※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

実母が里帰りしているが、旦那が疲れているため早く帰ってほしいと伝えた。実母は怒り、板挟みで悩んでいる。どうすればいいかわからない。

いつもお世話になっております😢

里帰りせずに出産して、2週間ほど実母にお手伝いに来てもらう予定で、来てもらってまだ5日目ですが、旦那さんがかなり気疲れしているように見えたので、実母に「1週間でいいよ」と伝えました。

実母は2週間検診までいてあげたいと言ってくれましたが、旦那のことを思うと…わたしも気疲れしてしまうので、少し強く1週間でいいから!と言ってしまい、実母はそんなに帰ってほしいなら帰るよ!と怒らせてしまいました。

わたし的には本当は2週間でもいてもらいたいです。でも旦那のことを見てるとストレスが溜まっているようにもみえるし、旦那と実母の関係がこれから悪くなるのも嫌なので、わたしなりに考えてそう伝えたのですが…
家事からお料理まで実母は本当によくやってくれています。かわいそうなことを言ってしまったっていうのと、旦那は旦那で帰ってほしそうだし、板挟みになっていま辛くて涙が止まりません。

実母も旦那も大切です。どうしたらいいかわかりません……

コメント

こと

実のお母さんなら、
私は凄い助かってるけど、
旦那もお母さんに気を使っちゃうからって説明すればいいんじゃないです?
きちんと自分は有難い。
けど旦那もやっぱりまだ気を使っちゃうって説明すれば実のお母さんなんですからわかってくれますよ!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます。
    母が起こって部屋を出ていってしまったので、後でまたきちんと話してみようと思います。
    旦那もいるので、なかなか二人で話す環境がなくて…😢

• 6月3日
  • こと

こと

旦那さんがいたら話しにくいですよね😵
    旦那さんにお母さん怒らしちゃって少し2人で話したいからって外出してもらったりして
    お母さんと話した方が良いですよ!
    たんたんさんもまだ産後間も無いんであんまり板挟みでストレス溜めないようにしてくださいね😵😵

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

母にはちゃんと話をしました。旦那にもやんわりと話をしましたが、やっぱりあんまり機嫌がよくなくて早く帰ってほしそうです…

ストレス溜め込むのはよくないですよね。
    いま一人になりたくて仕方ないです…

• 6月3日
ゆんちゃんママ

最初から2週間っていうのは旦那さんも分かってたことじゃないんですかね?💦
そんなのになるなら最初からたんたんさんが実家に帰るという選択肢はなかったのでしょうか?
お母さんがなんか可哀想に思いました💦😓😓

それなら帰らしてしまった以上旦那さんがお母さんがしてた家事等する必要あると思いますよ💦
産後のママの体のケアはすごい大事ですよ…無理できないですし💦

• たんたん

たんたん

お手伝いにきてもらうのは予定では2週間、大丈夫そうなら1週間と話していました。

わたしが、実家に帰るというのは選択肢になかったんです…父の体調不良と重なってしまい…

• 6月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうたったんですね💦でもそこは旦那さんに我慢してもらいたいとこですね😔😔
    ほんと産後無理すると後からきますよ💦今大丈夫と思っていても絶対ガタきます…😔
    旦那さんとはこれから毎日嫌でも一緒に居れますが、お母さんとは産後の今しか甘えることもできないですし、一緒にいる時間も少なくなってくると思います💦
    素直に今の状況を話して手伝いにきてもらうべきだと思います💦😔😔

旦那さん家事できますか?💦できないのであればお母さんに頼むしかないと思います😫😫

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

いまは最低限の赤ちゃんのお世話とほんの少しの家事しかしてません😥産後ってどのくらいまで動いていいのかわからなくて…
    ガタがくるときいて少し怖いです…

旦那さんは家事は出来ますが、いまは育児休暇でお休みだったので、赤ちゃんのオムツがえやお風呂などはやってくれていました。
    明日からは仕事なので、必要最小限しか出来なくなると思います…

• 6月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ビビらせてごめんなさい💦
    でもほんとママの体第一ですよ😓😓赤ちゃん👶にはママが1番必要です😓旦那さん協力するのは大事なことなので仕事続けながらも少しでも出来ることはしてもらうといいです🙆産後は人それぞれだとは思いますが、小屋開けるまでは水も触ったらだめと言われてるほどなので、やっぱり1ヶ月は赤ちゃん👶中心の生活で、水も極力触らない方がいいと思いますが厳しいですよね😅
    明日から旦那さんが仕事始まるのならなおのことお母さんにいてもらった方がたんたんさんが安心じゃないですか?🤗旦那さんとも話して、お母さんにも謝ってきてもらったらいいと思います😉👌🏻
    実家と今住んでるところは近いのですか?

