※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk0327
妊娠・出産

妊娠悪阻による傷病手当金申請について、客観的データが不足しているため、申請が難しい状況です。

妊娠悪阻による傷病手当金申請について質問です。
現在、妊娠10周目に入った所です。

8周目に当たる先月末から悪阻の症状が酷く、それを申請した所、
医師から「妊娠悪阻により1ヶ月間労務不能と診断する」として、「母性健康管理指導事項連絡カード」に記入して頂きました。
会社の人事にその旨お伝えした所、「その間は欠勤扱いとなるため、傷病手当金申請をしてはどうか。」と、必要書類一式を揃えて頂きました。
昨日、別の医師に当たり「先月末に別の先生から妊娠悪阻と診断され『連絡カード』に記入して頂いた。傷病手当金申請をするに当たり『医師意見欄』に記入して頂きたい。」と申し上げた所、「尿検査のケトン値は、まだ正常値範囲内なので、労務不能とするまでには至らない。そういった文書には記入出来ない。」と、傷病手当金申請の書類を書いて頂けませんでした。

悪阻は病気ではないとは云いますが、
連日吐き気や嘔吐があり、胃痛による不眠で、とてもじゃないですが、会社に行ける状態ではありません。

問診によって、「母性健康管理指導事項連絡カード」に妊娠悪阻と診断されても、
客観的データが乏しければ傷病手当金申請はやはり難しいのでしょうか?
似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたくお願い致します。

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、着床時から出血していて、妊娠がわかり、2週間の自宅安静していました(*^◯^*)その時に傷病手当の手続きをしました(・ω・)ノ

傷病手当をもらうにあたり、診断書の記載が必ず必要になってきます(・ω・)ノ連絡カードでは効果がありません(; ̄ェ ̄)診断してくれた医者に書いてもらうことが一番です。わたしも、出血していて、休んでいた時に母親から言われて、手続きしました(・ω・)ノ病院に電話したところ、診断書がないので、次来た時に医者に聞いてくださいと言われ、手続きしました。ただ、休んでいる時に申請はできません。復帰してからになります。そして、お金がはいるまで時間がかかります。

• mk0327

mk0327

ご回答頂き、ありがとうございます。
    連絡カードでは効力がないのですね…。
    診断してくれた医師の方に相談した方が良いとのこと、アドバイス下さりありがとうございます!

• 11月10日
とも

え〜!
書いてくれないのっておかしいですよね!
私は初期からずっと傷病手当の申請してましたよー!
悪阻もですが仕事が介護だったし職場がとても理解あり安静にする事を優先させていただきました。
最初の申請時に診断書の添付が必要ですがそれ以降は傷病手当申請書へ自分と会社と病院のそれぞれ記入し健保協会に申請して産休まで手当金貰ってましたー!
病院側が申請書への記入を躊躇う意味が分からないですね。
職場からも申請をすすめられてるのに何なんですかねその医師は!
保険料払ってるから仕事ができない期間に貰える手当金なのに病院側の対応はおかしいと思います!
医師ではなく受付の方に話してみては?

• mk0327

mk0327

ご回答頂き、ありがとうございます!
    そうなんですね、ともさんの場合はスムーズにご対応頂けたのですね。
    私も、「数値に出てないから、書けない!」と突っ返され、そのまま帰宅してしまいましたが、やはり悪阻の症状は辛いままので困っています…。
    勇気を出して、最初に診断して下さった先生に再度聞いてみようと思います。
    ご親切なコメント、本当にありがとうございます!

• 11月10日
  • とも

とも

会社側が申請に快く応じてくれてるなら、会社側と健保協会に相談して病院に記入するよう言ってもらうとか…
    診断書出てるのに記入しない意味が分からないですねー!
    悪阻、お辛いと思いますが
    無理されずにしてくださいね♪

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

温かいコメント本当にありがとうございます。
    医師によって悪阻の捉え方が違うのか、何なのか私も分かり兼ねますが、再度医師に相談してやれる事はやってみようと思います!
    諦めかけていましたが、ともさんのお陰で勇気が出ました!
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • とも

とも

頑張って戦って下さいねー!
    妊娠悪阻で労務不能で普通に貰える手当金なので諦めずに勝ち取って下さいね〜!

