※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genko61
子育て・グッズ

ベッドインベッドの使い方について相談です。赤ちゃんとの寝具配置について不安があり、リビングでの使い方も検討中です。ご意見をお聞かせください。

ファルスカのベッドインベッドを使われている方居ますか?

我が家はセミシングルのベッドを2つ繋げてクイーンサイズにしています。ベビーベッドを置く余裕はないため、ベッドインベッドを購入する予定です。

外部のサイトで、ベッドインベッドは、ベッドに置いて使うものじゃない、床に敷いた布団の上に置いて使うものですとのご意見を見かけました。

お持ちの方はどのように使われてますか?

今のところ考えているのは、赤ちゃんの夜泣き具合によるのですが、ベッドに夫婦+赤ちゃん(ベッドインベッド)で、もし難しければリビングに布団を敷いて帰りの遅い旦那にそこに寝てもらう予定です。

日中はそのベッドインベッドをリビングに持ってきて、時々は頂きもののハイローチェアで過ごしてもらおうかと思っています。

こんな感じで大丈夫でしょうか。

初めての赤ちゃんなので全く分からず教えてください。ちなみに我が家は1LDKで寝室はリビングと扉で仕切る間取りです。リビングもベビーベッドを置く余裕はないです💦

コメント

ここは

ベッドインベッドではありませんが、もう少し大きいサイズのファルスカの簡易ベッドを産前に購入しました。

ベビーベッドにもはめられるし日中の寝かせ場所にもなるし…とわくわくしていたのもつかのま、産まれたら常に抱っこしていないと泣く赤ちゃんだったため日中はスリングやキャリーで抱っこ、うまくいけば落ちないように柵をしたりして大人のベッドに寝かせ、夜は大人のベッドに添い寝でした。

ベビーベッドは一度も使わず、ファルスカはお風呂の後の待機場所やおむつ替えスペースみたいになってました。

もし大人のベッドで寝るのであればとりあえず落下防止さえできればいいのかなと思います。
たぶん大人が赤ちゃんをつぶしてしまうことってよほど寝相が悪かったりしない限り大丈夫だと思います。

心配であれば赤ちゃん落下防止できるベッドインベッドがあると便利ですね!
ただ床でも使われるのであれば上げ下ろしなどでほこりを落としたりする衛生面が面倒かな…とは思いますので、そのときはハイローチェアが活躍しそうですね。あとは赤ちゃんが成長とともにベッドインベッドを動いて乗り越えてしまう時が来るので、またそのときは検討しないといけなくなると思います。

私も当時ベッドインベッド検討しましたが、産まれてみるとそんな調子だったため、ベッドインベッドを使って添い寝するのは少し大変だったかもしれないなぁというのが感想です。密着してないと泣く赤ちゃんでしたので(^^ゞ

• genko61

genko61

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
    添い寝でないと寝ない赤ちゃんの場合は結局大人と同じ寝具になりますね。

添い寝される際は、防水シート、赤ちゃん用の掛け布団は使われましたか?

• 11月10日
  • ここは

ここは

返信遅くなってごめんなさい。
    もう赤ちゃんお生まれになってますでしょうか。
    添い寝の時は防水シートではなく節約のためバスタオルを必ず敷き布団に重ねていました。よく吐いたしうんちももれたりしたので。赤ちゃんなのでバスタオルで十分でしたが防水シートは幼児になるとおむつはずれのときなどに使えるので今からでもあると便利かもしれません。

布団は大人用を二人で使い、あえて子供用には用意しませんでした。

• 12月14日
めりーず

まさにそのように使ってます!
夜は二階でベッドの上で夫婦の間に置いて寝かせてますよ!
朝起きない時はベッドインベッドのままリビングに運んできてソファに置いて過ごしたりもしてます!

• genko61

genko61

ご回答ありがとうございます。

夫婦の間にベッドインベッド置かれてるとのこと、安心しました。また、日中も活用されてるんですね。

くくおさんさんは、オプション別売りのの防水シートは購入されましたか?

• 11月10日
  • めりーず

めりーず

購入してません!

• 11月10日
  • genko61

genko61

そうなんですね。
    ありがとうございます(^_^)

• 11月10日