※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

旦那のことでどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。旦那…

旦那のことでどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

旦那は寝るのが好きで、一度寝たら爆睡です。
ソファで寝てたら声かけてお布団行きやと言っても、うんって目を開けて答えるものの、頭の中は寝てるので行動には移しません。

なのでソファで寝てて布団かかってないからか元々お腹が弱いのも相待ってその次の日はよくお腹下します。

それで風邪ひいたり鼻ぐずぐずしたりして、私に心配して〜なのか、かまってほしいだけなのかわからないですけど、助けて〜風邪ひいたかも〜っていってきます。
私はお布団行きやと何度も何度も声をかけてるのにキレながら声をかけてるのにソファで寝て自業自得なのにそんなこと言われるのがすごい腹たってます。

ここ最近ずっとそんなので目が完全に冴えてる時から今日はソファで寝るなよって言っても同じこと繰り返します。

そんな中別件で腹立つことがあって、怒りは最高潮にきてるのに、今日お食い初めをするので昨日早起きして実家に準備しにいくと言ったら俺も仕事休みやから一緒に行くと言っててでも寝坊した。その前の日もソファで寝ろって言っても寝なくてお布団でちゃんと寝たのが遅いからか寝坊したんです。前の日に何時に出るから何時に起きてねと伝えたのにもかかわらず。その日は予定の時間2時間後に着。

そして今日お食い初めの日。
昨日遅くいったから終わってない作業が残ってて、しかも大人のご飯も用意しないといけないから今日は8時には実家に着くように行くから7時には出るよ6時には起きてね。だから早く寝てね。と伝えたのにもかかわらず今日も寝坊。

私はちゃんと起きやと声をかけてるんです。うん。起きるよと言ってるのに寝てるんです。

お食い初めの日に寝坊はあんまりじゃないですか?それなら後から1人でこればいいのにそれは嫌。着いたら実家で仮眠取りなと言ったらわかったーと言ってたのに、寝坊。

お食い初め大事じゃないんですかね?
大事なお食い初めの日なのに許せなくてずって口聞いてません。実家に着くまでに決着つけたいけど、謝っても来ないしもうなんか爆発しそうです。

ちなみに私は昨日遅く出てしまって夜は予定があったし、で家事ができてなかったから、一睡もせず今日の分含めて家事を夜中ひたすら終わらしてたのに、もう胃が痛くなってきました。

最近は家で貧血で倒れることもあって疲れてるのに。胃も痛いってどうしたらいいんですか。

スッキリする答えが欲しいです

コメント

まま

何時に出るからと言っても時間を守らないのであれば、事前に何時に出るから時間守らないなら置いてくからね〜と言って、守れなかったらほんとに置いてきます。笑
あとあと喧嘩になったとしても時間守れなかったら置いてくからねって言ったよねーと笑
うちの旦那は寝るのが大好きなのと時間にルーズな所があるのでイライラする気持ち良くわかります😞

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます。
    わたしもゆきさんみたいに本当に置いて行きます。これから。
    大事にしてるイベントを優先できないならしなくていいから振り回さないで欲しい😭、
    気持ちわかってくれて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 6月3日
未熟ママ

なかなか頑固な寝方のご主人だなぁとは思いますが、お食い初めの準備ってどんなですか?
私はあんまり派手にやらないので、当日の準備だけで大丈夫でしたので、2日かかる用意が想像できません😩
すいません。

• みなみ

みなみ

スミマセン、精神的に疲れてるので否定的なコメント遠慮して欲しかったです。それも書くべきでしたね。

家族が多いこと、行事ことは家でのやり方にちゃんと沿ってしたかったのと、親に準備等で手伝わせたりとかもしたくなかったのと、節分などの写真も含めてお食い初めの雰囲気も写真に残したかったので撮影も依頼してまして、すること多かったんです。