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

ごめんなさい😭
    下にお返事してしまいました💦

• 6月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ほんと必要最低限の事だけしていた方が自分のためです!
    あと、わたしも2週間検診は母親についてきてもらいましたよ🙂その検診の日何時かはあるのでしょうか?旦那さんが仕事ならばお母さんと待ち合わせして一緒に行くとかどうですかね?🤔
    機嫌が悪くなる意味ですよ…呆れます💦どんだけ理解ないの😑?!って感じですよ💦そんな機嫌が悪くなるならいっそのことたんたんさん実家に帰ったらいいんじゃないですかね?旦那さんはいい大人なので1人でなんでもできます!言い方悪いですが、ほっといても自分でご飯食べれます!赤ちゃん👶はそれができないしたんたんさんが必要不可欠です!そこでたんたんさんが体調崩したりしたら大変ですよ💦😔😔なので自分の体を優先に考える=赤ちゃん👶のこと優先だと思います!

片道電車で3時間のところからお母さん来てらしたんですね😢😢❤素晴らしい👏そんなふちゃふちゃと簡単に来れないところなのに…
    娘を思っての行動だったのに踏みにじられた感じですよね…それを1番わからないといけないのは旦那さんです!旦那さんのストレスより何より1番優先しないといけないのはたんたんさんがストレスをためない、育児に専念できる環境だと思いますよ😔これから数ヶ月経てばだんだん寝れない日も出てきます😫わたしなんか1ヶ月経たない時娘夜中全然寝てくれなくて夜な夜な泣いてました。それだけ精神状態も産後は普通じゃないんですよ…😔😔💦
    パートナーの理解が大事ですよ。

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

その通りです💦旦那は少し幼稚なところがあって本当に呆れます。里帰りしなかったのも、旦那がこっちで産むのを望んでいたからなのに…
    いま里帰りすればよかった、と後悔しています😢

2週間検診は一人でいくことになりそうです…母は2週間検診のために3時間かけて来てもらうのはちょっとかわいそうかなと😢旦那は仕事休めそうもないです😢

赤ちゃんも昼間はわりかし寝てくれますが、もう夜は2時間起きにはぐずる感じで夜中はまともに寝られません💦
    これがいつまで続くかと思うと、本当に絶望的になります…
    母も帰って旦那も仕事となると赤ちゃんと二人きりになることが増えるので心配でしかないです😢

• 6月4日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうだったんですね😔旦那さんの希望もあったんですね…それならなおのこと…たんたんさんの体のことを思ったら2週間ぐらい我慢してよー😔ってなりますよね😔😔そんなのも我慢出来ないなら最初から里帰りしたわー😔ってなりますもんね💦
    ちなみに旦那さんの育休って5日だけだったのでしょうか?旦那さんの育休をお母さんが帰る日からずらすとかはできなかったんですかね?💦😔もぉ終わってしまったことですが気になって💦

確かにその為に3時間、往復6時間は可哀想ですよね…😔

うちの子は今で夜結構まとめて寝てくれるようになり楽になりました😔それでもひどければ2.3時間おきに起きたりもしてます💦1.2.3ヶ月の時は1~2時間も寝ればいいほうって感じでした😔😔寝れないのはほんと辛いですよね💦今は育児にだけ専念すればいいので、日中赤ちゃん👶が寝てる時はたんたんさんも一緒に寝たらいいですよ🙆それでも旦那さんが家事してないとかいうのであれば実家に帰らせてもらうことにすればいいと思います🙆とにかくたんたんさんは1人で頑張ろうとせずに、旦那さんに頼りそれでも旦那さん応えてくれないとなったらお母さんに頼るしかないのでまた1週間ほどきてもらうなりしたらいいと思いますよ🙆とりあえず1ヶ月は色々試行錯誤して頑張ってみて下さいね🙂

• 6月4日
  • たんたん

たんたん

ごめんなさい😭
    またまた下にお返事してしまいました💦

• 6月4日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

なるようにしかならないですもんね💦😢😢
    今は辛いでしょうけど後々笑い話になるかもしれないですしね🙆

うちの子もやっと!!です笑
    ママリとか見てると2.3ヶ月で22時~6時まで寝てるとか見ると羨ましいー😔って思っちゃいます笑でもうちの子はこういうリズムでこういう成長なんやな!って諦めて日々の成長に喜んでます😭比べても仕方ないですもんね😅

わたしも周りに頼る人がいないです😅旦那夜勤もあるので夜勤は1人で子育てです😅最初の頃は1人だと不安もあったので実家に長いこと帰ったりもしてました🙂たんたんさんも実家に帰らせてもらったりもしたらいいと思いますよ🤗❤
    旦那さんの理解と協力がとても必要ですね🙂

お互い頑張りましょうね🤗
    返信は不要ですよ🙂こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙂

• 6月4日
ゆずしば

旦那さん、、、2週間だから我慢して欲しいですよね。お母さま、娘も心配だし側にいてあげたいんですよね、きっと。ちょっとお母さまにはお気の毒です。
旦那さんには旦那さんの実家に帰って貰ったらどうですか??

