたいなので悩みます。。

永久歯は全く問題なかったんですね‼︎
    経験談を教えていただき、ありがとうございました✨😭

• 6月3日