• 6月3日
  • 未熟ママ

未熟ママ

否定的なコメントしたつもりは、なく、準備ってどんな事なのかな?と感じただけでした。
    不快にさせてしまって、悲しくさせてしまったら、ごめんなさい。
    今日のお食い初め、楽しんで、リフレッシュしてください。

• 6月3日
  • みなみ

みなみ

そうだったんですね、(・_・;
    誤解してしまってすみません。

お食い初めの準備だけじゃなかった(?)から準備多かったんだと思います。段取りちゃんとしたいタイプってのもあると思います。

お気遣いありがとうございます😊

• 6月3日
  • 未熟ママ

未熟ママ

これからは、旦那さん放置しましょ。
    もし、旦那さんがイベント大事に思っていても寝坊したりしてしまっていたんだとしたら、1度参加出来なかったら反省するんじゃないかな?と思います😊
    しっかりしたママさんで羨ましいです😊
    私はズボラで、何も完璧に出来ず、いつも後悔しかなくて😅
    見習いたいくらいです😆❤️

• 6月3日
あも

胃が痛いのはストレスだと思います。病院は受診されてますか?倒れるほどの貧血があるなら鉄剤処方してもらった方がいいです。

旦那さんは マイペースな方なんですね。私の主人も みなみさんの旦那さんと同じくよくソファや床で寝てしまいその度に起こして連れて行き、朝も起きれないので無理矢理起こしてます。

いい加減にしろよって感じですよね。迷惑被ってストレスで体調も崩してることを話して、どんな手段使っても起こしていいか(例えば水をかけたり、背中を思い切り蹴ったり、、ちょっと過激ですが) 聞いてみてはどうでしょう? それは嫌だと伝えたらもう放置する!とか。

• あも

あも

最後 伝えたら ではなく 言われたら です!

• 6月3日
  • みなみ

みなみ

もともとストレス性胃腸症で、でもただの胃痛のようなものなのと、薬を処方してもらってましたが授乳中飲めるのかさだかでなかったので飲んでいませんし我慢してます。きっと胃腸症の再発やと思うので(・_・;

怒ったら、私が優しくなーいって次の日言ってきて、きっと私がここまでストレス溜まってるのわかってないんでしょうね、、、
    あもさんの言うように話し合って?見たいと思います。

• 6月3日
  • あも

あも

そうだったんですね。胃痛の我慢 辛いですね。穏やかに過ごしたいのに ストレスためさせないでー!ってなりますね😭
    旦那さん、悪気のない楽観主義なんですね、、。みなみさんのストレスがたまらない 良い方向に話が進みますように😭💦

• 6月3日
makamaka

ベッドでなかなか寝てくれないいらいらすごく分かります!!!
私の旦那の場合、起こしすぎると
キレてくるので、
誰を想って起こしてると思ってんねん
ってよりイライラします。
それで次の日首痛い〜など言ってきた際には知るかボケって感じです😅
最近は、私自身も諦めがついて
旦那の携帯でアラーム設定だけしてあげてそのまま寝かせたり、
寝ぼけている旦那をムービー撮って
次の日旦那と笑い話にしたり
自分の中でどうにかイライラしない方法で起こすことに挑戦しています(*'ε°)
お食い初め、、、大事な大事な行事の日にそれはイライラしますね。
寝坊してる旦那ほって1人で先に
行くことはできなかったんですか??
ていうか、普段のお仕事の時はちゃんと起きれているのですか??

