※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後5ヶ月になりました。体重増加が380グラムしかないけど、元気で寝返りもできています。同じくらいの体重増加の赤ちゃんはいますか?

生後5ヶ月になりました✨🙌

生後4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間で体重が380グラムしか増えなかったのですが、やっぱり少ないですか?😭
娘は元気で寝返りコロコロして、おしっこもうんちもしてるのですが…
どうなんでしょうか?😫
同じくらいの体重増加の赤ちゃんいませんか?😳😳

コメント

ぱるこ

ちょっとタイミング違いますが、3ヶ月→4ヶ月の体重増加は400gでした!4ヶ月検診がありましたが、問題なしでしたよ☺️
寝返りとか始まると運動量増えるので、体重増加がゆるやかになるそうです!私の子も、それまで月1kg近く増えてたので心配しましたが、成長曲線内なら大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

  • はな

    はな

    やっぱり急に増えなくなりますよね😫💦
    3、4ヶ月検診でも問題なかったし成長曲線に入っているので大丈夫ですかね😊
    ありがとうございました❤️

    • 6月3日
あーせなる

うちも今日五ヶ月になりました\(^^)/
もしかして誕生日同じですかね?笑

四ヶ月→五ヶ月で360gしか増えてないです😅同じく寝返りもして、おしっこもうんちもしっかり出てます!

前に保健師さんに気になって聞いた時は、減ったり成長曲線から出たりしてなかったら大丈夫よ〜もう三ヶ月頃みたいにグングン増える時期じゃないしね!と言われました!
なのでこの娘は小柄ちゃんなんだ!と気にしないようにしてます(*ˊᵕˋ*)

  • はな

    はな

    えー!同じですね❤️
    1/3生まれです✨🙌

    あ、同じくらいですね!
    娘が元気ならいいですかね😳
    保健師さんに良いと言われると安心ですね😊
    娘さん小柄ちゃんなんですね!
    娘は縦長ちゃんです(笑)

    • 6月3日
  • あーせなる

    あーせなる

    わー、何だか嬉しいです♥️\(^^)/

    縦長ちゃん(笑)モデル体型なんですね✨(♡ˊvˋ♡)

    寝返りしたりでよく動く子なのでカロリーの消費が激しいのかなーとか思ってます😅
    甥っ子も姪っ子も完母で少し小さめでしたが、離乳食が始まったとたんおデブちゃんになりました(笑)

    • 6月3日
なお

同じ月齢の男の子が居ます。
うちの子は2ヶ月から3ヶ月の間に200gしか増えませんでした…

健診で先生とお話した結果…
ウンチが多い(1日4〜6回します。今でもですが…)
よく動く
私が乳腺炎になっておっぱいの出が悪くなった

が原因かも?と言う話になりました。
ミルク一回足してみて
と言う事で足してみたら、おっぱいの出も良くなったせいか1ヶ月で1キロ近く増えてくれました😆

ちょっとしか増えないと不安になりますよね…
偶に増えない時期が赤ちゃんにはあるみたいですね。友人もそんな時期があったと言ってました。
1週間毎に体重見てみて、おっぱいとミルクの量調節してみてはどうでしょう?

  • はな

    はな

    なるほどー。
    やっぱり足りないんですかね?!
    母乳マッサージにも通ってるんですが、心配になってきました😢💦

    ミルク足さないと駄目ですかね😫😫😫

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の子もそのぐらいです😊
体重増加が緩やかになるので気にしなくて大丈夫ですよ❣️

  • はな

    はな

    同じくらいなんですね!
    安心しました😭❤️
    緩やかになると言われてもどれくらい増えたら良いのか分からなくて心配になってました😢

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日15gぐらいって書いてあるのみたことあります😊❣️

    • 6月3日
  • はな

    はな

    15グラム!ということは、月に450グラムくらいなんですかね?😫
    娘は足らなかったです😢😢

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子も足りてないですが成長曲線内ですし気にしてないです😁❣️

    しかも寝返りズリバイですごい動くので消費してるんだなって思います🎶

    • 6月3日
  • はな

    はな

    ponさんのお子さんも足りてないんですか!
    娘も成長曲線内なので気にしないでおきます😫❤️

    やっぱり寝返りやズリバイで沢山動く分増えていかないですよね💦
    けど元気なので良いですよね😂💕

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月から4ヶ月にかけても1日15グラムもそんな増えてないです😂😂

    元気なら全然いいです😊❣️

    • 6月3日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!
    3~4ヶ月は20グラム弱増えていたので、急に増えなくなった!と思ってしまいました😫💦

    ホントですよね!
    あまり気にせずいようと思います💕🙌

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳

    成長が楽しみですよね😊❣️

    • 6月3日
  • はな

    はな

    そうですね!
    次は何が出来るようになるかわくわくです💕😍

    お話聞かせてくださり、ありがとうございました🙇💕

    • 6月3日
にゃ

うちもそうです💦
寝返りやズリバイが出来るようになると運動量が増えるので、体重の増え方が変わってくるみたいですよ😞💡

  • はな

    はな

    動くと消費しますもんね😫💦
    同じ感じで安心しました❤️❤️
    元気なら大丈夫ですかね😳💦

    • 6月3日