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

本当にありがとうございます!
    頑張ります!

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

今晩は。
    本日、病院の院長先生に相談した所、「当初から悪阻の相談も受けているし薬も処方してるから書きますよ〜♪」と、軽い感じで許可を頂きました。
    何故、当初の医師が書くことを渋っていたのか、今となっては疑問ですが、一先ず安心しました。

ともさんが「おかしい!」と、アドバイス下さったお陰で勇気を出して主張することが出来ました!
    本当にありがとうございました!

• 11月17日
  • とも

とも

よかったですね〜!
    記入出来ないと言った医師は
    なんだったんですかね!
    無事解決出来て良かったですね(^.^)

• 11月17日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

申請できると思いますよ!
書いてくれた医師に、書いて貰えば大丈夫だとおもいますよ💓
あたしも傷病手当金を出してもらったことがあります(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

• mk0327

mk0327

傷病手当金を受け取った事があるとの事ですが、悪阻の症状によるものでしたでしょうか?
    また、その際は今回の医師の言うような尿検査の異常数値などがありましたでしょうか?
    立て続けの質問、大変申し訳ございません。

• 11月10日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは切迫流産、早産で8月出産予定で3月から具合が悪かったのがあるんですがずっと産休に入るまで診断書を出してもらい傷病手当金の手続きしてましたよ〜(T . T)💓あたしが通ってた産婦人科はちゃんと聞いてくれて診断書書いてくれたので今となってはよかったなーって思ってます💓尿検査は毎回しますが、そう言ったことは言わない先生ですんなり診断書なり書類なりを書いてくれましたよ!

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

早速のご回答、ありがとうございます!
    切迫早産大変でしたね…。
    先生によって、診断のタイプが違うようですね。
    改めて、「妊娠悪阻」と診断して下さった先生に相談してみようと思います。

• 11月10日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

はい!それが1番だと思います💓
    お体大事にしてくださいね🤗💕

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

ありがとうございます!
    蒼真mama⋆。˚✩さんも、どうぞお身体ご自愛下さい。

• 11月10日
あやとママ

わたしも特に病院で出たデータ的にひどい症状ではなかったのですが、仕事が立ち仕事なのもあって傷病手当ては書いてもらえました👍🎶

先生にこの悪阻の症状で今の仕事内容では、仕事に支障が出ると言ってもダメですか?💦

悪阻は人それぞれ感じ方が違うので、先生によって厳しく言われる方がおられるようです😞

もし可能なら、電話などであらかじめ連絡カードを書いてもらった先生を指命されてはどうでしょう?

• mk0327

mk0327

あやとママさんは、傷病手当金の許可を出して頂けたのですね。
    やはり、改めて診断してくれた先生とお話した方が良さそうですね。
    大変、参考になりました!
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • あやとママ

あやとママ

悪阻でツラいのはmk0327さんとおなかの赤ちゃん、どちらもですもんね😣
    お休みの間はゆっくりできるといいですね✨

• 11月10日
  • mk0327

mk0327

温かい激励を本当にありがとうございます!
    頑張って、悪阻を乗り越えようと思います。
    ご親切なコメント、ありがとうございました!

• 11月10日
チューリップ

仕事に行けず休んでると言っても書いてくれませんか?(*_*)
私も悪阻がひどく、点滴を毎日していたので、点滴していた日の分だけは申請出来ると言われて申請しました。
会社が快く休んでいいよと言ってくれたので、診断書を書いてもらうという事をすっかり忘れていて、診断書を書いてもらっていればもう少し長い期間申請出来たのですが、、、(*_*)
病院側にも仕事休んでいたのなら診断書を書くのにと言われましたm(__)m
別の医師に言って書いてもらった方がいいと思います(>_<)
これからお金がかかるので、少しでも貰えるお金があれば違いますよ(o^^o)

• mk0327

mk0327

ご回答ありがとうございます!
    毎日点滴で通われていたんですね、大変でしたね…。
    そうですよね、これから物入りですし、何よりも今現在の悪阻の辛さを全て否定されたようで、悲しかったので、再度掛け合ってみようと思います!
    参考になるコメントを、ありがとうございました!

• 11月10日