※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎから息子がうつぶせで寝ています。窒息が心配で頭の向きは変えられますが、大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月過ぎた頃から、夜はうつぶせで寝ているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
寝ている間の窒息は怖いのですが、よく寝るのでついこの寝方に頼ってしまっています…
頭の向きは自分で変えることができています。
大丈夫でしょうか?

コメント

さとこ

11ヶ月ですがよく寝付いたら転がしてあげてます!
でも周りにタオルや布団で呼吸が止まるものがなければ大丈夫だとおもいます!( ^ω^ )
気をつけてくださいね( ^ω^ )
よく寝る子羨ましいです!

• こじろう

こじろう

なるほど…
    でも11ヶ月でその様子だと、ウチはまだまだ早いですよね(´∀`;)
    仰向けだと7.8時間、うつぶせだと10時間近く寝ます。
    7.8でもいいほうか…
    …今からひっくり返します(笑)

• 11月10日
  • さとこ

さとこ

でも、私も何回も転がるのめ3ヶ月の頃はうつ伏せさせて寝てた記憶あります😓(笑)
    羨ましい😭
    よく寝て4時間です(*_*)
    4時間寝れば奇跡です😢😢✨

• 11月10日
  • こじろう

こじろう

ある日突然めっちゃ寝るようになってビックリしました。
    4.5ヶ月くらいになるとまた夜泣きが始まると聞いたので、今よく寝てくれるだけにかなりビビってはいるんですが…(´∀`;)

• 11月10日
  • さとこ

さとこ

そんなに寝る子なら多分
    すぐ夜中の時期は終わりますよ〜😝✨!
    ママを休ませてくれる優しい子ですね😍✨

• 11月10日
  • こじろう

こじろう

そうですか?!
    それを聞いて少しホッとしました꒰*´∀`*꒱
    本当に助かります。
    おかげで日中は元気に過ごせています(´▽`)

• 11月10日
うめこ27

うつぶせで寝ることはありましたけど、わたしは何かあったときが怖くてすぐ向きを変えてあげてました!

変えてあげれるのなら途中で向きを変えてあげたほうがいいかなと思います!

• こじろう

こじろう

やっぱりそのほうがいいですよね…
    何かあったときに後悔しますもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月10日
れあMOM

仰向けにしても自分で寝返りしてうつ伏せになるので いつもうつ伏せで寝かせてます

3ヶ月半で寝返り返りもできたので寝てる時は自分で寝返りしてうつ伏せになったり仰向けになったりと自由に寝てます

寝返りができていればベビーは自分でちゃんと気道確保できる能力も備わってると病院で教わりました

• こじろう

こじろう

寝返りはまだできそうにありません。
    もう少し仰向けのほうがよさそうですね!

• 11月10日
  • れあMOM

れあMOM

仰向けでも充分 寝ますね☺
    羨ましいです✨
    まだ2ヶ月なので夜中の授乳もしたほうがいいような気がします
    乾燥してるのでなので仰向けでもいいと思います

背中センサーがない子なんですねきっと✨

• 11月10日
  • こじろう

こじろう

初めの頃はなかなか寝付かせるのに苦労したんですが、うつぶせ戦法を覚えてしまってからはもうそれに頼りきりになってしまって…。
    今仰向けに切り替えたのですが、ブッとオナラをかまして彼は再び眠りにつきました(笑)
    乾燥対策としては、仰向けのほうがいいんですか?!

• 11月10日
  • れあMOM

れあMOM

乾燥する時期なので夜中の授乳をしたほうがいいと思うのでという意味です

• 11月10日
  • こじろう

こじろう

あ!なるほど!
    そうですよね、確かに。
    勉強になりました(´ー`)

• 11月10日
ゆいまーるまま

首がすわってからの方が良いと思いますが、頭の向きを変えれるのであれば大丈夫だと(^ω^)!

赤ちゃんの周りに枕、人形など邪魔になる物、呼吸を妨げてしまうものがなければ問題ないですよ〜👶🏻💕

よく寝てくれるママ思いの赤ちゃん💕ママからしても嬉しいですねー!💕ママも一緒に体休めて下さい(^ω^)

• こじろう

こじろう

本当によく寝てくれて助かってます。゚(゚´Д`゚)゚。
    結構ヨダレするんでタオルひいてるんですが、撤去します!

• 11月10日
まき

寝返りしてうつ伏せになるわけじゃないですよね?まだ寝返り出来ないなら良くないかと思います(>_<)
うちの子は寝返りしだしてからはうつ伏せで寝てます!落ち着くみたいで戻しても絶対うつ伏せになります(^^)

• こじろう

こじろう

寝返りはまだなんです…
    自分でうつぶせになるぶんにはいいですよね。
    もう少しの間仰向けにします!