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😊
    同じです!
    本当に知るかボケ!ですよね。

大事なイベントだったのですごく腹たってます。いつもはまだイライラなくなってます。
    前日に眠たければ着いてから始まるまで実家で寝ればいいし、あれやったら後から来てもいいよと伝えたんですが一緒に行きたいと言われました。
    朝も声かけた時先行くよと伝えても一緒に行くと、私が旦那に合わせてしまってるんですかね。😭

仕事の時は一度も寝坊したことないです!記憶の中では!
    オンオフのスイッチの差がありすぎるんですきっと。
    家の行事はオフだから常に心ここに在らずです。それは諦めてたけど邪魔するならもうほっとけばよかったです、、、

• 6月3日
  • makamaka

makamaka

旦那さんも行事ごとやから
    ちゃんと参加したいって気持ちはあるんだと思いますが、
    みなみさんほどの行事ごとへの
    強い意識がないんでしょうね😅
    私は行事ごとしっかりしたいタイプですが
    私の旦那も行事ごとなど全く興味なく、何回かそれでトラブルになりました(ノω・`)

私なら、お食い初めってどんな行事で
    どういう準備をしてきたかを説明して
    初めての子どもやし、準備もしてきたし、ちゃんとしっかりしたかった。
    次はこういう行事ごとがあるけど、
    その時はちゃんとしてね
    って言って次の時は準備手伝ったりしてもらいますかね😃
    今日寝坊したことには変わりないですから、次こそは!っていう気持ちで話すといいかもしれないですね☺️

無事お食い初めが楽しく終われますように!

それにしてもなんで仕事となると
    世の旦那は起きれるんでしょうね。笑

• 6月3日
  • みなみ

みなみ

アドバイスありがとうございます😊

精神的に疲れてて実家に着いたのにお食い初めするのすらやめたいです。

ほんとうに。。。家族は飾りなのかと思います。

• 6月3日
おかあさんといっしょ

うちもそんな感じですよ〜🙄どこの旦那もソファがあればソファで寝落ちするもんだと思ってました笑。
仕事で疲れてるし基本放置です。風邪引いたら自分の責任やしどーでもいいです笑。

お食い初めも旦那は別に関心ないし、とりあえず形だけ御飯食べに行ってお祝いしよかーって感じですよ。
食事の準備とか大変だし、自分がイライラするだけなんで、うちは楽しちゃいます👍
もっと肩の力抜きましょうよ☺️

• みなみ

みなみ

仕事で疲れてるから興味ないなら来なくていいよと伝えてたんですが、行きたいと言われて、でもやはり眠気が強かったんですかね?

私が昔の写真とか見て、何でもかんでもしてもらえてたので、子供にも大きくなったら写真とか見せてあれした時これが面白くてねとか思い出に残したくて、子供が僕これしてないんだね、他の子はしてるよ。とか、言ったりするの悲しくなるのでなんでもしてあげたいんです。ただのエゴでもいいし自己満でもいいんですけど、旦那が眠気の方が勝つならイベント参加するなんて言わなければよかったのにと思ってしまいます。

ありがとうございます😊

• 6月3日
エレナ

うちの旦那も寝れるなら寝たいというタイプで付き合ってる時から時間にはルーズでした😣それでイライラすることよくありましたよ😂
でももう治ることはないので、こっちが譲歩するしかないって思ってます😂
なので、一緒に予定をこなす日はなるべく時間は決めず、できればここまでしようという感じで、家を出てからある程度の流れを決めるようにしてます✨
けど子供の行事の日ぐらいちゃんとしてほしいですね❗

• みなみ

みなみ

エレナさんみたいに割り切れればいいんでしょうね、、、見習いたい。。。
    気持ちわかってくださってありがとうございます😊

• 6月3日
ほのち

私なら...思い切ってソファ捨てちゃいます😂
そして起こすなら叩き起こします。
文字通り叩いて起こします。起きるまで😂

大事な日だからこそ遅れることは絶対に許しませんw

だからみなみさんは優しいなぁと思いました😂💕

• みなみ

みなみ

捨てましょうかね。ほんとうにこの、ソファが悪い、、、
    私の家はローソファやから尚更、、、

優しくなんかないですよ、甘いだけです😭

• 6月3日
みく

わたしだったら、ソファで寝たら冷暖房、電気全て消します(笑)ひざかけ類は置いたら寝るので置きません(笑)
次の日風邪ひいたとか言ってきたら、自業自得だね。知らん。とか冷たくあしらうか無視します。
予定がある時に寝坊なんてしたら、絶対容赦なく置いてきます(笑)