• たんたん

たんたん

そうなんですよね…母には普段からすごくよくしてもらっていて、赤ちゃんも自分の子のようにかわいいと言ってくれています😢

旦那の実家は遠くて仕事があるので帰れる距離ではなくて…😢

• 6月3日
  • ゆずしば

ゆずしば

うちも犬を飼っている都合もあり、産後は直ぐに自宅に帰りました。
    来客がくると犬が興奮してしまうので長居は出来ませんが、母が遠い中そんなに重かったでしょうって言うくらいのたくさん惣菜とか作って持って来てくれました。遠いからイイよ、って言ったのですが、赤ん坊の顔見にいくんだよ、って言われて、なんだか涙が出て来ました、、、。
    母親に甘えるのもこんな機会しかないし、お母さまも嬉しいはずです。
    もう帰ってしまったのであれば、旦那さんが仕事で疲れてるみたいだから、って伝えて誤解を解いた方が良いかと思います。
    個人的には、旦那さんには2週間くらい我慢して欲しかったです。土日休みは遊びに行って来なーって開放してあげれば良いかなと。

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

わたしもいま涙もろくて
    些細なことですぐ泣いてしまいます。
    母には先ほど話をして誤解だよとゆうのは伝えました。
    母は「◯◯は体を回復させることだけを考えて。変に気を使わなくていいから」と言われました。

旦那さんにもやんわりと話しましたが、やっぱり機嫌があんまり良くないです…

• 6月3日
まま

板挟みでしんどいですね
💦
産後の身体って体幹以上にガタガタですが、お母様が帰られたらご主人がその分どのくらいフォローしてくれるんでしょう?
ご実家が遠く、ご主人の理解が得られないならお母様かご主人どちらかに2週間の間だけでもホテルに泊まってもらうしかないですよね…

• たんたん

たんたん

旦那もいま赤ちゃんのオムツ替えやお風呂はやってくれています。
    家事はほとんど母がやっていますね…

主人ともちゃんと話さなきゃと思います😢

• 6月3日
S

お母さんの優しさありがたいですよね〜✨
旦那さんがもう少し頑張ってもらえたら理想的なんですけどね〜💦
私は実家に産む前から合わせると4ヶ月ほどいましたが、帰るのはやめた理由が旦那だったんで母にははっきり理由いいましたよ〜。男だからね〜って呆れながら納得してくれました。

• たんたん

たんたん

母の優しさ本当にありがたいです。
    旦那さんも口には出さないんです。でも明らかに疲れてうとうとしていますいるし、わたしも逆の立場だったら…と考えると…

どうすればいいのか😢

• 6月3日
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

実家がそこまで遠くなければ、旦那さんがいない間だけでもお母さんに来てもらう事は出来ないんですかね(;_;)?
お母さんも誤解したままだと気分が悪いと思うので、お互いの為にもやんわりと事情を説明してみてはどうでしょう?

• たんたん

たんたん

実家は電車で片道3時間ほどの距離なので、旦那さんがいない間だけというのはちょっと厳しいんですよね…

誤解したままで帰らせるようなことは絶対にしたくないので
    ちゃんともう一度話をしますね。

• 6月3日
ひまわり

その状況辛いですよね💦💦
旦那さんも気を使うし、私も大丈夫だし、1週間でいいよって感じでまるく伝えてあげたらどうでしょう??
旦那さんもたしかに実母がいると、疲れると思います💦
でもそれを見てるこっちが1番疲れますよね💦

• たんたん

たんたん

見てるほうが疲れる…本当にその通りです。母も旦那もよくやってくれているからこそこの板挟みな状況が辛いです…😢

• 6月3日
あちゃ

無事に出産後今は幸せな時期なはずなのに、気疲れ大変ですよね。お疲れさまです。
私も1ヶ月位実母に来てもらっていました。母と旦那の間に入り、あれこれ余計な気を二人に遣わせないように…と私も考えてました。
たんたんさんの思いを1人で抱え込まずお母さんにも旦那さんにもそれぞれ話してみるのはどうですか?お母さんはたんたんさんの体力の回復の為にお手伝いに来てくれているし、旦那様はそれを分かってて、お母さんが一緒に住むこと承諾されてるんですよね?旦那様もお母さんも気を遣いストレスたまるかもしれませんが、たんたんさんの産後の回復が今は一番大切なのではないですか?全て終わったら、お母さんにも旦那様にも「ありがとう、助かったよ」と感謝を忘れなければいいと思います。