• 11月10日
yumi-yumi

うちの娘も3ヶ月になる前からうつ伏せ寝の方がぐっすり寝てくれたので、(縦抱きトントン寝が好きだったからかな?)そのままうつ伏せで寝させてました。
毎回ではなく、仰向けの時もありまたが、ほとんどうつ伏せでした。
まだ寝返りも打てないし完全に首も座っていなかったので窒息の心配がありましたので、寝ている間気が気じゃないですよね💦ですが、うちの娘は見ていると自分で首を持ち上げ右左向きを変えていたのでそれを見てから私も安心して寝れるようになりました。
ただ、顔がうつ伏せになったまま動かないようでしたら危険なのでやめた方がいいかもしれません。
何か起きてからでは遅いので。

慣れない育児で、自分もぐっすり寝たいですよね。私は12月に出産したので、仕事で疲れた主人を起こしてはいけないと良くリビングのソファで毛布をかけて娘と2人で寝てました( ; ; )
その時も、もちろんお気に入りの縦抱きトントンでしたのであー、横になって寝たいと心底思いました。
もう来月で3歳になりますがもの凄い寝相で朝までぐっすりです。笑
懐かしい思い出ですが、今思い出しても辛かった時期です。
長々失礼しました。

• こじろう

こじろう

わたしも今、旦那とは別室で、赤ちゃんと一緒に寝ています。
    首はあっち向けたりこっち向けたり、自分でやっているのですが、昼寝中でも顔が結構下に向いてる時がたまにあるのでヒヤッとします…
    まだ少し早そうですね(´∀`;)
    でもまとめてよく寝てくれるおかげで、日中のわたしも元気。
    育児はすごく楽しめています(´ー`)

• 11月10日
ちびとら

こんばんは♪

ウチの子もうつ伏せ寝が大好きです♪…と言ってもウチは寝返りが出来るようになってから自分でうつ伏せになってしまうんですけどね(^_^)戻すと起きてしまったりぐずりながらうつ伏せに戻ってしまうのでそのままにしています。
最初は心配だったのですが、本当に気持ち良さそうに寝てるので…落ち着くんでしょうね〜(^_^)

2ヶ月でまだ寝返りが出来ないなら起きないように仰向けにしてあげた方がいいかと思います♪
窒息怖いですもんね…T^T

• こじろう

こじろう

怖いならやめておけばいいのに、気持ち良さそうに寝られるとついそのままにしておいてあげたくなりますよね…(´∀`;)
    でもうちはまだ大人が勝手にうつぶせにさせてるだけの状態なので、自然にそうなるまではみなさんがおっしゃるように、寝付いたら仰向けにするようにしようと思います。

• 11月10日
ひう

うつ伏せ寝は乳児突然死症候群の発生率をあげると発表されています。
仰向けに変えて寝かせてあげるのがいいと思います。

• こじろう

こじろう

そうですよね…
    どのネット情報みてもそれが1番に書いてあるので、やっぱり仰向けがいいですよね。

• 11月10日
のいたん

今四ヶ月の子がいますが
2ヶ月ごろにはうつ伏せにすると
よく寝ていました。
夜は怖いので 昼間に
見ていられるときだけ
うつ伏せにしていました。
あたまの向きを自分で変えれるくらい首も強い子でしたが
ある日凄く泣くので
見ると下を向いてました😣
まだ2ヶ月だと首も据わってないですし
7、8時間は寝てくれるなら
仰向けにしてあげたほうが
良いと思います😱
なにかあってからでは
遅いと思います😰

• こじろう

こじろう

そうですね…ほんとおっしゃる通りです。
    のいたんさんのご経験も、すごく参考になりました。
    まだもうしばらくは、うつぶせは目の届くときだけにしておきます。

• 11月10日
Akiko@london

おどかすわけではありませんが、乳幼児突然死症候群はうつ伏せ寝で寝ている時の方が割合が高いと聞いた事があります。
どうやって寝かせるか、それぞれ考え方があっていいと思いますが、うちの息子は9ヶ月で寝返りもする月齢ですが、うつ伏せ寝になっていたら気付いた時にひっくり返すようにしています。
欧米ではうつ伏せ寝させる習慣もあるそうですが、仰向け寝にするよう指導が変わってきてるようですよ。

赤ちゃんは、万一呼吸が苦しくなっても気道確保できるような能力が備わっていると聞いた事がありますが、まだまだ寝返りができない時期でもありますし、突然死症候群は原因がはっきりと分かっていないものなので、ママも寝ていて異変に気付かないと怖いですよね。

ということで、私個人は乳児期は特に仰向けの方がいいと思っています。寝返りするようになったら知らないうちにうつ伏せ寝したりしてますが笑

• こじろう

こじろう

自然の成長をもうしばらく待ちたいと思います。
    リスクがあるほうをわざわざ選ぶことないですもんね。
    ありがとうございます!

• 11月10日