※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

妊娠で退職後の失業保険について知りたいです。申請期限や扶養外れるか、出産後の働き方について教えてください。

【妊娠をきっかけに退職した際の失業保険について】

妊娠を機に退職したあとの失業保険は最大で4年間延長出来ると認識しています。

その際、下記のことについてお分かりの方どうかご教示下さいませ。

①申請には期限がありますか?(退職後何日以内など)

②現在専業主婦の為旦那の扶養に入っていますが、失業保険を受給する時は、扶養から外れるので国民保険に切り替えるのでしょうか?年金、保険、税金などで引かれてしまうとそんなに手元に残らない気がしますが、、、

③出産後扶養内で働くつもりの場合は、失業保険の申請は必要ないのでしょうか?

知識不足で申し訳ございません。
産後すぐに仕事を再開する予定はありませんが、専業主婦で余裕がある訳でもないので仕事は余裕が出来たらはじめるつもりです。
申請だけはしておいた方がいいのか、よく分からずこちらにてご意見を伺いたく質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

コメント

ぽちの助

まず、延長は3年です(´・ω・`)

①期限があります
当然ながら、延長申請できる開始日が退職後から1ヶ月後です
延長申請できるのは短い期間なので、早めに行動された方がいいです
3年前に延長したので、いつまでだったのかは忘れました
すみません

②失業保険受給の際、扶養内で受け取れる日当が決まっています
その日当を超える場合は、扶養を抜け、国保と国民年金を払わなければなりません
税金は発生しません
日当が高ければ、貰えるだけでも大分プラスになりますよ(´・∀・`)

③失業保険受給中(求職中)から扶養内で職探しをしていました
失業保険を貰った方がいいとは思いますが、いらなければ受給する必要はありません
去年の11月~今年3月まで失業保険受給、4月から扶養内で働いています

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございました!!
    参考にさせていただきます。

• 6月6日