※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまちこ
妊活

妊娠中の母乳の量について教えてください。妊娠しているとおっぱいの量は減りますか?

おはようございます。
いま、妊活中の30代の1児の
女の子のママです。
教えてください(o^^o)
いま、上の子に、母乳をあげています。
2歳をすぎましたが、自然卒乳にしようと
思っています!
今月はいま高温期中で
生理予定が20日くらいだから、
妊娠しているはまだわからないのですが
妊娠しているとおっぱいの量はへりますか?
妊娠がわかった時、おっぱいをあげていた方
もしよかったら教えてください(*^_^*)

コメント

ぶーぶ

妊娠中に授乳すると乳首への刺激から、子宮収縮が起きやすいので、妊娠希望なら、卒乳してからの方がいいと思いますよ(´・_・`)

シャチ🐋

わたしも自然に本人がいらないと言うまで待ちたい派です!わたしが出産した病院は切迫になったらすぐにやめないとダメだけどそれがなかったら問題ないと言われたので授乳しながら息子1歳3ヶ月のときに娘を妊娠しました。授乳と言ってもご飯メインの歳であり、頻繁にグビグビ飲む歳ではなかったし、べびまちこさんのお子さんもグビグビではないでしょ??息子は二人目妊活中の排卵日、たぶん受精した日に突如自ら要らない!と巣立ちました。方乳出してるわたしは呆然。。彼なりに赤ちゃんを認識したのかなと感じました。そのまま息子は卒乳。娘は次の予定がなかったので好きなだけと思ってましたが、2歳すぎたあたりから開咬が気になり無理やり辞めさせたら、4歳の今でもオッパイに執着します。 無理は禁物!!娘さんに合わせてあげていいと思いますよ。妊娠したら量が減るとかはなく、卒乳して吸われなくなると一気に量が減ります。。味等はもしかしたら変わるかもしれない。。妊娠して、もし量が減ったら娘さんが自ら要らないと言うかもしれないですしね。あまり気にされなくてもいいと思いますよ!!!赤ちゃん授かるといいですね(*´艸`)

べびまちこ

コメントありがとうございます。
卒乳しようと
試みたものの、子どもが
体調を崩したり、助産師
さんに相談したら、
しっかりやめなくてもと
言われて、子宮収縮も気になりましたが続けていました。。。

ぶーぶ

そうなんですね。。

でも、特に辞めなくても問題がないのは妊娠経過が順調な時です。
もし今妊娠して初期から切迫流産などになったら急に辞めれますか?(xдx;)

後、質問の件ですが、母乳は血液から作られます。
妊娠したら、胎児への栄養を優先するので一般的には母乳は減ると言われてますよ。

2人目を考えてるなら卒乳してからの方がいいと思いますよ(^^)
2歳過ぎて今はおっぱい欲しがりますか?
もう辞めても問題ないと思いますが、卒乳は難しそうですか?
ぶーぶさんも仰ってますが、子宮収縮が心配です(>_<)
助産師さんが言っていたのであれば安心感はあると思いますが、絶対安心という訳ではありませんよ(´・_・`)

べびまちこ

ありがとうございます(*^_^*)
確かに切迫なり、急にはやめられないなって(>_<)今月いっぱいを目処に卒乳してもと旦那さんとも話しはするのですが。。
仕事復帰を早くした分母乳をあげたかったから今まで続けてました!
母乳、減っていくんですね(o^^o)

べびまちこ

ありがとうございます。
確かに妊娠しやすいと聞いたことあります。。
妊娠してからやめたと聞いて
少しホッとしました(*^_^*)

べびまちこ

ひまわりさん、ありがとうございます(o^^o)
やはり、切迫を考えると
実は今の子もそうだったから不安です。。。
卒乳、子どもの気持ち+
私の気持ちのほうも
まだ卒乳を踏み切れなくて。。。

あもも

卒乳してからの方が良いらしいのですが、私は現在8か月の娘を抱えて第二子妊娠中です。先生からは無理に卒乳せず少しずつミルクにして5か月位にはやめればよいと言われました。妊娠してからは意識してるからか母乳は殆ど出なくなりました。

べびまちこ

ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんがいての、妊娠ライフ
あまり無理なさらないでくださいね(o^^o)五ヶ月くらいまでに辞めたらという先生もいられて、母乳をしているママにはとても理解がありいいですね!

あもも

因みに先生には妊娠する前からいつから第二子挑戦したらいいですかと聞いたら私は第一子が自然分娩でしたので7か月位にはいつでも大丈夫と言われました。その際母乳の話をしたら前の様に無理に卒乳しなくてもよいと言われました。そこの病院が母乳かなり推薦してた病院だったのと、無理に卒乳させる事は一人目の子が可哀想だと言う見解があったからだと思います。妊娠してから何度も卒乳した方がよいかと聞いてましたが、その都度今は大丈夫と言われてます。まだまだ初期なので無理せずに自然に終わらせる様にします。

べびまちこ

私も母乳のみでしたので、生理再開も遅かったから、2人め欲しいなとは思いながらもしばらくは無理でした。
母乳は、子どもにとっても、自分にとっても気持ちの安定になりますよね(*^_^*)
よい、産婦人科の先生ですね。

夜にmailいただきありがとうございます。