• たんたん

たんたん

幸せな時期なはずなのに、産後でホルモンが崩れているのか涙ばかり流しています。
    わたしも同じです。二人の間に入ってうまくやっていたつもりではありましたが…😢

もう一度ちゃんと母にも伝えてみます。ありがとうとちゃんと伝えるのも大事なことですよね。

• 6月3日
mummmm3.6.9

旦那様2週間くらい我慢して欲しいですね。昼間はお仕事行ってらっしゃるんですよね?旦那様はお母様がいらっしゃらなくなったら何でもお手伝いできそうですか?産後は本当に無理はしない方がいいですし、甘えられる所は甘えさせてあげてほしいなぁと切に思います😣でも板挟みで辛いようですし、ひとまずお母様には誤ってありのままを伝えるしかないですね💦

• mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

誤って→謝って

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

旦那は今日まで育児休暇で明日からは仕事に行きます。

母にはこれからちゃんと謝ろうと思います😢

• 6月3日

mummmm3.6.9

育児休暇とってくださるなんて優しい旦那様ですね😊でもお母様とも赤ちゃんとも四六時中一緒だったから旦那様もお疲れだったのでは?明日からお仕事であれば尚更お母様に居てもらったほうがいいと思いますよ〜🐣

• 6月3日
  • たんたん

たんたん

育児休暇をとってくれたのはすごくうれしいです。確かにその通りで四六時中赤ちゃんと母と一緒で疲れてしまったんだと思います。

2週間検診に一緒に行きたいと母に言われたのですが、やっぱり旦那さんはいい顔しないので、無理そうです…

• 6月3日

mummmm3.6.9

きっとお母様も産後のお世話をとても楽しみにしていらしたと思いますし、可哀想かなとも思いますが、今後長く旦那様と過ごして行くのはたんたんさんですもんね😢
    出産という大仕事を終えた奥様のことを一番に考えてほしいところですが、無理そうなのであればお母様には一度お帰りいただいて、遠くて大変かもしれませんが2週間健診の際にもう一度来ていただくとかですかね…
    産後でお疲れだと思いますし、あまり深く考えすぎないでくださいね💦

• 6月3日
猫母

今何が必要か考えたら、たんたんさんの休息ではないでしょうか?
精神的に疲れてしまうとストレスもたまったりしてしますが、この先育児と家事に追われます。
この二週間だけでもゆっくり過ごした方がいいですよ。
旦那さんにも辛抱してもらいましょう。

お母様にはきちんと謝ってあげて下さい。
娘と孫の世話をさせてあげるのも親孝行かと思います。

• たんたん

たんたん

いまはちゃんと休むこと必要ですね…
    2週間はゆっくり休みたいと思います。
    いまからきちんと母に謝りたいと思います…

• 6月3日
たんたん

そうなんですね…😢
哺乳類洗ったり、少し家事はしちゃってますね💦
お風呂は旦那さんにお願いしようと思ってます…

次の木曜日に2週間検診がありますが、どれくらい家事をやっていいか
、聞こうと思っていましたが、みなさん言うように本当に最小限にしたほうが良さそうですね😥

旦那さんとも話をしましたが、やっぱり機嫌が悪くなってしまって…
母は2週間検診に一緒に行きたいと行っていましたが、無理そうです…

実家といま住んでいる場所は電車で片道3時間ほどの距離で、すぐに行き来できる感じではないんですよね…

たんたん

そうなんです😥2週間くらい我慢してほしかったなーってゆうのが本音です。
旦那さんの育児休暇は5日間だけでした。お母さんが帰る日とずらせば良かったと後悔しています。わざわざお母さんが来る日と旦那さんが休みの日を被らせる必要はなかったなと…いまになって思いました💦

ゆんちゃんママさんのお子さんはまとまって寝てくれるようになったんですね😊寝れないってゆうのは覚悟してたんですが、やっぱり辛いですね…みなさんが通る道なので頑張るしかないと思うのですが…
産後の一ヶ月は本当に無理だけはしないように、家事も手を抜きつつやっていこうと思います💦

結婚して引っ越してからは周りにお友達もいないし、知り合いもいないので、頼れるのが旦那さんだけなんです💦だからこそ協力してもらわないとですね😢😭

試行錯誤して頑張って乗り越えていこうと思います💦ゆんちゃんママさん、優しいお言葉ありがとうございました😊