ご主人、みなみさんの優しさに甘えてるんですよきっと😫💦
だってそれが仕事だったら、起きなきゃってなりますもんね(*_*)

• みなみ

みなみ

私も消してます😭
    私は無視してます。

ほんとうに置いていけばよかったです。。。

そうです。家族は飾りなのかな、、、

• 6月3日

仕事の日は寝坊せず起きられているんですか?
うちの旦那も睡眠大好き、どれだけでも眠れるってタイプで、でも行事は行きたいと言う…。更に私も旦那には行事に参加してほしい‼︎って思うタイプなんです😥
うちは出発時間を早めに伝える、もし午後でも良い行事なら、なるべく午後にまわす(その時も旦那には朝から出発すると伝えます)
あとうちの旦那は仕事の日でさえ起きにくい事があるので、その時はホットタオルを渡して顔を拭かせたり、コーラとかジュースを一口飲ませたりして起こします🤨うちは早く起きて‼︎とかこっちが怒って起こすとまず起きてこないですね😩
私はまだ妊娠中ですが、私も肝に銘じときます‼︎

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます
    わたしも出発したい時間を伝えて早すぎるなら1時間遅らす?と必ず相談してます。
    私は父なら行事に参加して当たり前と思ってます(・_・;これがおかしいんですかね?
    ホットタオルとかコーヒーとかやってみたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 6月3日

退会ユーザー

いやいや‼︎私も父なら当たり前と思うタイプです😑仕事なら仕方ないって思うけど、休みの日なら、その時は一度しかないのに…と思っちゃいます💦
    ホットタオルと飲み物は、我が家は効果覿面です!どうかみなみさんのご主人にも効きますように😆

• 6月3日
ママリ

そこまで言ってもダメなら、もう私はいないものとみなしますね。
みなみさんが出来ることはもうしたと思います。
そこまでやる気ないなら旦那抜きでやります。逆ギレされても知りません。
勝手にそこで寝てろよって放置します。
一応将来何があってもいいように、日記とかで記録して置いた方がいいですね…

何より子供がかわいそうですよね。

• みなみ

みなみ

今日1日は子供にとって最悪な日になりました。たくさんなことがあり私は精神的に疲れました。
    子供と2人きりになりたいです。

出来ることはしたと言ってくださってありがとうございます。それだけで心が落ち着きました。

• 6月3日
ぺ

旦那も、ソファで寝てます( 笑 )
しかも横の窓を開けて寝ているので
冷え切って足など冷え冷えでした。
起きて布団に移動するのも夜中3時
とかなので、
子供👶が授乳で起きる夜中1時くらい
に呼びに行きます。
最初わ声をかけて起こすんですが、
なかなか起きないので軽くトントン
したりして無理矢理起こして、
起きるまでしつこく起こします。

次の日、眠たいとか寝不足とか
いっていたら

寝不足なんてしらん。自分のせい。

と言って突き放します( 笑 )

無視して置いてくのが一番ですね!
目が覚めてから我に返って、
やらかした!!と思わせないと
治らないと思います☹️

• みなみ

みなみ

やらかしたと思わせてもお腹痛いとか風邪とか甘えてきます。
    それも無視します。
    やらかしたと思ってないのかもしれません。
    もうどうでもいいです。
    今日は子供にとって最悪な日になりました。
    旦那なんかゴミ同然に思っておきます。

ごめんなさい、精神的に疲れてて、すごくありがたいコメントだし感謝を伝えたいのに伝える文が思いつきません。なんて言えばいいのかもどうやって人に優しくするのかもわかりません。
    つめたく感じてしまって不快に思ったらほんとうにすみません。

• 6月3日